少年忍者、主演ドラマ『文豪少年!』の撮影を振り返る 「嬉しくて夜も寝れなかった」

少年忍者、『文豪少年!』クランクアップ報告

 そして、主演に安嶋秀生、檜山光成とドラマ初主演&初出演の二人が並んだ第5話「二百十日の二百十段」は、なんと全編ワンカットで撮影。初めてづくしのことに挑戦した安嶋は「緊張もしましたけど、今後の自分のためにもなった良い経験でした」、檜山は「全てが新しく慣れない環境でしたが、W主演という形でお互い相談したり読み合わせしたりと、8~9年ずっと一緒にいて信頼関係も築かれていることもあって、とても楽しく新鮮な形でやらせていただいた」と語る。中でも安嶋が苦労したのは、あんパンの袋を後ろに投げて、ゴミ箱に入れるシーン。今回ワンカットの撮影は5回目の挑戦でOKとなったが、該当のシーンが成功したかどうかは本編を観てのお楽しみだ。

 第6話「稲荷坂の秘密」の見どころは、何と言っても主演を務める深田竜生の女装姿。深田は以前、織山尚大が別のドラマで挑戦した女装姿がかわいかったこともあり楽しみだったという。しかし、「僕は身長が大きい方なので、ヒールを履いたら180cm近くなってしまって……。もう少し小柄なかわいい子になりたかったな(笑)」と残念な気持ちを明かした深田。そんな深田の女装姿を見た元木湧は、「(女装姿では)絶対勝てますね。この中で一番可愛いと思う。昔、女バス(女子バスケットボール部)にいそうって言われたことがあるので、マジで似合うと思う!」と自信を覗かせた。

 最初に撮影に入った第7話「外科室のある洋館」の主演・織山は、初日に井上プロデューサーからプレッシャーをかけられたようで、「そこでちゃんとやらなきゃやばいやつだ! って思いました」と明かす。すると、井上プロデューサーは「織山くんはプレシャーに強そうだし、プレッシャーをかけた方が頑張ってくださる方かなと予想していたら、本当にすごく初日から台本を読み込んでこのシリーズを作ってくれた」と織山の印象を語った。

 森鴎外の『高瀬舟』を映像化した第8話で主演を務める北川拓実は、弟を殺し少年鑑別所に送られてきた真鍋を演じる。動きもなく、ほとんど座ったままの演技に挑戦した北川が「真鍋は僕でしたね。雰囲気がほぼ自分と同じだったので、役を作りすぎず、自分自身で出たという感じです」と語ると、川崎も客観的な視点から「真鍋くんはニコニコして座っているだけ。その印象がファンの方も分かる通り北川にぴったりで、影のある弟思いの少年。本当に変わった主人公なので楽しみ」と期待を寄せた。

 第9話は、主演を務める元木のイメージに合わせて、小泉八雲の『雪女』をアレンジした冒険ファンタジー。ゲスト出演する青木滉平は大学受験のためしばらく休業していたため、このドラマが復帰作となる。久しぶりに仕事に戻った青木は、「ファンの方や忍者のみんなに会えた喜びとドラマに出演する喜びがWで重なってすごく嬉しかった」と微笑んだ。また、本作で俳優の大先輩である長谷川潤と共演した元木は、夕暮れ時のシーンを撮影した後、長谷川から自動販売機のアイスを奢ってもらった思い出を語る。寒さに震えながらアイスを食べたという元木は、「長谷川さんは(寒い中でも)余裕な感じでアイスを食べていたので、かっけえ~って思いました」と尊敬の念を明かした。

 第10話で主演を務める内村颯太は、夢野久作『空を飛ぶパラソル』を原作に“表現することの難しさ“という、ラストを飾るに相応しいテーマに挑戦。内村が演じる真木は動画サイトで謎の白覆面男「ジャスティスマン・ザ・ホワイト」として登場する、そこそこ人気な配信者という役どころだ。YouTube「ジャニーズJr.チャンネル」で、普段から真木のように動画配信を行っている内村が、「真木くんは起伏が激しいんですよ。僕も同じで、テンションがジェットコースターなんです」と身体で感情の上がり下がりを表現すると、川崎が「こういう子なんです(笑)」とすかさずフォロー。

 そして最後に川崎が出演者を代表し、「メンバーそれぞれが精一杯準備して、スタッフの皆さまと一緒に無事撮影を終えることができました。胸を張ってみていただける作品になっていると思います。僕たち若い力で日本の文豪の作品をもっともっと盛り上げていけるように、これからも頑張っていきますので、『文豪少年!』ぜひよろしくお願いします!」とメッセージを送った。『文豪少年!』は3月21日より、毎週日曜23時からWOWOWプライムにて放送、WOWOWオンデマンドにて配信。また、明日3月14日には関連番組『文才少年!~ジャニーズ Jr.が文豪の心で番宣してみた~』も無料放送・配信される。

※川崎皇輝の「崎」は「たつさき」が正式表記。
※記事初出時、一部記述に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

■放送情報
『WOWOWオリジナルドラマ 文豪少年!~ジャニーズJr.で名作を読み解いた~』
WOWOWプライムにて、3月21日(日)スタート 毎週日曜23:00~放送(全10話)
第1話無料放送、WOWOWオンデマンドで見逃し配信
脚本:小松屋たから
監督:本多繁勝(OP・ED・2話・9話)、中尾浩之(3話・5話)、松井夢壮(6話・10話)、保母海里風(4話・8話)、鯨岡弘識(1話・7話)
<出演>
第一話「クモの糸」:黒田光輝、豊田陸人(少年忍者/ジャニーズJr.)、小市慢太郎
第二話「メロスを待つ男」:ヴァサイェガ渉、金児憲史
第三話「注文が多い店には気をつけろ」:小田将聖、田村海琉、堀部圭亮
第四話「罪と罰の散歩者」:川崎皇輝、冨手麻妙、青木健
第五話「二百十日の二百十段」:安嶋秀生、檜山光成、ふせえり
第六話「稲荷坂の秘密」:深田竜生、木崎ゆりあ
第七話「外科室のある洋館」:織山尚大、中村ゆり
第八話「少年と舟」:北川拓実、徳永えり、佐藤アツヒロ
第九話「雪おんなの風」:元木湧、長谷川純、平塚翔馬(少年忍者/ジャニーズJr.)、青木滉平(少年忍者/ジャニーズJr.)
第十話「冬の青い日傘」:内村颯太、野波麻帆
プロデューサー:井上衛、渡邉浩仁、柳内久仁子
制作協力:AX-ON
製作著作:WOWOW
(c)WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/bungoshonen/
公式Twitter:https://twitter.com/bungoshonen

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる