加藤シゲアキ、『連続ドラマW 夜がどれほど暗くても』で初の週刊誌記者役 「誰もが共感できる」

加藤シゲアキ、上川隆也主演ドラマ出演

 加藤シゲアキが、WOWOWプライムにて11月22日放送スタート予定の上川隆也主演ドラマ『連続ドラマW 夜がどれほど暗くても』に出演することが決定した。

 

本作は、デビュー作『さよならドビュッシー』で「このミステリーがすごい!」大賞を受賞して以来様々な作品を送り出した中山七里の同名小説を映像化したもの。上川はスクープを追う有名週刊誌の副編集長・志賀を演じる。

 仕事ぶりを評価され、順風満帆なジャーナリスト人生を歩んでいた志賀だが、ある日、事態は一変する。一人息子がストーカー殺人事件を起こし、被害者とともに自ら命を絶ったのだ。スクープを追う側だった志賀は、一転、追われる立場となる。凶悪事件の容疑者家族として、世間からバッシングを受ける日々。まさに絶望の淵に立たされる中、ある出来事をきっかけに事件の真相に迫っていくことになる。

 加藤は、週刊誌記者・井波渉を演じる。井波は、雑誌「週刊時流」の若手記者で、週刊誌報道の正義を巡って、上司である志賀(上川隆也)とぶつかるという役どころ。やがて井波は、息子が起こした殺人事件をきっかけにバッシングされ、“追われる側”となった志賀を密着取材することになる。

 加藤のWOWOW連続ドラマW出演、また週刊誌記者の役を演じるのは本作が初となる。

 出演が決定した加藤からはコメントが寄せられている。

加藤シゲアキ コメント

オファーを受けて

WOWOWのドラマに出演させて頂くのはこれが初めてですが、社会派でウェルメイドな作品が多い印象があり、機会があればぜひ出演してみたいと思っていました。その願いがこれほど早く叶ったことに、とても驚いています。また、その原作が中山七里さんだというのも二重の驚きです。そしてスタッフの方とも直接お会いし、このドラマにかける思いを聞いて、今こそ届けられるべき有意義な作品だと実感しました。なにより複雑な心情を抱く主人公の志賀を上川隆也さんがどのように演じられるのかも楽しみで、撮影が始まる日が待ち遠しいです。

脚本、演じる井波渉について

実際の事件などがモチーフとなっていることもあって、リアリティを感じました。情報に左右されがちな昨今において、真実を追い求める難しさ。つい見失ってしまう、人としてのあり方。他者との関わりとはなんなのか。この物語に込められた痛烈なメッセージに、強く胸を打たれました。演じさせていただく井波渉は志賀とは上司と部下ですが、話が進むにつれて一般的な関係とは異なり、いびつなものになっていきます。スキャンダルを扱う編集者は、一体どうあるべきか。なにが正しいのかわからなくなる世界で葛藤する井波には、誰もが共感できるのではないかと思います。

視聴者へのメッセージ

いつでもどこでも情報を手に入れられる現代で、自分で考える力を諭してくれる温かくも力強いドラマです。苦しい現実に立ち向かう登場人物たちの姿に、きっと勇気づけられるはずです。夜がどれほど暗くても。そののちに続く言葉はなんなのか。ぜひ最後まで観て、答えを出していただけたらと思います。

■放送情報
『連続ドラマW 夜がどれほど暗くても』
WOWOWプライムにて、11月22日(日)放送スタート(予定)毎週日曜22:00〜放送(全4話)
※第1話無料放送
出演:上川隆也、加藤シゲアキほか
原作:中山七里『夜がどれほど暗くても』(角川春樹事務所刊)
脚本:大石哲也
監督:橋本一、谷口正晃
音楽:池田善哉
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:徳田雄久、黒沢淳、野田健太
製作:WOWOW、テレパック
(c)WOWOW
番組サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/yoruga/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる