『東京リベンジャーズ』北村匠海は主人公をどう演じた? アニメ版“タケミチ”との共通点も

『東リベ』北村匠海と新祐樹のタケミチ像

 「泣き虫のヒーロー」というタケミチを、北村匠海は現実にいそうな存在として実体化した。不良だった頃の勢いは見る影もなく、肩を落として歩く現在のタケミチ。演じる北村は街ですれ違っても絶対に本人と気付かないだろう。タイムリープした過去で高校生になった自分に気付いてあわてる仕草や、“アッくん”千堂敦(磯村勇斗)たち仲間とじゃれ合う姿には無邪気な少年らしさもある。一方で主人公でありながら劇中でもっともボコボコにされる痛い役どころであり、原作さながらに顔を腫らす様子は痛々しい限りだが、どこかユーモラスな風情も漂わせる。「もし映画化されるなら絶対僕がやりたい!」(劇場版公式サイトより)と口にするほど思い入れのあるキャラクターに、北村は持てる限りの人間的な魅力を注ぎこんでいる。

映画『東京リベンジャーズ』予告編

 そのタケミチはタイムリープした先の過去で、東京卍會(東卍)の総長“マイキー”佐野万次郎(吉沢亮)とナンバー2の“ドラケン”龍宮寺堅(山田裕貴)に出会うことで変わっていく。「一人一人がみんなのために命を張れる」東卍の魂に触れ、また10年前の日向(今田美桜)と再会し、未来を変えるために立ち上がるのだ。タケミチの変化は主人公としての覚醒を意味する。目に涙をためてリベンジを誓う瞬間や、雄叫びを上げながら敵に立ち向かうタケミチを演じる北村の表情は、控えめに言ってめちゃくちゃエモーショナルだ。『東京リベンジャーズ』が私たちの心を打つのは、大切な誰かのために自分の全てをかける思いの強さに共鳴するからだ。

 アニメ版の新祐樹も多彩な感情表現で「泣き虫のヒーロー」に命を吹き込んでいる。原作のタケミチはとにかく振れ幅の大きいキャラクターで、瞬時にコミカルさと真剣さを切り替えることが求められる。また、タイムリープの主人公として状況説明も随所に挿入される。特盛りのオーダーにスキルを総動員して立ち向かう新は、ドラケン役の鈴木達央やマイキーを担当する林勇たち頼れる先輩たちに支えられながらタケミチ役に挑戦。大抜擢に応えて最高の結果を出したことはご覧のとおりだ。

TVアニメ『東京リベンジャーズ』アニメ第3弾PV

 不良ムービー×タイムリープの新機軸を支えるのは、北村と新が演じるタケミチの熱さ。タケミチの主人公感は圧倒的な熱量によってもたらされており、それが従来のヤンキー漫画を超える広がりの源泉になっていることは間違いない。

■石河コウヘイ
エンタメライター、「じっちゃんの名にかけて」。東京辺境で音楽やドラマについての文章を書いています。ブログTwitter

■公開情報
『東京リベンジャーズ』
全国公開中
出演:北村匠海、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、鈴木伸之、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、間宮祥太朗、吉沢亮
原作:和久井健『東京卍リベンジャーズ』(講談社『週刊少年マガジン』連載中)
監督:英勉
脚本:高橋泉
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)和久井健/講談社 (c)2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会
公式サイト:tokyo-revengers.jp
公式Twitter:@revengers_movie
公式Instagram:@revengers_movie

■放送情報
『東京リベンジャーズ』
MBSにて、毎週土曜26:08~放送中
テレビ東京、テレビ愛知、テレビ北海道ににて、毎週日曜25:35~放送中
TVQにて、毎週日曜26:35~放送中
BS朝日にて、毎週日曜23:00〜放送中
ほか各局放送中
※放送日時は変更となる場合あり
声の出演:新祐樹、和氣あず未、逢坂良太、林勇、鈴木達央、水中雅章、松岡禎丞、木村昴、野津山幸宏、河西健吾、小野大輔、寺島拓篤、広瀬裕也、武内駿輔、葉山翔太、日野聡、竹内栄治ほか
原作:和久井健『東京卍リベンジャーズ』(講談社『週刊少年マガジン』連載)
監督:初見浩一
シリーズ構成:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:大貫健一/太田恵子
音響監督:飯田里樹
音楽:堤博明
アニメーション制作:ライデンフィルム
(c)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
公式サイト:https://tokyo-revengers-anime.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる