亀梨和也「大切に作りあげていければ」 NHKドラマ初主演『正義の天秤』で元医者の弁護士に

 亀梨和也が主演を務めるNHK土曜ドラマ『正義の天秤』が9月25日より放送されることが決定した。

 本作は、大門剛明の同名小説を原作とした法廷ミステリー。医師から転職した天才弁護士が、冤罪の悲劇に苦しみながら、戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴いていく。

 主人公は「元外科医」の肩書を持つ弁護士、鷹野和也。徹底した合理主義者で、天才的な思考力と推理力を持っている。 鷹野は、名門・師団坂法律事務所に招へいされる。事務所創業者のカリスマ弁護士が急逝したため、同じく弁護士の娘が、立て直しのために呼んだのだった。 師団坂法律事務所の刑事部門を担当する「ルーム1」に残ったのは、曲者揃いの4人。創業者の娘であり、鷹野を招へいした張本人で、一生懸命さが空回りしてしまう新米弁護士、コンプレックスの塊だが、運と要領の良さだけがとりえの元ニートの弁護士、エリートでプライドが高い元判事の女性弁護士、妻に先立たれ娘にも逃げられた元刑事の人情派弁護士だ。鋭い洞察力と調査への集中力、他の追随を許さない思考力で次々に難事件を解決する鷹野を中心に、次第にチームの結束を強めていく。そして、鷹野は自身の過去にまつわる、ある重大な事件の弁護へと臨むことになる。

 主人公・鷹野を演じる亀梨は、本作がNHKドラマ初出演となる。亀梨は「キャラクター像を楽しみ、ワクワクしながら、主人公の鷹野が抱える核を大切に作りあげていければと思っています」と意気込みのコメントを寄せている。

亀梨和也(鷹野和也役)コメント全文

今回、初めてNHKのドラマに参加させて頂きます。
本当の正義とは、
弁護士、、、
弁護とは???

元医者の弁護士、なかなかレアなキャラクターですが、原作からいただく人物像と、監督はじめ、スタッフ、キャストの皆さんと作り上げていく、少し(?)特徴的なドラマならではのキャラクター像を楽しみ、ワクワクしながら、主人公の鷹野が抱える核を大切に作りあげていければと思っています。

これから出会うルーム1の仲間達と共に追い求める鷹野和也の弁護、治療を是非ご覧ください。

■放送情報
土曜ドラマ『正義の天秤』
NHK総合にて9月25日(土) スタート 毎週土曜21:00〜21:49(連続5回)
主演:亀梨和也
原作:大門剛明
脚本:田辺満、田中眞一、井上季子
音楽:河野伸
制作統括:渋谷未来(ジ・アイコン)、真鍋斎(NHKエンタープライズ)、岡本幸江(NHK)
演出:片岡敬司、二宮崇

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる