テラシマユウカ×今泉力哉、『街の上で』を語り合う “観客に身近な映画”がもたらす安心感

テラシマユウカ×今泉力哉監督が映画を語る

今泉力哉「生活の地続きに映画があればいい」

テラシマ:今泉監督のこれまでの作品を観ていると、変わらず自分のやりたいことをやっているように感じます。そんな中でも、振り返ったときに以前と比べて変わったと思うことはありますか?

今泉:その時々で興味はコロコロ変わっていると思います。男女のやりとり、恋愛をずっと描いてきましたが、『街の上で』までは、あえて成長しない物語を作ろうという意識はなかったですし。今一番興味があるのは、『街の上で』を作って思ったことなんですが、1人で過ごしている時間です。たとえば映画の撮影で事前に自分のことを撮っている時間があるんですが、そういう時間って、編集の段階でカットすることがほとんどなんですね。そういう時間をあえて映画にすることにすごく意味がある気がします。そんな映画をいつか作ることになりそうです。

ーー最後にテラシマさんに、今回の今泉監督とのお話を受けて、改めて『街の上で』に関して感じたことを聞きたいです。

テラシマ:今泉監督の作品はいろいろと観させていただいているんですが、『街の上で』は一番好きな作品かもしれないです。今泉監督の映画って、派手なアクションとかではなくて、なんてことのない会話の中で何かが起こることが多くて。そのトーンがすごく自分の生活にしっくりくるんです。その中でも特に『街の上で』は、自分にとって身近な物語のような気がしました。

今泉:身構えないで観ることができる映画が理想だと思っていて。映画を観ること、映画館に行くことの敷居を少しでも下げられたら嬉しいです。生活の地続きに映画があればいい。それは、ずっと思っていることですね。

■テラシマユウカ
11月5日生まれ。大阪府出身。
所属事務所WACKきっての映画好きな「PARADISES」のメンバー
映画コラム「今日はさぼって映画をみにいく」を連載中
元SiSのメンバーでありSiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」に加入。
2020年3月「WACK合同オーディション2020」最終日に「GANG PARADE」を2つに分ける形で、「PARADISES」を結成。
テラシマユウカ Twitter:https://twitter.com/yuyu_paradises
PARADISES HP:https://paradises.jp/

PARADISES Instagram: https://www.instagram.com/paradisesgram/
PARADISES TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSCXuDYn/

■公開情報
『街の上で』
新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋⾕ほかにて公開中
出演:若葉竜也、穂志もえか、古川琴音、萩原みのり、中田青渚、成田凌(友情出演)ほか
監督:今泉力哉
脚本:今泉力哉 、大橋裕之
音楽:入江陽
主題歌:ラッキーオールドサン「街の人」(NEW FOLK / Mastard Records)
配給:『街の上で』フィルムパートナーズ
配給協力:SPOTTED PRODUCTIONS
(c)『街の上で』フィルムパートナーズ
公式サイト:https://machinouede.com/
公式Twitter:https://twitter.com/machinouede
公式Facebook:https://www.facebook.com/machinouede/
公式Instagram:https://www.instagram.com/machinouede/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる