松本まりか、悩み多き“レス妻”役で連ドラ主演 「全てを注いで演じたい」

松本まりか、主演ドラマで悩み多きレス妻役に

 松本まりかが主演を務めるドラマ『それでも愛を誓いますか?』が、10月2日よりテレビ朝日にて、10月3日よりABCテレビにて放送されることが決定した。

(c)萩原ケイク/双葉社
(c)ABC

 ABCテレビの10月期ドラマL枠で放送される本作は、30代夫婦が抱く悩みや葛藤を真正面からリアルに描く“大人の恋愛ストーリー”。夫と結婚してから専業主婦として生きてきた主人公が、「子供を産むリミット」「夫に養われ自立できない不安」「30代の再就職」「途切れない夫婦の営みへの憧れ」といった、“35歳の壁”と直面する。“妻だけED”という大きな寂しさを抱え、想い合っているのに満たされない……そんな自分自身を愛せていない、結婚8年目、セックスレス5年目、子どもなしの主人公が、“普通の幸せ”を求めて葛藤する。

 原作は、国内最大級の電子コミックサイト「めちゃコミック」で1500万DLを突破し、2020年上半期総合1位&年間総合2位を獲得、単行本と電子を合わせて累計発行部数150万部を突破する、萩原ケイクの人気恋愛コミック。

 主人公・純を演じるのは、今年37歳を迎える松本。『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)、『奪い愛、夏』(AbemaTV)などでの怪演ぶりが話題になってきた松本が本作で演じるのは、これまでとは正反対の“愛する夫から女として求められていない妻”という役柄。主人公・純と同年代の松本が、 “満たされない何か”に悩み、揺れ、葛藤する35歳の女性を体現する。

 監督を務めるのは、是枝裕和監督が立ち上げた製作者集団「分福」に所属する広瀬奈々子。是枝監督と西川美和監督の監督助手を務めた後、2019年に自身のオリジナル脚本作『夜明け』で映画監督デビューを果たし、東京フィルメックスでスペシャル・メンションを受賞した。脚本は、東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻で、脚本家・坂元裕二に師事した後に活躍のフィールドを広げている、兵藤るり、鈴木史子、川原杏奈の若手女性脚本家が執筆を担当する。広瀬監督とともに、全話のプロットから仕上げまでを共同制作するというスタイルで脚本が作り上げられた。

 主演の松本、監督の広瀬、原作の萩原からはコメントも寄せられている。

コメント

松本まりか(純須純役)

「この作品は私の人生を賭けたものです」という、原作に記された萩原ケイク先生の言葉が、心から離れません。それほどの想いが宿った作品を託していただけたことに感謝し、今まで経験してきた感情や痛みや喜び、その全てを注いで演じたいと思います。
この作品は、劇的な何かがあるドラマではありません。
人が殺されたり、ドロドロの不倫をしたり…そういった派手な出来事は起きないのに、
なぜかこの作品では、何気ない日常こそがドラマティックで。
撮影では、小さな幸せの発見の連続です。
他はすべて幸せなはずのに、“女としてだけ満たされていない女性”、純。
「愛があればセックスなんかいらない」とか、「夫婦はもっと超えたところにある」とか、
言葉では理解していても、どうにもできないもどかしさ。
これまであまり描こうとしてこなかった、言語化できない微細な感情や、
触れてはいけない“人の聖域”のようなものにスポットライトを当てたドラマです。
1シーン1シーン、驚くほど丁寧に、大切に撮影しています。
様々な想いを抱える皆さんに、そっと優しくお渡しできる作品になリますように。

広瀬奈々子監督

まだクランクインしたばかりですが、キャストのみなさんと丁寧に物語を紡ぐことができ、とても幸せな毎日を送っています。撮影中、松本まりかさんがふと「宝物を探すような作業」とおっしゃっていたことが印象に残っていて、それが私にとっても、作品にとっても、大きな原動力になっていると感じています。
三人の若手の脚本家たちと、何度も膝を突き合わせて練り上げたドラマ版『それでも愛を誓いますか?』は、最終話が完全オリジナルです。松本さんを始めとするキャストが演じる愛のゆらぎを、どうぞお楽しみください。
その中にきっと、見る人にも通ずる「宝物」があると思います。

原作・萩原ケイク

ドラマ化の第一報が「主演は松本まりかさん」でした。
ひたむきにお仕事をされる俳優さん、という印象だったので、
松本まりかさんが純を演じて下さることがとても嬉しいです。
他、出演していただける全ての俳優の皆さま、
企画から制作…関わって下さる全ての方々に感謝です。
放映される日を楽しみにしています。

■放送情報
『それでも愛を誓いますか?』
ABCテレビ(関西):10月3日(日)スタート 毎週日曜23:35〜放送
テレビ朝日(関東):10月2日(土)スタート 毎週土曜深夜2:30〜放送
ABCテレビでの放送後、TELASAにて独占配信(TVer/GYAO!での見逃し配信を除く)
出演:松本まりか
原作:萩原ケイク 『それでも愛を誓いますか?』(双葉社)
監督:広瀬奈々子、森本晶一、橋本英樹、渡邉裕也
脚本:兵藤るり、鈴木史子、川原杏奈
チーフプロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)
プロデューサー: 松本太一(ABCテレビ)、奈良井正巳(ABCリブラ)、伊藤正昭
制作協力:ABCリブラ
制作著作:ABC
(c)ABC (c)萩原ケイク/双葉社
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/soreai/
公式Twitter:@soreai_abctv
公式LINEアカウント:https://lin.ee/a3mKfaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる