『タイタニック』、『金曜ロードショー』で2週に渡り放送 石田彰がディカプリオの吹き替え

金ローリクエスト企画で『タイタニック』放送

 日本テレビ系『金曜ロードショー』にて、視聴者からのリクエストに応える「みたい映画リクエスト」企画第4弾として、『タイタニック』が5月7日と14日の2週に渡って放送されることが決定した。

 本作は、1997年に公開され、世界的な大ヒットとなった不朽のラブストーリー。ジェームズ・キャメロン監督が、20世紀最大の海難事故と言われたタイタニック号沈没事故の史実をもとに描いた。第70回アカデミー賞では、作品賞、監督賞をはじめ11部門受賞を果たし、日本でも当時の歴代興行収入1位となる興行収入262億円、現在でも歴代3位にあたる記録を維持している。

 画家を目指す奔放な青年・ジャックと上流階級の娘・ローズは、不沈と言われた豪華客船タイタニック号の船上で出会う。2人は身分の差を超え次第に惹かれ合うが、それもつかの
間、タイタニック号に沈没の危機が訪れようとしていた。果たして、2人の運命は?

 今回は、『金曜ロードショー』で過去2回放送した吹替版で放送。レオナルド・ディカプリオ演じるジャックの声を、『エヴァンゲリオン』シリーズの渚カヲル役や『鬼滅の刃』の猗窩座役で知られる石田彰が務める。

 石田からはコメントが寄せられている。

石田彰 コメント

この度、『金曜ロードショー』視聴者リクエスト企画第4弾として『タイタニック』をお届けする運びとなりました。今回、私がレオナルド・ディカプリオ演じるジャックを吹き替えた2003年製作の放送用素材がこうして再び日の目を見ることになったのは、本作を観たいとたくさんのリクエストを寄せてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。
2003年のアフレコ時は、ジャックとローズのシーンだけをまとめて収録したので、実際に映画を見ている時よりも、濃密且つテンポの速い展開に感じました。ジャックの声を演じるにあたり、未来への希望を担保にした自信が彼を突き動かす原動力になっていると思うので「若さゆえの勢い」と言う部分を意識しました。
『タイタニック』と言えばのジャックとローズの舳先での抱擁シーンでは、口ずさむ歌のメロディがよくわからなくて苦労しました。
本作で気に入っているシーンは、招かれたディナーの席でキャルやローズの母親の嫌味な口撃に負けずにジャックが堂々と言い返して、同席している人達の賛同を勝ち取るところで、胸のすくシーンでした。あとエンディングの大階段の時計の所につながるワンカットには、セリフはありませんがやはり目頭を熱くさせられます。
一大ブームを引き起こした劇場公開当時からすでに20年以上経ちましたが、あの時を思い出しながらジャックとローズのロマンスの行方と、タイタニック号に乗り合わせた様々な人達の運命をもう一度見守りましょう。また、本作を見たことがないと言う若い方には、時代を経ても色褪せない定番映画の底力も同時に感じ取っていただければと思っています。
ぜひ放送を楽しみにお待ちください。

■放送情報
『タイタニック』
日本テレビ系にて放送
第一夜:5月7日(金)21:00~22:54放送
第二夜:5月14日(金)21:00~22:54放送
監督・製作・脚本・編集:ジェームズ・キャメロン
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、ビリー・ゼーン、キャシー・べイツ、ビル・パクストン
(c)1997 Twentieth Century Fox Film Corporation and Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる