佐藤健と武井咲、共に歩んだ10年間 『るろうに剣心』のこれまでと2人の関係性を語り合う

佐藤健×武井咲『るろうに剣心』対談

本質的には変わらない、10年続く佐藤健と武井咲の関係性

ーー1作目の製作から10年の歳月を迎えました。キャリアや取り巻く環境などお二人にもいろいろな変化があったと思います。

佐藤:今の自分があるのは、緋村剣心という役との出会いがあったから、というのはすごく思います。1作目のときは22歳だったんですけど、あの歳でこの役と出会えたからこそ、それ以降の役との出会いがあったと思うし、それ以降に僕を見てくれる人たちの中には、僕の後ろに剣心の姿を重ねていた人もいるのかなって。僕自身も、常に剣心を背負い、心に秘めながら、別の作品もやってきたという自負があります。本当に剣心と共に歩んできた10年間だったと思います。

武井:Instagramを始めたら、海外の方から「薫ちゃんが好き」というようなコメントをたくさんいただくようになったんです。そういう反応を見ると、改めて「すごい作品に参加していたんだな」とうれしい気持ちになります。今回の『The Final』も、日本はもちろん、世界中の方々が楽しみに待っていてくださっているので、本当にありがたいなと思います。そういうプレッシャーを健さんは主演として背負っているにもかかわらず、現場では常に剣心としていてくださるので、たとえ10年経っても現場に入れば私はすぐに薫に戻れるんです。10年経っても当時の感覚と全く変わっていなかったのには自分でも驚きましたし、これだけひとつの役を長く続ける役柄は私にとっては薫ちゃんしかないので、すごく特別な思いを抱いています。

20210518-rurounikenshin-14
20210518-rurounikenshin-15
20210518-rurounikenshin-16
20210518-rurounikenshin-17
20210518-rurounikenshin-18
20210518-rurounikenshin-19
20210518-rurounikenshin-20
previous arrow
next arrow
20210518-rurounikenshin-14
20210518-rurounikenshin-15
20210518-rurounikenshin-16
20210518-rurounikenshin-17
20210518-rurounikenshin-18
20210518-rurounikenshin-19
20210518-rurounikenshin-20
previous arrow
next arrow

ーーお二人の関係性はこの10年間で変わったりしましたか?

佐藤:本質は変わらないと思います。今回久々に会って、やっぱり変わらないなと思いましたし、そこが懐かしく思えたり、うれしかったりもする。もともと、武井さんとは話しやすい波長の合い方をするなとは思っていたんですけど……。

武井:そう?

佐藤:え、俺だけ?(笑)

武井:いやいや(笑)。なんか、知的な人(佐藤健)とそうでない人(武井咲)だから、そう思ってたのは意外!

佐藤:いや、そこは関係ないんだよね(笑)。

武井:そうか(笑)。フィーリング?

佐藤:そうだね。1作目のとき、武井さんは17歳だったんですけど、17歳とは思えないほど堂々とフラットな感じで現場にいたので。そういう意味では、僕もかなりフラットに接することができたし、一緒にいて楽だなと思いました。次会うときは何年か時間が経ってるから、毎回「どうなってるんだろう」って思うんですけど、会ったらすぐ当時の感覚に戻るんです。根本的に話しやすい人なんだろうなとは思いますね。

武井:そう思ってもらえていたんだと驚きました。絡みづらい人だと思われていないか心配だったのでよかったです(笑)。でも、10代の頃の私を知ってる人って、ちょっと恥ずかしくもあり、甘えてしまうところもあるというか。剣心メンバーは、不思議な思い入れがあって、定期的に会いたくなるような、大切な存在ですね。

20210518-rurounikenshin-02
20210518-rurounikenshin-03
20210518-rurounikenshin-05
previous arrow
next arrow
20210518-rurounikenshin-02
20210518-rurounikenshin-03
20210518-rurounikenshin-05
previous arrow
next arrow

ーー6月4日には前日譚となる『The Beginning』の公開が控えていますが、ストーリーとしては『The Final』で完結となります。最後に佐藤さんの『るろうに剣心』への思いを聞かせてください。

佐藤:日本ならではの文化、日本が世界に誇れるひとつの伝統がサムライの文化で、漫画やアニメという文化も日本が世界に誇れるもののひとつだと思います。その実写化作品であるこの『るろうに剣心』シリーズでは、世界で活躍しているアクションチームと一緒に、世界に誇れるアクションを日本で作り上げてきました。世界のどこを見回しても、ここまでソードアクションを突き詰めた映画はないと自負しています。僕自身、『るろうに剣心』は世界的に見ても日本が誇れる作品になったと思いますし、そんな作品に出会えたことが、非常に幸運だったなと思います。

■公開情報
『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』
『るろうに剣心 最終章 The Final』公開中
出演:佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井優、伊勢谷友介、土屋太鳳、江口洋介
主題歌:ONE OK ROCK「Renegades」
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』6月4日(金)全国ロードショー
出演:佐藤健、有村架純、高橋一生、村上虹郎、安藤政信、北村一輝、江口洋介
監督・脚本:大友啓史
原作:和月伸宏『るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプ コミックス刊)
制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
(c)和月伸宏/集英社 (c)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
公式サイト:http://rurouni-kenshin.jp
公式Twitter:https://twitter.com/ruroken_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/ruroken_movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる