尾野真千子、神尾楓珠の母親役で『20歳のソウル』出演 「とてもやりがいを感じました」

尾野真千子、『20歳のソウル』出演

 2022年に公開される神尾楓珠主演映画『20歳のソウル』に尾野真千子が出演することが発表された。

 本作は、中井由梨子による書籍『20歳のソウル~奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド~』を映画化するもの。千葉県船橋市立船橋高校に、代々受け継がれている「市船soul」という応援曲は、運動部の試合中に演奏されると勢いがつき、「ソウルが流れると点が入る!」「市船のチャンステーマ」と言われ、市船を勝利へ導く応援曲としてTwitter上で話題を呼んだ。その名曲誕生の裏側には、癌により20歳という若さで、短い人生の幕を閉じた浅野大義という青年がいた。「市船soul」を作曲した一人の青年・浅野大義さんと、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿る。

『20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド』(著・中井由梨子/小学館刊)

 神尾は本作の主人公・浅野大義を演じる。本作で初めて、浅野さんが実際に吹奏楽部で担当していたトロンボーン、そしてピアノ演奏に挑戦。実際に、市船吹奏楽部の演奏も見学し、スクリーンで浅野さんの人生を生きる上での役作りに反映させた。

 尾野は、主人公・浅野大義(神尾)の母・浅野桂子役を演じる。実在の女性を演じた尾野は「やはり実在する母というのはとてもやりにくいものです。ですが、とてもやりがいを感じました。本当の話に失礼のないように、当時を思い出して辛くさせるだろうとわかっていましたが家族の方に当時の事を質問し、撮影に挑みました。おかげさまで息子を全力で愛し、物語に向き合う事ができたように思います」とコメントした。

 原作者であり、本作の脚本も担当した中井は「尾野真千子さんが桂子さんの役をお引き受けくださったと聞いたときは、朗らかな明るい笑顔と笑い声、そして何よりさっぱりとした気丈な雰囲気が、桂子さんと強く共通していると感じました。撮影現場で尾野さんと今回の役についてお話させていただいた時、『どのシーンを読んでも涙が出てくる』と仰っていました。その言葉通り、尾野さんはスクリーンの中で、笑顔の下に常に涙を湛えている桂子
さんの繊細さを丁寧に汲み取りながら存在してくださいました」と語った。

コメント

尾野真千子(浅野桂子役)

特別な母親役でした。
やはり実在する母というのはとてもやりにくいものです。ですが、とてもやりがいを感じました。
本当の話に失礼のないように、当時を思い出して辛くさせるだろうとわかっていましたが
家族の方に当時の事を質問し、撮影に挑みました。
おかげさまで息子を全力で愛し、物語に向き合う事ができたように思います。

中井由梨子(原作・脚本)

桂子さんに初めてお会いしたのは、二和向台の駅前でした。雨の中、傘をさして、近づいていく私に朗らかに「こんにちは」と挨拶をくださいました。
第一印象は、その朗らかな笑顔です。
息子さんを亡くされてまだ数か月。それなのに、取材でお話を伺っている間も、桂子さんは終始、笑顔と明るい声で話されていました。しかし何かの拍子に、ふっと瞳を潤ませる。
「ごめんなさい」と言いながらまた笑顔に戻る、小柄で可愛らしい方ですが、心の奥の芯のようなものがとても強く、それが普段の気丈さに現れているのだと思います。取材を始めて4年。今、桂子さんは私にとって、『20 歳のソウル』上での関係を越え、本当の家族のように心の通じ合う大切な存在になっています。
尾野真千子さんが桂子さんの役をお引き受けくださったと聞いたときは、朗らかな明るい笑顔と笑い声、そして何よりさっぱりとした気丈な雰囲気が、桂子さんと強く共通していると感じました。
撮影現場で尾野さんと今回の役についてお話させていただいた時、「どのシーンを読んでも涙が出てくる」と仰っていました。その言葉通り、尾野さんはスクリーンの中で、笑顔の下に常に涙を湛えている桂子さんの繊細さを丁寧に汲み取りながら存在してくださいました。
この物語の中の“浅野桂子”という役は、私のフィクションも多く合わさっていますから、決して本物の桂子さんそのものではありません。しかし、この役を尾野真千子さんが体現してくださったことにより、逆に桂子さんが感じていたことがリアルに、ダイレクトに伝わっていると思います。

■公開情報
『20歳のソウル』
2022年全国ロードショー
出演:神尾楓珠、尾野真千子、佐藤浩市
原作:『20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド』(著・中井由梨子/小学館刊)
監督:秋山純
脚本:中井由梨子
制作プロダクション:プロジェクトドーン
配給:日活
(c)2022「20歳のソウル」製作委員会
公式サイト:20soul-movie.jp
公式Twitter:@20soul_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる