杉咲花×毎田暖乃の抱擁に滲む『おちょやん』の集大成 “帰る場所”があるという幸せ

千代と春子の抱擁は『おちょやん』の集大成に

 千代と春子は境遇がどこか似ている。千代もまた亡くなった母の形見であるビー玉を見つめ、シズ(篠原涼子)や栗子からの愛情を受けてきた。寛治(前田旺志郎)の時と同じく、血が繋がっていようといまいと一人になった人を抱きしめて守る。大切な家族としての誓いのような思いを千代と春子の抱擁に感じた。

 約半年に渡って放送してきた『おちょやん』も次週「今日もええ天気や」で最終回を迎える。千代と一平(成田凌)が別れて2年。予告には「もしあのまま私ら一緒にいてたらどないな人生があったんやろか」というセリフとともに、2人が対峙するシーンが収められている。

 また、最終週を前に『あさイチ』(NHK総合)には杉咲花が登場。『スカーレット』での戸田恵梨香の時も全く同じことを思ったのだが、「だんない!」とキラキラの笑顔を振りまく杉咲の姿に40代役の千代にすっかり見慣れてしまっていることを、そしてその演技力のすごさを改めて気づかされた。余談ではあるが、『杉咲花のFlower TOKYO』(TOKYO FM)では4週に渡って、「泣き笑いの裏エピソード」として『おちょやん』のキャストがゲスト出演している。第1週は前田旺志郎、第2週は前田と成田凌、5月8日放送の第3週は杉咲と成田の2人きりで夫婦対談が実現となる。『あさイチ』で明かされていた収録が終わる寂しさのあまり涙腺が崩壊していたという杉咲の『おちょやん』愛とおよそ1年にわたる撮影の中で育まれた関係性が滲むオンエアとなっているので、最終週が待ちきれない方はぜひチェックを。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おちょやん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45
※土曜は1週間を振り返り
出演:杉咲花、成田凌、篠原涼子、トータス松本、井川遥、中村鴈治郎、名倉潤、板尾創路、 星田英利、いしのようこ、宮田圭子、西川忠志、東野絢香、若葉竜也、西村和彦、映美くらら、渋谷天外、若村麻由美ほか
語り:桂吉弥
脚本:八津弘幸
制作統括:櫻井壮一、熊野律時
音楽:サキタハヂメ
演出:椰川善郎、盆子原誠ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/ochoyan/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる