『おちょやん』杉咲花から『おかえりモネ』清原果耶へ 朝ドラバトンタッチセレモニー開催

杉咲花から清原果耶へ朝ドラバトンタッチ

 本日5月6日、東京のNHK放送センターにて、『おちょやん』千代役の杉咲花から『おかえりモネ』百音役の清原果耶への「バトンタッチセレモニー」が開催された。

 5月14日に最終回を迎える(5月15日は最終週の振り返り)、NHKの連続テレビ小説『おちょやん』。続けて、連続テレビ小説第104作目『おかえりモネ』が5月17日よりスタートする。

 バトンタッチセレモニーが行われたのは、『おかえりモネ』の撮影スタジオ。すでにクランクアップを迎えている杉咲は、「想像以上にたくさんの反響があって、改めて朝ドラはたくさんの方々に親しまれる作品なんだと実感しました。俳優としても、1人の人間としても成長できた気がしていて、一生の宝物になる作品に携わらせていただけたことを、幸せに思います」と振り返る。

 続けて、「千代は本当に壮絶な経験をしながらも負けずに生き抜いてきた女性ですが、そのなかで出会えたたくさんの家族とどう進んでいくのか。そして、離縁した一平(成田凌)との関係性が今後どのように変化していくのか、見届けていただけたらと思います。登場人物みんなが希望に向かって一歩ずつ進んでいく心の温まる最終回ですので、ぜひご覧ください!」と、最終週の見どころを述べた。

 一方、『おかえりモネ』で主演を務める清原は撮影の真っ最中。「昨年9月末にクランクインしてからあっという間に7カ月経って、キャスト、監督、スタッフの皆さんとわいわいしながら撮影できているので、毎日撮影に来るのが楽しいです!」とコメント。

 また、「百音が生きていく中で出会う人々との関係性や、百音自身の成長に注目して見ていただければ、ドラマを楽しんでいただけるのかなと思います。あとは、やっぱり舞台地である宮城・登米と気仙沼の魅力を現地の方にも、そして全国の方にもたくさん届けられる作品になっているといいなと思います」と作品の見どころを述べた。

 この日は杉咲と清原の「プレゼント交換」も行われた。杉咲から清原へのプレゼントは、『おちょやん』の舞台である芝居の街・道頓堀の象徴とも言える“のれん”。『おかえりモネ』の特製デザインの“のれん”が清原に贈られた。清原は「のれんって、私自身大好きなんです。『おちょやん』と『おかえりモネ』の作品の世界観が素敵に組み合わさっていてとても嬉しいです」と喜びのコメント。

 清原から杉咲へのプレゼントは、「宮城県登米市 木工職人手作りのお盆」。『おかえりモネ』のヒロイン・百音の未来を切り開いたのは、登米に住む温かい人々と命を育む豊かな森。そんな森で長い年月をかけて大切に育てられたスギ材を切り出し、地元の木工職人が丁寧に作り上げた。杉咲は「お盆があるだけで食卓が豊かになるなと思っていたので、すごく嬉しいです。大事に使います!」と感謝のコメントを寄せた。

 杉咲と清原のコメントの全文は下記の通り。

コメント

杉咲花(『おちょやん』竹井千代役)

●撮影を終えて
撮影を振り返ると、とても楽しかったです。想像以上にたくさんの反響があって、改めて朝ドラはたくさんの方々に親しまれる作品なんだと実感しました。俳優としても、1の人間としても成長できた気がしていて、一生の宝物になる作品に携わらせていただけたことを、幸せに思います。

●『おちょやん』最終週の見どころ
千代は本当に壮絶な経験をしながらも負けずに生き抜いてきた女性ですが、そのなかで出会えたたくさんの家族とどう進んでいくのか。そして、離縁した一平との関係性が今後どのように変化していくのか、見届けていただけたらと思います。登場人物みんなが希望に向かって一歩ずつ進んでいく心の温まる最終回ですので、ぜひご覧ください!

●清原からのプレゼントを受けて
最近は手料理などに興味がでてきて、お盆があるだけで食卓が豊かになるなと思っていたので、すごく嬉しいです。大事に使います!

清原果耶(『おかえりモネ』永浦百音役)

●ここまでの撮影を振り返って
いま、まさにモネとして突っ走っている真っ最中です。昨年9月末にクランクインしてからあっという間に7カ月経って、キャスト、監督、スタッフの皆さんとわいわいしながら撮影できているので、毎日撮影に来るのが楽しいです!

●『おかえりモネ』の見どころ
いよいよ放送開始が近づいてきて緊張しています! 百音が生きていく中で出会う人々との関係性や、百音自身の成長に注目して見ていただければ、ドラマを楽しんでいただけるのかなと思います。あとは、やっぱり舞台地である宮城・登米と気仙沼の魅力を現地の方にも、そして全国の方にもたくさん届けられる作品になっているといいなと思います。

●杉咲からのプレゼントを受けて
のれんって、すごく趣があって私自身大好きなんです。『おちょやん』と『おかえりモネ』の作品の世界観が素敵に組み合わさっていてとても嬉しいです。さっそく飾りたいです!

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おちょやん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45
※土曜は1週間を振り返り
出演:杉咲花、成田凌、篠原涼子、トータス松本、井川遥、中村鴈治郎、名倉潤、板尾創路、 星田英利、いしのようこ、宮田圭子、西川忠志、東野絢香、若葉竜也、西村和彦、映美くらら、渋谷天外、若村麻由美ほか
語り:桂吉弥
脚本:八津弘幸
制作統括:櫻井壮一、熊野律時
音楽:サキタハヂメ
演出:椰川善郎、盆子原誠ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/ochoyan/

NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』
NHK総合にて、5月17日(月)より放送
出演:清原果耶、内野聖陽、鈴木京香、蒔田彩珠、藤竜也、竹下景子、夏木マリ、坂口健太郎、浜野謙太、でんでん、西島秀俊、永瀬廉、恒松祐里、前田航基、高田彪我、浅野忠信ほか
脚本:安達奈緒子
制作統括:吉永証、須崎岳
プロデューサー:上田明子
演出:一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる