仲間由紀恵主演ドラマ『女王の法医学~屍活師~』放送決定 SixTONES 松村北斗とバディに

仲間由紀恵×松村北斗、テレ東ドラマで共演

  仲間由紀恵主演を務め、SixTONESの松村北斗らが共演に名を連ねるドラマ『女王の法医学~屍活師~』が、テレビ東京の月曜プレミア8枠にて5月31日に放送されることが決定した。

 本作は、『神林&キリカシリーズ』『Dの女』など数多くの作品を手がけてきた漫画家・杜野亜希による、シリーズ全18巻を数える人気漫画を原作とした法医学ドラマ。大学の解剖室で女王と呼ばれる法医学者が、医学生“ワンコ”と共に、物言えぬ死者の代わりに正しい死因と真相をつきとめていく模様を描く。

 主演を務める仲間が演じるのは、法医学研究室の准教授・桐山ユキ。原因不明の死を遂げた遺体と“会話”し、解剖から得た情報により死んだときの姿が“見える”という、天才的な能力を持ちつつ、その身勝手ぶりから“女王”と呼ばれている存在だ。なお、仲間がテレビ東京でサスペンスドラマの主演を務めるのは本作が初となる。

 桐山の所属する研究室に脳外科希望にも関わらず配属された医学生の犬飼一役を演じるのは、SixTONESの松村。犬飼を“ワンコ”と呼びこき使う桐山のもとで学びながら、事件を通して次第に法医学に惹かれていく役柄となる。

 ふたりが立ち向かうのは、不倫を疑われている教授と秘書の遺体が車中で発見された事件。一酸化炭素中毒による心中として処理された事件を、遺体の解剖を通して真実にたどり着くことはできるのか。

 そのほか、ふたりが所属する研究室の教授で、犬飼を優しくフォローする丹羽嗣仁役に石坂浩二、桐山とは犬猿の仲にありながら、時には協力して事件解決へ導く県警本部の警部補・村上衛役に田辺誠一らが集結した。

コメント

仲間由紀恵

このお話をいただいたときは、もともと読んでいた漫画だったのですごくうれしかったです。私が演じる桐山ユキは、女王様と言われている意味がよくわかるというくらい、上からの口調でぶっきらぼう。ですが、技術的には天才と言われていて、さらにミステリアスな部分も相まって、さすが女王様というようなキャラクターだなと思いました。また、ちょっと変わった面白いキャラクターでもあって、このような振り切ったキャラを演じるのは面白かったですし、独創的な世界を創っていけたらいいなと思っています。
ストーリーについては、遺体を解剖して色々判断していくのですが、解剖して初めてわからないものが見えてくる、その奥にある人の思いというものを解き明かしていく、というのはとても新鮮でしたし、仕事としてもとても大切だと思いました。
一風変わった人物を演じられる喜びもありましたし、今はどんなふうに創り上げていこうかというワクワクした気持ちでいっぱいです。

松村北斗

犬飼一は、とてもキャラクター的で絶妙にいそうでいなさそうな人だなと思いました。そのため、こういう人もいなさそうでいるよなと納得してもらえるようにお芝居できたらと思います。
仲間由紀恵さんとは以前、ご一緒させていただいたので、安心感を持って撮影にのぞめそうです。「これぞ仲間由紀恵」と言われる、説得力のある方だからこそ、僕も果敢に挑んで熱量の高い現場になればと思います。
僕もしっかり挑ませて頂くので、様々な環境や視点から僕を見ていただきたいです。作品を待ってくださっている皆さんにとっても、現場にとっても、刺激的で有意義なものにしたいと思います。楽しみに待っていてください。

■放送情報
月曜プレミア8『女王の法医学~屍活師~』
テレビ東京系にて、5月31日(月)20:00~21:54放送
出演:仲間由紀恵、松村北斗(SixTONES)、山下容莉枝、小松利昌、新実芹菜、松澤匠、西村元貴、湯江タケユキ、阿南健治、かとうかず子、利重剛、石坂浩二(特別出演)、田辺誠一
原作:杜野亜希『屍活師 女王の法医学』(講談社『BE LOVE KC』所載)
演出:村上牧人
脚本:香坂隆史
法医学監修・指導:高木徹也(東北医科薬科大学)、奈良明奈(東北医科薬科大学)
警察監修:石坂隆昌
医療監修:山本昌督
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:黒沢淳(テレパック)、雫石瑞穂(テレパック)
製作:テレビ東京、BSテレ東、テレパック
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる