梶裕貴、『世にも奇妙な物語 ’21夏の特別編』で死神役に 初の特殊メイクは「貴重な経験」

梶裕貴、『世にも奇妙な物語』で死神役に

 声優の梶裕貴が、フジテレビ系にて6月26日21時より放送される『世にも奇妙な物語 ’21夏の特別編』の4作のエピソードのうちの1作、『あと15秒で死ぬ』に出演する。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。

 今回の『’21夏の特別編』は、上白石萌歌主演『デジャヴ』、加藤シゲアキ主演『三途(さんず)の川アウトレットパーク』、又吉直樹主演『成る』、吉瀬美智子主演『あと15秒で死ぬ』の4つの“奇妙な”エピソードが登場するオムニバスドラマで構成される。

 『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役、『七つの大罪』のメリオダス役をはじめ、数々の人気アニメーション作品で主役を務めている梶。2015年にフジテレビの月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』で声のみの出演を果たしているが、フジテレビ系ドラマへの映像出演は今回が初となる。

 梶が演じるのは、“死神”役。背中を銃で撃たれて死んだ薬剤師・三上恵(吉瀬美智子)を迎えに現れ、恵に“15秒間寿命が残っている”と告げる。梶は特殊メイクを施してこの役に挑んだ。

 また、今回の放送に合わせて、6月23日から25日の3日間、14時45分から15時45分にかけて、『世にも奇妙な物語 傑作選』をフジテレビで放送することが決定(関東ローカル)。23日には白石麻衣主演『フォロワー』(2018年)、妻夫木聡主演、本広克行演出の『幸せを運ぶ眼鏡』(2015年)、24日には岩田剛典主演『運命探知機』(2017年)、和田アキ子主演『ハイ・ヌーン』(2015年)、『ががばば』(2015年)、25日には藤木直人主演『ズンドコベロンチョ』(2015年)、中谷美紀主演、中田秀夫演出の『事故物件』(2015年)が放送される。

コメント

梶裕貴

【今回の話がきた時の感想】
いわゆる“怖い話”が苦手な自分が、小学生の頃に勇気を出して、ほぼ初めて触れたホラー・オカルト系作品。ただ単に“怖い”というわけではなく、まさに“奇妙な”物語が描かれていたことに衝撃を受け、以来、とても大好きなシリーズとなりました。ヒヤリとする話はもちろん、思わず笑ってしまうようなものから感動の涙を誘うものまで、幅広い魅力のあるドラマだと感じています。

【台本を読んでの感想】
とても面白くて、最後までワクワクしながら台本を読ませていただきました。これぞ、タイトル通り『世にも奇妙な物語』。

【役に関して】
読み手によってさまざまなイメージを持つであろう、非常に遊びがいのあるキャラクターだなと感じました。その分、とても難しい役柄だな、とも。

【実際に演じた感想】
声優である自分を配役してくださった意図を考えつつ、声や芝居で、どこか良い意味での“違和感”を生み出せればなと思いながら演じました。なにせ、そもそも“死神”という存在自体が異質ですからね(笑)。声の現場でもあまり演じたことのないような役柄に挑戦させていただき、とても楽しかったです。

【特殊メイクを施しての芝居】
初めての特殊メイクだったので、シンプルにうれしかったです。しかも、この分野におけるトップアーティストであるJIROさんにメイクをしていただけるとは。原作にある“猫”という要素をくみ取りつつ、どこか人間らしさも残した、その絶妙なさじ加減に感動しました。貴重な経験をさせていただきました。

【吉瀬美智子と共演した感想】
終始、二人芝居。役者の大先輩である吉瀬さんとの掛け合いは、とても刺激的な時間でした。また、座長としての振る舞いが本当に素敵な方で、多くのことを学ばせていただきました。共演させていただくことができ、光栄でした。

【現代では説明できないような体験について】
数年前、富士登山をしている時のこと。真夜中、飛行機とは明らかに違う動きをした幾つかの光が、集団で移動していたのを目撃した・・・と一緒に登っていた友人が言っていました(笑)。

【視聴者の皆様へのメッセージ】
実に『世にも奇妙な物語』らしい、ちょっと怖くて、どこか不思議な作品です。ご覧になった皆さんが、これからの人生、ふとした瞬間に“死神”の存在を意識してしまうような……そんな印象に残るキャラクターを作り出せていたら幸いです。放送を楽しみにお待ちください!。

編成企画・渡辺恒也 (フジテレビ編成部)

原作で“猫の姿をした死神”と書かれているこの役を、実写で表現するとしたら・・・と考えたときに、真っ先に浮かんだのが、声優である梶裕貴さんでした。異世界の住人である“死神”のいい意味で浮いた存在感と、理知的な中にどこかチャーミングなところのあるキャラクターを、梶さんの声とお芝居で見てみたい! と思い、ダメ元でオファーしたところ、お忙しいなか奇跡的にスケジュールもハマり、出演していただくことがかないました! 撮影現場では、ドラマですがアニメのキャラのようでもあり、舞台を見ているようでもある、素敵なお芝居を見せてくださいました。“死神”と吉瀬美智子さん演じる恵との丁々発止の会話も楽しい本作ですが、ちょっとしたセリフの中に結末につながるヒントも隠されていますので、梶さんの貴重な姿の一挙手一投足に注目して、最後まで楽しんでいただきたいと思います!

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’21夏の特別編』
フジテレビ系にて、6月26日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『あと15秒で死ぬ』
出演:吉瀬美智子、梶裕貴、山口まゆ、赤間麻里子ほか
原作:榊林銘『十五秒』(東京創元社ミステリ・フロンティア『あと十五秒で死ぬ』所収)
脚本:荒木哉仁
演出:城宝秀則
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:中村亮太、関本純一
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:@yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる