加藤シゲアキ、『二月の勝者』クランクイン 柳楽優弥とは「プライベートの話をいっぱい」

加藤シゲアキ、『二月の勝者』クランクイン

 日本テレビ系土曜ドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』に出演する加藤シゲアキがクランクインを迎えた。

 本作は、累計発行部数200万部以上を誇る、中学受験の実態をリアルに描いた高瀬志帆の同名マンガをドラマ化するもの。「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」など、過激な言動で波紋を投げかけ常に周囲を圧倒するも、「絶対に全員志望校に合格させる」と断言する、最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)の中学受験塾を舞台にした活躍を描く。

 今回、灰谷純を演じるにあたり加藤は「原作に忠実に、より髪も明るく染めました」と語るように髪をさらに明るく染め直し、メガネをかけ、メイクでホクロも足し本作の世界観を忠実に再現。超名門中学受験塾「ルトワック」のトップ塾講師・灰谷純が生徒に授業をするシーンの撮影では、「撮影の空き時間に子供たちが夏休みの宿題をやっていて、本当の塾のようで、僕も子供たちを前に頼れる塾講師を演じたいなと改めて思いました」とコメント。

 さらに、柳楽演じる黒木蔵人と灰谷の2人のシーン撮影では、「柳楽さんは黒木蔵人そのものなので、僕自身も灰谷になりやすいなと思います。第1話では、まだ、灰谷は黒木先生と目が合わない、振り向いてもらえないのですが、この先の二人の展開も楽しみです!」と、手応えを語った。

 加藤からのコメント全文は以下の通り。

加藤シゲアキ

ようやくクランクインができ、無事に撮影も進んでいて『二月の勝者』の世界にやってきたなと思っています!
今回、灰谷を演じるにあたり、原作に忠実により明るく髪も染めました。
撮影の空き時間に子供たちが夏休みの宿題をやっていて、本当の塾のようで、僕も子供たちを前に頼れる塾講師を演じたいなと改めて思いました。
『二月の勝者』の世界観が、テレビでもこのまま伝わればいいなと、僕自身もワクワクしています。
柳楽さんも黒木蔵人そのものなので、黒木が黒木でいるからこそ、僕自身も灰谷になりやすいなと思います。
撮影現場は、すごく和やかで柳楽さんとはプライベートの話をいっぱいさせていただくのですが、ひとたびカメラがまわるとお互い黒木と灰谷という役にスッとなる感じが最初の撮影からすんなり出来たので、1年半ほど延期した分、お互い準備ができていたのかなと思います。
第1話では、まだ、灰谷は黒木先生と目が合わない、振り向いてもらえないのですが、この先の二人の展開も楽しみです。

■放送情報
『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』
日本テレビ系にて、10月16日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、岸部一徳
原作:『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』高瀬志帆(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
脚本:成瀬活雄
音楽:小西康陽
演出:鈴木勇馬ほか
プロデューサー:次屋尚、大塚英治(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/2gatsu/
公式Twitter:@2gatsu_ntv
公式Instagram:@2gatsu_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる