小芝風花、森七菜、浜辺美波が有力? 朝ドラ『舞いあがれ!』ヒロインを予想

 同氏は、昨今の朝ドラの傾向から本作におけるヒロインを以下のように予想した。

「もともと朝ドラヒロインは新人女優の登竜門的立ち位置だったと思いますが、ここ数年はすでに確かな演技力を持った俳優が抜擢されています。次回の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』はオーディションでヒロインを選定していましたが、こちらも選ばれたのは上白石萌音さん、川栄李奈さん(深津絵里もヒロインの一人として出演)。そう考えると『舞いあがれ!』のヒロイン有力株は、人気も実力も兼ね備えた小芝風花さん、森七菜さん、浜辺美波さんあたりでしょうか。小芝さんや森さんは爽やかで老若男女に愛されている俳優さんですし、小芝さんは『トクサツガガガ』、『超速パラヒーロー ガンディーン』、森さんは朝ドラ『エール』などNHKドラマへ出演されています。浜辺さんも『タリオ 復讐代行の2人』(NHK総合)に出演されていた時にNHKをよく観ている層の方から好印象を持たれていた印象でした。

 同世代で活躍する女優は数多く存在するなかで小芝、森、浜辺の3名を挙げた理由について、同氏は彼女たちの過去出演作を振り返りながら語る。

「この3名は苦境を乗り越えたたくましい女性を演じることも多いですよね。小芝さんは『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)で容姿に悩みながらもそこから一念発起して出版社で頑張る女性、森さんは『この恋あたためますか』(TBS系)でアイドルグループをクビになるという挫折からスイーツ開発の仕事に出会い居場所を獲得していく主人公を好演されていました。浜辺さんも『私たちはどうかしている』(日本テレビ系)で小さい頃に母親を亡くし和菓子職人として生きる強い女性を演じています。3人とも『舞いあがれ!』の設定にもぴったりな女性ではないかと思います」

 若手俳優の活躍が目まぐるしい昨今。そのなかでも、同氏が挙げた3名は確かに2021年大きな飛躍を遂げた。果たして本作では、同氏の言うような人気と実力を兼ね備えた女優が抜擢されるのか、はたまたオーディションによって新たな才能が発掘されるのか。後者にも期待したいところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる