又吉直樹、プロ棋士役で『世にも奇妙な物語』初主演 「えたいの知れない怖さに是非注目」

又吉直樹、『世にも奇妙な物語』初主演

 フジテレビ系にて6月26日21時より放送される『世にも奇妙な物語 ’21夏の特別編』。4作のエピソードのうちの1作、『成る』の主演を又吉直樹が務めることが発表された。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。

 4つの“奇妙な”エピソードが登場するオムニバスドラマで構成される今作。上白石萌歌主演『デジャヴ』、加藤シゲアキ主演『三途(さんず)の川アウトレットパーク』に続き、このたび発表された『成る』では、又吉が主人公の有名なプロの棋士・岩屋賢太郎を演じる。AI棋士を相手としたある日の対局で岩屋がいつものように駒を返すと、見たことのない文字が駒に書かれていた。そしてAI棋士が駒を返すとある女性の名前が現れる。動揺を隠しきれない岩屋。実は昨年、岩屋はその名前の女性と週刊誌に写真を撮られ、妻とは離婚協議中だった。

 本作は、将棋の対局をモチーフとし、一人の人物の人生を振り返った作品。自分が人生をかけてきた将棋の“駒”に今までの人生が言葉として投影されたら、人はどう思うのだろうか。有名棋士になるまでに登り詰めた主人公だが、そこにたどり着くのは決して楽ではなかったはず。それなのに、手を差し伸べてくれた人や真摯に将棋と向き合っていた頃のことすらも忘れてしまった。そんな主人公が対局を通じて人生を振り返り、最後に何を思うのか。

 又吉のほか、浅野和之、工藤美桜らが共演に名を連ねる。

コメント

又吉直樹

【今回の話がきた時の感想】
台本を読ませていただいて、すごく面白そうな話だなあと思いました。

【役に関して】
将棋に詳しいわけではないのですが、いわゆる棋士の姿勢や、厳しい世界だという話は聞いていましたし、長時間集中して闘うということに尊敬の念を抱いているので、そういう役をやらせてもらえるんだとうれしく思いました。どの職業でも集中力というのは求められると思いますし、小説ももちろん集中力は必要なのですが、一人で書く作業なので、孤独ですね。将棋は孤独ではないかもしれないけれど、より長時間の集中力が必要だと思います。父が将棋が好きで、子どもの頃よく対局は見ていました。今でも覚えている対局があるのですが、対局中に時間を計っている人が寝てしまって。対局している二人が、目を合わせて笑う瞬間を映像で見たことがあるんです。その時僕は、この人たちしか立ち入ることのできない世界が将棋にはあるんだなってすごく感動したんですよ。二人が目で合図を送り合って笑う瞬間っていうのが、個人戦なのに、対局を一緒に作りあげているという関係性がそこにはあって。将棋は、関係性の競技なのかなとその時に感じました。

【実際に演じた感想】
一人のシーンが多く、また、正座に慣れていないこともあって。ドラマの内容も過酷な闘いでしたけれど、いつ正座の体勢から足を崩そうかという闘いを一人でしていました(笑)。

【トラウマになった経験】
子どもの頃、逃げ場がないときとか、トイレに長時間行けないことがわかった瞬間に、急に怖くなっておなかが痛くなったりしました。他には、ヤンキーに喝上げされた経験のある場所には大人になっても行くのが嫌でした(笑)。

【現代では説明できないような体験について】
誰も信じてくれないんですけれど、5、6歳の頃に大阪の祖母の家に行った時に、宣教師というか老人の家をまわって話をしている外国人の方がいて。その頃は外国人の方とふれあう機会があまりなかったですし、優しい方で、話しかけてくれたりしたので、すごく感動していたんです。特に僕は、小さい頃初対面の人と話すのが得意ではなかったので。1カ月くらい後、夏休みの後半で、今度は沖縄の祖母の家に行った時に、その祖母の家に同じ人が来たんです。その人も“この前まで大阪行っていたんですよ”と言っていて。僕が“お婆ちゃんの家で会った!”って言ったら、その人は僕のこと覚えていなかったので、“子どもだから外国人の顔はよく覚えていないでしょ”と笑われてしまったんですけれど、絶対同じ人だったんですよ。大阪と沖縄で同じ人が祖母の家に訪ねてきたという奇妙な体験をしました。こういう不思議な体験は、起こりうることだと思います。

【怪奇現象やホラーは執筆してみたいか】
エッセーや短編で書いたこともありますし、不思議な話を書くのはわりと好きですね。コントも含めてですが、ちょっと奇妙な話を考えるのは好きです。

【視聴者の皆様へのメッセージ】
どんどん追い込まれていく棋士と、どんどん棋士を追い込んでいく“不惑”という名のAI棋士。えたいの知れない怖さみたいなものに是非注目して見ていただきたいです。

編成企画・渡辺恒也 (フジテレビ編成部)

中国の古典『論語』の一節“四十歳にして迷わず”から来ている“不惑”という名前のAI棋士。挑むのは、この6月に41歳になられたばかりの又吉直樹さん、ですが、又吉さん演じるプロ棋士・岩屋はこの対局で大いに迷い、悩みます。突然訪れた“人生の将棋”を前に、果たして岩屋は“詰む”のか“成る”のか、少しバカバカしいお話ですが、将棋という競技の面白さや駆け引きの妙が凝縮された、キレのある短編作品になっていると思います。また、別室で解説をしてくれるのは、名優・浅野和之さんと、最近まで戦隊女子としてインクレディブルな手さばきを見せてくれていた工藤美桜さんという、豪華なお二人。是非、ご期待ください!

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ’21夏の特別編』(c)フジテレビ
フジテレビ系にて、6月26日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『成る』
出演:又吉直樹、浅野和之、工藤美桜
脚本:相馬光
演出:植田泰史
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:中村亮太、関本純一
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:@yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる