西田敏行、後白河法皇役で『鎌倉殿の13人』出演 「堂々と受けて立ちたい」

西田敏行『鎌倉殿の13人』出演

 2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の公式Twitterにて、後白河法皇役を西田敏行が演じることが発表された。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学んだ二代目執権・北条義時を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛ける。

 後白河法皇は、平清盛(松平健)に幽閉されて院政を停止され、源頼朝に助けを求める“日本一の大天狗”。序盤の物語を動かす重要な人物だ。

 西田は本作が14回目の大河ドラマ出演。大河ドラマへ出演することについては、
「1年というスパンで物語を紡いでいくのは世界に類を見ないもの。そういうモノづくりの時間が日本にはまだ存在するという事実。これまでそういう矜持、誇りを持って毎回スタジオ入りしてきました」とコメント。また、本作で共演する小栗旬については、「自分を縛り付けず、マインドを解放している自由さに好感を持ったのを覚えています。今回も期待しています」とメッセージを送った。

コメント全文

『鎌倉殿の13人』出演の意気込み

オファーがあってから、後白河法皇という人物に興味が湧いてきました。私なりのアタックのしかたで、一般的な後白河法皇とはイメージが違うかもしれないけど「俺が演じた後白河法皇が真実だ」、というくらいリアリティーをもって演じたい。三谷さん流のアイデアと独特のユーモアセンス、歴史観、人生観が相まった脚本になってくると思います。役者としてフィールドを広げ、堂々と受けて立ちたい。

大河ドラマ出演について

1年というスパンで物語を紡いでいくのは世界に類を見ないもの。そういうモノづくりの時間が日本にはまだ存在するという事実。これまでそういう矜持、誇りを持って毎回スタジオ入りしてきました。大河にはたくさん出演しましたが、どれも思い出深い。主演した『おんな太閤記』では、ホームドラマ的要素が強くて、ねねたちとファミリアを明るく演じる一方、出世とともに家族とは望まない方向にいってしまう秀吉を演じました。臨終のシーンでは原点に戻り、庭でミミズを愛でながら死ぬアイディアを提案したら橋田壽賀子さんがそのように書いて下さった。『ゴッドファーザー』の恐るべきドン・コルレオーネ、マーロン・ブランドが、孫と遊んでいる最中に庭で倒れるのと同じイメージですね。権力を手にしていくのと同時に何かを失っていくのは、今回の北条家の物語にも通じるものがありますね。

三谷幸喜作品への出演について

大河『真田丸』は一観客として楽しみましたが、これまでは三谷さんならではのバタ臭いアメリカンコメディのニュアンスの強い作品に出てきました。『ステキな金縛り』も戦国武将役といいつつ、かなり現代的な武将だったので(笑)、アドリブもたくさん入れつつ自由にやらせてもらったので実に楽しかった。やはりそういうコメディは彼の真骨頂だと思います。

共演者について

主演の小栗旬さんとは『信長協奏曲』で共演しました。その時の印象は「手足の長い自由な奴!」。自分を縛り付けず、マインドを解放している自由さに好感を持ったのを覚えています。今回も期待しています。

■放送情報
『鎌倉殿の13人』
NHK総合にて、2022年放送
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる