品川ヒロシ監督作『リスタート』を白石和彌、上田慎一郎、青柳翔、高杉真宙らが絶賛

『リスタート』に白石和彌監督ら絶賛コメント

 7月9日より北海道地区にて先行公開、7月16日よりヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほかにて全国公開される映画『リスタート』に著名人が絶賛コメントを寄せた。

 品川ヒロシ6年ぶりの長編映画監督作となる本作は、北海道・下川町と吉本興業がSDGs推進における連携協定を結び発足したプロジェクト。2019年6月から9月まで実施されたクラウドファンディングで目標金額を大きく超え、700名からの支援を集めることに成功し、下川町の自然を映像に落とし込んだ。 

 品川監督自身初の女性主人公を、男女フォークデュオHONEBONEのボーカルで、数々の雑誌や広告でモデルを務めるEMILYが演じる。EMILYが出演したテレビを偶然見ていた品川監督が「この子しかいない!」とオファー。初めての映画出演となる本作では、歌声も披露している。EMILY演じる主人公・未央を支える同級生役をDOBERMAN INFINITYのSWAY、父親役を中野英雄らが務めるほか、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、岩崎う大(かもめんたる)、西野亮廣(キングコング)らが脇を固める。

 本作を一足先に鑑賞した、『孤狼の血 LEVEL2』の白石和彌監督は「品川監督のストレートなストレート過ぎる応援歌。それは不寛容な世間やメディアへの反撃の狼煙だ」と品川監督を称賛。『カメラを止めるな!』『100日間生きたワニ』の上田慎一郎監督は「品川さんの新境地。 役者の本気。歌の力。全登場人物に注がれる優しさ。……泣いた。これは泣く。 色んなものを乗り越えてきた品川さんの実感がこもってた」と語る。

 また、品川監督の映画に出演してきた俳優陣からも応援コメントが到着。『ドロップ』『漫才ギャング』の上地雄輔は「作品ごとに新しい事に挑戦しておられ、今回も今までに無い、品川監督の色が出ていて、撮影現場の雰囲気も和やかだったのが感じ取れました!」、『Zアイランド』で主演を務めた哀川翔は「品川作品にはいつも愛を感じます。元気と勇気をありがとう!!」と品川監督へのエールを贈る。

 ほかにも大九明子監督、青柳翔、高杉真宙ら11名がコメントを寄せている。コメント全文は以下の通り。

著名人 コメント

白石和彌(映画監督)

品川監督のストレートなストレート過ぎる応援歌。
それは不寛容な世間やメディアへの反撃の狼煙だ。
EMILYの心震わす歌声に耳を傾けて欲しい。

上田慎一郎(映画監督)

品川さんの新境地。役者の本気。歌の力。全登場人物に注がれる優しさ。……泣いた。これは泣く。
色んなものを乗り越えてきた品川さんの実感がこもってた。二度と撮れない瞬間が映ってた。
今にも響く物語。人生はいつだって、今ここから。

大九明子(映画監督)

優しい映画。監督自身が書いたシナリオと主演俳優の相性がいいですね。
邪念だらけでこの映画を観に来た人も、映画館を出る頃には、あの居酒屋のプックリした中年カップル同様、澄んだお目々になってるんじゃないでしょうか。

哀川翔(俳優)

品川作品にはいつも愛を感じます。
誰もが一度は経験する挫折、それを救ってくれるのが家族の愛、 そして、友人たちの愛情。
みんな、葛藤して生きてる、支え合って生きてる、一歩ずつ進むために。
元気と勇気をありがとう!!

上地雄輔(俳優)

品川ヒロシ監督とは長いお付き合いで家族・同志の様な関係でもありますが役者としても出演させて頂いているのでいつも特別な思いで、観させて頂いてます。
作品ごとに新しい事に挑戦しておられ、今回も今までに無い、品川監督の色が出ていて、撮影現場の雰囲気も和やかだったのが感じ取れました!
また品川作品の1ピースとして出演出来るよう、自分自身も役者として邁進していこうと気合が入りました!

青柳翔(俳優)

テンポよく進むストーリーに夢中になり、品川さんのボキャブラリーにクスッとし最後は勇気をもらえるような暖かい映画でした。
素敵な映画でした。

高杉真宙(俳優)

叫び声が聴こえてくる! 叫びが聴こえてくるんですよ。沢山の人に届いて欲しい。と心から思いました。
一緒に叫びたい、届かせたい。僕もこの映画の一部になりたい。そう思わせられる映画でした。

又吉直樹(芸人・作家)

笑ったり悔しかったり感情を揺らされながら背中を押して貰える濃密な体験でした。
鑑賞後の余韻で自分にとって本当に大切なものはなにかを考えました。また観たい映画です!

木下隆行(芸人)

この映画には品川しか出せない表現、台詞が詰まっています。演者であるからこそのリアルがあります。
叩かれた事、悔しい思いをした品川だからこそ出てくる台詞が刺さりました。
僕は今リスタートしています!僕の感情がこの映画に詰まっています!
ぜひご覧になる時は必ず替えのマスクを持参下さい。びちょびちょなりますww

葛西紀明(株式会社土屋ホームスキー部 選手兼監督)

本当に面白かったです! 今回コメントを寄稿するにあたり、4回も見てしまいました。
自分の夢を目指していく辛さに加え、下川の人々の暖かさや自然の良さも出てましたし、
同級生の友情だったり、どん底を味わって這い上がっていくという勇気や希望も感じられました。
笑いあり涙ありの素晴らしい映画だと思います。
歌もこの映画にぴったりで何度も聴き返しちゃいました。
エンドロール後は、あれ? もう終わっちゃったの? と感じ、
ここから自分の夢に向かって行く様をもう少し見たい気もしましたし、是非続編が見たくなりました。

笠井信輔(フリーアナウンサー)

品川ヒロシ監督がまたパワーUP。
アクションを封印して音楽モノを創ったら、こんなにもいい!
EMILYの歌う主題歌「リスタート」はガガの「スター誕生」に匹敵する名曲となった。
再出発を図りたいすべての人に贈る感動作。

0710_restar_sub03
0710_restar_sub01
0710_restar_sub02
0710_restar_sub05
0710_restar_sub06
0710_restar_sub08
0710_restar_sub09
0710_restar_sub10
0710_restar_sub11
previous arrow
next arrow
 
0710_restar_sub03
0710_restar_sub01
0710_restar_sub02
0710_restar_sub05
0710_restar_sub06
0710_restar_sub08
0710_restar_sub09
0710_restar_sub10
0710_restar_sub11
previous arrow
next arrow

■公開情報
『リスタート』
7月9日(金)北海道地区先行ロードショー
7月16日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほか全国公開
監督・脚本:品川ヒロシ
音楽:HONEBONE
出演:EMILY(HONEBONE)、SWAY(DOBERMAN INFINITY/劇団 EXILE)、品田誠、朝倉ゆり(エラバレシ)、夏目ベール(純情のアフィリア)、藤井俊輔、向井日菜海、阿部隼也、かんた、岩崎う大、もりももこ、西野亮廣(キングコング)、松田大輔(東京ダイナマイト)、庄司智春(品川庄司)、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、黒沢あすか、中野英雄
製作:吉本興業株式会社
スペシャルサポート:下川町
配給:吉本興業
(c)吉本興業 
100分/シネマスコープ/5.1ch
公式サイト:https://restart.official-movie.com/
公式Twitter:@movie_restart
公式Instagram:@restart.movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる