『土竜の唄 FINAL』に堤真一、仲里依紗、菜々緒ら集結 岡村隆史は1作目以来8年ぶりの出演

『土竜の唄 FINAL』に堤真一ら集結

 11月19日に公開される生田斗真主演映画『土竜の唄 FINAL』の追加キャストが発表された。

 『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載中、シリーズ累計発行部数947万部を突破する。高橋のぼるの人気漫画『土竜の唄』。主演・生田斗真、監督・三池崇史、脚本・宮藤官九郎のタッグにより実写映画化され、2014年にシリーズ1作目となる『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』が公開された。2016年には、原作でも絶大な人気を誇る「チャイニーズマフィア編」を描いた2作目『土竜の唄 香港狂騒曲』が公開され、大ヒットを記録した。本作は、8年ぶりのシリーズ3作目にして完結となる。

 警察学校創立以来、最低の成績で卒業。始末書枚数、ぶっちぎりのワーストワン。ちょっぴりスケベだがまっすぐで熱すぎる警察官・菊川玲二(生田斗真)がある日突然、潜入捜査官“モグラ”に任命される。日本最凶のヤクザの組織に潜り、トップの轟周宝を挙げることを命じられる。潜るところまで潜った玲二の最後の任務は、過去最大の取引額6000億円の麻薬密輸阻止。最大のヤマ場の舞台は、“海上の楽園”こと超豪華客船。そして、最強にして最凶の敵が現れる。謎のフェロモン美女にハメられ、恋人・純奈との愛の修羅場も訪れ、モグラ史上最悪の危機が襲うなか、果たして玲二は轟周宝をブタ箱に入れ、“キング オブ 土竜”となることができるのか。

 今回新たに出演が発表されたのは、菊川玲二役で主演を務める岡田に続く、堤真一、仲里依紗、岡村隆史、菜々緒、吹越満、遠藤憲一、皆川猿時、岩城滉一の8名の新キャスト。

 シリーズ1作目と2作目に続き出演するのは、クレイジーパピヨンの異名を持ち、玲二と義兄弟の契りを交わした任侠の漢・日浦匡也役の堤、谷袋警察署交通課婦警、そして玲二の最愛の恋人である若木純奈役の仲、玲二に潜入捜査官となることを命じた、谷袋警察署の署長・酒見路夫役の吹越、表向きは資料整理室整理係の警官だが、裏の顔は潜入捜査官養成係・赤桐一美役の遠藤、潜入捜査に協力する、厚生労働省関東信越厚生局の麻薬取締部課長・福澄独歩役の皆川、玲二の最終ターゲットであり日本一凶悪なヤクザ“数寄矢会”四代目会長、轟周宝役の岩城の6名。

 また、禿頭とダイヤモンド製の差し歯がトレードマークで、シリーズ1作目では数寄矢会と敵対する組織として登場し、玲二とパピヨンを追い詰めた猫沢一誠役の岡村が、1作目以来8年ぶりにシリーズに参加。8年ぶりとなったクランクイン時には「2作目でまさかの落選したので、斗真くんに連絡して監督に出演させてもらえるように直談判したんです」と恨み節を披露した。

 さらに、チャイニーズマフィアのヒットマン・胡蜂(フーフォン)役の菜々緒が、シリーズ2作目以来5年ぶりに再登場する。

コメント

堤真一(日浦匡也役)

前作から5年が経っていますが、ほんのこの前の出来事だったように思えます。監督をはじめ前作、前々作でご一緒した三池組だったので、安心して楽しみながら現場に臨むことができました。
今作も台本が面白いですし、ぶっ飛んでいるレイジが全編を通じて大暴れするので楽しんでいただけるはずです。
僕自身、物語がどう終わるのかが気になっていましたが、今回の台本を読んでそのラストには衝撃を受けました!
任侠の人でとても魅力あるパピヨン(日浦)。3作目にしてようやく掴めたところもあったので、ちょっとした遊びも入れられるようになりました。
FINALということで、後悔することなく、思いっきり演じています!!

仲里依紗(若木純奈役)

久しぶりにみなさんとご一緒し、土竜の唄の世界観を楽しみながら撮影することができました。
私自身、こんなにも長く同じ役を演じたことがなかったので、とても感慨深いです。
FINALということで、終わってしまうのが寂しくもありますが、期待を裏切らない作品になっていますので、公開を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

岡村隆史(ナインティナイン)(猫沢一誠役)

『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』に出演させて頂きました。
『土竜の唄 香港狂騒曲』は、お声がかからず、
生田斗真君に直接連絡をして「出して欲しい」とお願いするも断られました。
FINALには、何とかすべり込みました。
暴れ回る猫沢を楽しみに。ニャー

菜々緒(胡蜂役)

土竜の唄ファイナルに、胡蝶が復讐のために帰ってきます!
大開脚でトカゲのパンツを披露したり、ズッポンで顔面バキュームされたり、スケスケの衣装で戦ったり、虎に乗ったりとド派手な胡蜂でしたが、ファイナルに相応しい豪華キャストの皆様と共に、5年ぶりの胡蝶!アクションと鞭もパワーアップして大暴れします!
是非ご期待ください!

■公開情報
『土竜の唄 FINAL』
11月19日(金)全国東宝系にて公開
原作:高橋のぼる『土竜の唄』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
監督:三池崇史
脚本:宮藤官九郎
音楽:遠藤浩二
出演:生田斗真、堤真一、仲里依紗、岡村隆史、菜々緒、吹越満、遠藤憲一、皆川猿時、岩城滉一ほか
製作:フジテレビジョン
制作プロダクション:OLM
制作協力:楽映舎
配給:東宝
(c)2021「土竜の唄」製作委員会 (c)高橋のぼる・小学館
公式サイト:https://mogura-final.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる