品川ヒロシ監督が撮影 『リスタート』EMILY(HONEBONE)が歌う主題歌MV公開

品川ヒロシ撮影の『リスタート』主題歌MV

 7月9日より北海道地区にて先行公開、7月16日よりヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほかにて全国公開される品川ヒロシ監督最新作『リスタート』。主演を務めたEMILY(HONEBONE)が歌い、品川監督が撮影した主題歌「リスタート」のMVが公開された。

 品川にとって6年ぶりの長編映画監督作となる本作は、北海道・下川町と吉本興業がSDGs推進における連携協定を結び発足したプロジェクト。2019年6月から9月まで実施されたクラウドファンディングで目標金額を大きく超え、700名からの支援を集めることに成功し、下川町の自然を映像に落とし込んだ。

 品川監督作品初の女性主人公を、男女フォークデュオHONEBONEのボーカルで、数々の雑誌や広告でモデルを務めるEMILYが演じる。EMILYが出演したテレビを偶然見ていた品川監督が「この子しかいない!」とオファー。初めての映画出演となる本作では、歌声も披露している。EMILY演じる主人公・未央を支える同級生役をDOBERMAN INFINITYのSWAY、父親役を中野英雄らが務めるほか、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、岩崎う大(かもめんたる)、西野亮廣(キングコング)らが脇を固める。

品川ヒロシ監督最新作『リスタート』/主題歌「リスタート」MV

 公開されたMVは、HONEBONEが本作のために書き下ろした主題歌「リスタート」のMV。EMILYと、ギター担当のKAWAGUCHIが劇場の扉を開けるカットからスタートし、スクリーンに映し出されるEMILY演じる主人公・未央と重なるように力強い歌声を響かせる。

 本楽曲は、シンガーソングライターを夢見て上京するも、意図せぬ有名アーティストとのスキャンダルによって傷つき故郷に戻った未央の思いの丈を表現した楽曲となっており「ここで歌っている私のことを笑いたいなら笑えばいいだろう もう私には何も見えてない この空以外何も」という歌詞には、大切な家族や仲間、生まれ育った故郷・北海道下川町の雄大で美しい自然に囲まれ徐々に心を取り戻していった未央の心情が反映されている。

 MVが公開された本日6月21日の夜には映画公式SNSで募った、「落ち込んだとき、心が折れそうなときに元気をくれる歌<リスタートソング>」の中から選ばれた楽曲をHONEBONEがカバーすることが決定。その模様は映画の公式Twitter、Instagramにて21時よりライブ配信を予定している。

 また、主題歌「リスタート」のほか、HONEBONEが手がけた劇中歌「一歩ずつ」「悲しいニュース」は6月30日に配信リリースを控えている。

 HONEBONEからは、本作の音楽担当に抜擢されたことについてコメントが寄せられている。

 HONEBONE コメント

EMILY

監督から歌の依頼を受け、「これって主題歌ってことですか!?」と聞くと「そうだよ」とクールな答え。また一つ、夢を叶えさせてもらいました。
昔から映画の主題歌をやりたいと思っていたんです。監督の発注に忠実に作ったつもりが、結局全部HONEBONEっぽいんですよね。
未央と自分が重なりすぎて、どっちがどっちなのか分からなくなりそうでした。特に「リスタート」という曲はこの作品に関わった全ての人の気持ちを代弁できたんじゃないかなと思っています。

KAWAGUCHI

台本を何回も読み、未央が家族や仲間からもらった言葉をお借りして、「リスタート」という曲ができました。映画を観た後で聴くと、彼女が踏み出した一歩を思い出して勇気が出てくる……そんな曲になっていたらいいなと思います。3曲すべてに、ちょっとひねくれてるけど素直でまっすぐな未央(というかEMILY)の性格が反映されています。

HONEBONE

■公開情報
『リスタート』
7月9日(金)より、北海道地区先行公開
7月16日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほか全国公開
監督・脚本:品川ヒロシ
音楽:HONEBONE
出演:EMILY(HONEBONE)、SWAY(DOBERMAN INFINITY/劇団 EXILE)、品田誠、朝倉ゆり(エラバレシ)、夏目ベール(純情のアフィリア)、藤井俊輔、向井日菜海、阿部隼也、かんた、岩崎う大、もりももこ、西野亮廣(キングコング)、松田大輔(東京ダイナマイト)、庄司智春(品川庄司)、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、黒沢あすか、中野英雄
製作:吉本興業株式会社
スペシャルサポート:下川町
配給:吉本興業
(c)吉本興業 
100分/シネマスコープ/5.1ch
公式サイト:https://restart.official-movie.com/
公式Twitter:@movie_restart
公式Instagram:@restart.movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる