『NIGHT HEAD 2041』に豊川悦司らコメント 「ワクワクしながらオンエアを待っています」

 7月14日からスタートするアニメ『NIGHT HEAD 2041』の放送開始を記念して、豊川悦司や武田真治のコメントが発表された。

 本作は、飯田譲治原作による同名テレビドラマを、飯田自身が脚本を手がけて新たにオリジナルテレビアニメとして制作したもの。精神エネルギーを否定する物質主義社会となった2041年の東京を舞台にしており、超能力を持つが故に世界から迫害され“逃げる兄弟”霧原直人・直也と、国家保安本部特務部隊として能力者を“追う兄弟”黒木タクヤ・ユウヤという運命に翻弄される2組の兄弟の物語だ。

 制作を行うのは、VFXを駆使した実写作品からテレビアニメーション作品まで数多くの映像作品を手がける白組。監督は、『えとたま』や『revisions リヴィジョンズ』にてCG監督を務めた平川孝充が担当する。キャラクターデザイン原案には、『化物語』など数多くの人気連載を持つ大暮維人を迎えた。

 なお、1992年放送のテレビドラマ版では、豊川悦司が霧原直人役、武田真治が霧原直也役をそれぞれ演じていた。豊川は本作に対して「毎回ワクワクしながらオンエアを待っています」とコメント。武田は「これまでのシリーズを知らない若い世代の方々にも刺さる要素が満載だと思うので、楽しみにしていてください」と語っている。

コメント

豊川悦司(『NIGHT HEAD』霧原直人役)

『NIGHT HEAD』はたくさんの人に僕を知ってもらえることになった、キャリアの中でも特別な作品です。飯田監督とも真治とも本当に多くの思い出があります。かなりキツい撮影ではありましたが、充実した半年間でした。

『NIGHT HEAD 2041』も飯田監督が原作をやられているので、あの世界観をかなりグレードアップした仕上がりになっていることでしょう。

僕も毎回ワクワクしながらオンエアを待っています。

武田真治(『NIGHT HEAD』霧原直也役)

あの頃は本当に終末論というか、世の中終わってしまうんじゃないかという緊張感もあって、人の心象にさえ影響するような作品でした。いわゆる信者みたいな人が生まれるような作品に関われたので、そういったモノづくりの究極の面白さであったり、難しさというのを教えて頂けました。

単なるリメイクや続編というわけではなくて、全く新しく生まれ変わった『NIGHT HEAD』で、これまでのファンの方々にもあのシーンがこうなったのかと新鮮に感じていただく要素もありますが、これまでのシリーズを知らない若い世代の方々にも刺さる要素が満載だと思うので、楽しみにしていてください。

三浦祐太朗(シンガーソングライター)

あの『NIGHT HEAD』がアニメ化してフルリメイク。
しかも舞台が2041年という近未来。胸が高鳴ります。
霧原兄弟ほどでは無いにしろ、
自分にとって弟はかけがえのない家族であり相棒だと感じています。
二人だから乗り越えられた事もたくさんあったように思います。
「逃げる」兄弟と「追う」兄弟。
この二組がどのように交差し、どんな運命と対峙するのか。
一視聴者としてとても楽しみにしています。

伊藤俊介(オズワルド)(お笑い芸人)

大抵の人間は理想の自分ばかり追いかけて持ち合わせた能力に気づかない。
例えばとてつもない野球の才能があるにも関わらず一生を机の上で終える人間もいる。
が、それが幸せに繋がるケースは少なくない。
この物語の彼らのように、望まぬ事態に望まぬ能力で抗うことに比べれば。
そう考えると、望んだ世界に望んだ能力で飛び込める幸せを持つ僕の妹が逆にとても異様に思えてくるのである。

土屋神葉(声優)

このアニメ、ヤバいです!
1話を観終わった時、「これはハマる」と思わず呟きました。『超能力』というロマン溢れた題材に『国家組織と個人』という普遍的な課題が絡み合い、壮大でいながらも入り込みやすい世界観。
間違いなく、神アニメです。第1話、観て下さい。きっと僕の興奮、理解していただけます!

土屋炎伽(タレント)

国内トップレベルのCGアニメーションで表現された、スピーディーかつ迫力あるバトルアクション。
まるで自分もその世界に存在するような、リアルな感覚。凄いです!時間が過ぎるのも忘れ、もちろん一気見!超能力を巡って繰り広げられる物語が一体どうなってしまうのか…続きを追わずにはいられません!

池谷直樹(跳び箱世界記録保持者23段)

超能力…兄弟…運命…兄弟たちが近未来で様々な運命と交差する先の見えない展開にハラハラドキドキしながら楽しめました。
自分は兄と同じ道のスポーツを選び、兄を先輩として接していたので、この物語の兄弟たちは仲良くお互いを助け合うのがとても素敵だと感じました。

柏原収史(俳優/アーティスト)

あの伝説の名作『NIGHT HEAD』が、原作者でもある飯田譲治さん脚本でアニメとして復活!という事でワクワクが止まりませんでした。
見始めると、まずイラストの美しさ、そして興味深い展開でどんどん吸い込まれて気付いたらどっぷりと世界観に浸かってました。最高です。
兄弟ストーリーという事で、兄弟がいる僕は共感する部分もあり、今後の展開も楽しみです!!

吉田兄弟(ミュージシャン)

兄・吉田良一郎
ちからを信じ、仲間を信じ、今を信じ、でも真実はわからない...…
2021年にも通じるものが。
ただ、答えはこのアニメのなかにあるのかも!?
是非、観てほしい。

弟・吉田健一
何がどうなってるんだ? 予測不能な展開。
それぞれの兄弟の過去、点と線、その先にある未来に引き込まれていく。
偏った考え方で統治を強行する政府に、力を持つ者達は何を選択するのか。
続きが楽しみで仕方ない。

山上兄弟(マジシャン)

兄・山上佳之介
僕たちが生まれる前にドラマ化され、時を越えて今年、TVアニメとして蘇るという期待の高い作品、『NIGHT HEAD』。まるで、映画を観ているような濃厚な内容と作画で、二組の兄弟がどう交わっていくのか、楽しみで仕方ありません。この兄弟の出会いは偶然か必然か。『NIGHT HEAD 2041』の時が動き出す。

弟・山上暁之進
凄まじい迫力のアクションで展開されるSFストーリー。そこには運命に翻弄される二組の兄弟がいる。
超能力、法律、時代、そして謎の少女。それぞれの思いと思惑が交差する中、兄弟達の想いに心を打たれます。同じ兄弟として学べる部分があるなと感じました。アニメファンのみならずドラマファンだった方々にも楽しめるオリジナルアニメです!是非ご覧ください。

ダイタク(お笑い芸人)

兄・吉本大
超能力が禁止された近未来。
能力者は軍事力により制圧され、あのAKIRAでさえ禁書となった世界。
そこに存在する兄弟対、兄弟。
立場は違えどそこにあるのは不変の兄弟愛でした。
次から次へと気づかされる展開とテンポ感が好みです。
全兄弟におすすめしたい作品です。
ちなみに僕らも双子のテレパシー使えます。嘘です。

弟・吉本拓
全ては点から始まる。
その点と点が捻れて繋がる。
その言葉通り、能力を持つ2組の兄弟が立場の違う状況で繋がる。
そして謎の少女の存在。
近未来を舞台にしたSFアクションで、CGの映像が堪らなく美しい。
毎話毎話で明らかになっていく能力や人物が観ていて最高に気持ちがいいです!
みんなも観たら絶対に「結界は破られ」ます!

■放送情報
『NIGHT HEAD 2041』
フジテレビ「+Ultra」ほかにて、7月14日(水)より放送開始
FODにて、7月14日(水)25:05独占配信開始 以降毎週水曜24:55〜配信
フジテレビ:7月14日(水)スタート 毎週水曜24:55~25:25放送
※初回は25:05~25:35放送(※10分押し)
関西テレビ:7月15日(木)スタート 毎週木曜25:55~26:25放送
※初回は26:10~26:40放送(※15分押し)
東海テレビ:7月17日(土)スタート 毎週土曜25:45~26:15放送
テレビ西日本:7月14日(水)スタート 毎週水曜25:55~26:25放送
北海道文化放送:7月18日(日)スタート 毎週日曜25:10~ 25:40放送
BSフジ:7月21日(水)スタート 毎週水曜24:00~24:30放送
※放送・配信時間は変更になる場合あり
キャスト:小野大輔、島崎信長(崎はたつさき)、櫻井孝宏、小野賢章、興津和幸、Lynn、間宮康弘、日笠陽子、上田麗奈、前田佳織里、遠藤綾、前野智昭、小林親弘、杉田智和、早見沙織、廣田行生、新垣樽助、七海ひろき、石上静香、藤原夏海、小市眞琴、横尾まり、清川元夢、銀河万丈
原作:飯田譲治
監督:平川孝充
構成・脚本:飯田譲治
キャラクターデザイン原案:大暮維人
サブキャラクターデザイン原案:朝来昭子
コンセプトアート:富安健一郎(INEI)
BGコンセプトアーティスト:白田真人
MattePaintディレクター:大西穣
美術設定:坂本竜
美術ボード:ビック・スタジオ
色彩設計:中尾総子
撮影監督:高橋和彦
編集:齋藤朱里
音響監督:明田川仁
音楽:やまだ豊
企画・プロデュース:スロウカーブ
アニメーション制作:白組
制作:飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会
(c)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会
公式サイト:https://nighthead2041.jp
公式Twitter:@nighthead2041

関連記事