山下智久が自ら英語セリフを日本語で吹き替え 『THE HEAD』吹替版がHuluで配信

山下智久、『THE HEAD』吹き替え担当

 山下智久出演の日欧共同製作ドラマ『THE HEAD』の日本語吹替版が、7月21日よりHuluで配信されることが決定した。

 ヨーロッパ最大級の制作会社であるTHE MEDIAPRO STUDIOが主導し、Hulu Japanも製作に参加した大型国際連続ドラマとなる本作は、辺境の地にある南極の科学研究基地を舞台にした“極限サバイバルミステリー”。エミー賞を受賞した世界的ヒットドラマ『HOMELAND/ホームランド』のエグゼクティブ・プロデューサーを務めたラン・テレム製作総指揮のもと、さまざまな国の実力派キャストが集結し、日本からは山下がメインキャストの一人として出演した。2021年7月現在、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、ベルギー、ロシア、中国ほか、アジア、中東、北アフリカを含む世界約60の国と地域で放送・配信中だ。

 今回の日本語吹替版では、山下が自らの英語セリフをすべて、自分自身で日本語に吹き替え。全編英語セリフに挑んだ撮影時から心機一転、今度は全編日本語セリフで研究員Akiという役柄と向き合った。

山下智久 コメント

日本語吹替版のアフレコ時の心境

どのシーンも鮮明に覚えていたので、それだけ印象的な作品に参加させていただいたんだな、と改めて思いました。と同時に、撮影中の海外での生活もよみがえってきましたね。あの頃は、英語のセリフに感情を乗せる作業がすごく難しく、ただただ撮影についていくのに必死で……。今回アフレコをしながら、毎日もがきながら取り組んでいたこと、そんな僕を支えてくれたスタッフ・キャストの顔を思い出しました。たった3カ月のロケでしたけど、世界中に友達ができましたし、改めて“一生忘れられない夏”だったな、と思います。

共演者との交流について

クリスマスやニューイヤーなどのタイミングでメールを送り合ったり、グループチャットルームでみんなと会話したりしてます。ありがたいことに配信・放送される国や地域も広がっているので、そのたびに情報交換もしてるんですよ。撮影中、現地には一人で行っていたので、すごく大変でしたけど、飛び込んでよかった! 共演者のみんなともすごく強い絆が生まれましたし、自分自身も外国人の方と緊張せずにフラットに接する度胸がついて、いい経験をさせていただきました。

日本語吹替版のアフレコの感想

自分自身に声を当てるのはほぼ初めての経験で、終始不思議な感じでした。台本と映像を見ながら話す時間をキッチリ合わせたり、もともと英語で話しているところに日本語を乗せる作業は、すごく難しかったです…。でも同時に、面白さもあって! 吹替版のディレクターさんもおっしゃっていたんですけど、英語で話している時は口も大きく動くし、表情も豊かになる。そこに、普通のテンションで日本語のセリフを乗せると、見ている人の中に違和感が生じてしまうんです。ディレクションを受け、テンションや声のトーンを調整しながら『あっ、よく吹替版の作品で聞いた感じだ!』って、楽しくなりました(笑)。

アフレコの感触

そうですね、これもちょっと不思議なんですけど…。実は英語のセリフで演じていた時も、僕自身はAkiの言葉や感情を日本語で解釈していたんです。今回日本語で改めて演じることで、気持ちの中にあったAkiをやっと出せたような気がします。

メッセージ

今回は吹替版ということで、字幕を追っている時は見逃しがちな画力を感じていただきたいです。また、日本語に吹き替えることで、登場人物たちの言葉もダイレクトに皆さんに届くと思います。オリジナルを見てくださった方も、まだ一度も見てらっしゃらない方も、この機会に『THE HEAD』日本語吹替版を楽しんでいただけたら、うれしいです。

■配信情報
『THE HEAD』日本語吹替版(全6話)
Huluにて、7月21日(水)0:00から一挙配信スタート
※アフレコ時の様子&インタビュー映像(5:00配信開始)
出演:ジョン・リンチ、アレクサンドル・ウィローム、ローラ・バッハ、山下智久、アルバロ・モルテ、キャサリン・オドネリー、アメリア・ホイ、サンドラ・アンドレイス、リチャード・サメル、クリス・ライリー、トム・ローレンス
製作総指揮:ラン・テレム
脚本:アレックス・パストール、デヴィッド・パストール
監督:ホルヘ・ドラド
制作:THE MEDIAPRO STUDIO In Association with Hulu Japan and HBO Asia
(c)Hulu Japan
公式サイト:https://www.hulu.jp/static/thehead/
公式Twitter:https://twitter.com/THEHEAD_2020
公式YouTube:https://00m.in/BSzFI

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる