江口のりこ、“ソロ活女子”で民放ドラマ初主演 「楽しく撮影して、楽しい作品になれば」

 江口のりこが、4月2日深夜0時52分からテレビ東京にて放送がスタートする『ソロ活女子のススメ』で民放ドラマ初主演を務めることがわかった。

 本作は、『孤独のグルメ』『ワカコ酒』『ひとりキャンプで食って寝る』など、“ソロ活”をメインとした作品を生み出してきたテレビ東京が手がける、女性の“ソロ活”に注目した“人生応援ドラマ”。フリーライター・朝井麻由美のエッセイ本『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)を原案に、主人公・五月女恵が“ソロ活”にまい進しながら、新たなひとり〇〇を体験していく模様を描く。

 「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵は、会社の同僚から飲み会に誘われるものの、誘いを断り足早に退社する。その理由は“ソロ活”。好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすため、恵は今日も新たな“ソロ活”を探し求め、ある場所へと向かうのであった。

 第1話で向かう“ソロ活”はソロ焼肉、そしてソロリムジン。めかし込んでパーティーする女子会をひとりでやってみることに。第2話以降続くのは、ソロ水族館やソロプラネタリウム。そして、ソロフランス料理フルコースやソロ気球、さらにはソロラブホテルなども体験することになる。

 そんな本作で江口が演じるのは、主人公の五月女恵。『半沢直樹』(TBS系)や『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』(日本テレビ系)、そして今年1月期では『その女、ジルバ』(東海テレビ・フジテレビ系)と『俺の家の話』(TBS系)の2作に出演中の江口が、民放ドラマで初の主演を務める。

コメント

主演:江口のりこ

この撮影を通して、やったことのない事や行ったことのない場所へ行けるんじゃないかと、少し楽しみです。“ソロ活”のイメージは好奇心旺盛な人の活動だと思っておりますが、機会があれば私は競艇をやってみたいですね。楽しく撮影して、楽しい作品になればと思ってます。よろしくお願いします。

原案:朝井麻由美

朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)(c)2019 Mayumi Asai Printed in Japan

自分の書いた本がドラマ化されるだなんて、予想だにしていなかった人生の展開です。主演が江口のりこさんというのもめちゃく ちゃ嬉しい! 何年か前にバラエティー番組で、誰に媚びることもなく、正直にものを言う江口さんを拝見して、心の中でスタンディングオベーションをしたことがあります。江口さんが淡々と“ソロ活”を楽しむ姿がありありと想像できる、最高のキャスティングです。ドラマは、古い価値観や、今までなんとなく刷り込まれてきた“世間の常識”、自分を苦しめてきた“呪い”から解放してくれるシーンやセリフがてんこ盛りの作りになっています。また、毎話“ソロ活”を通して様々な知識が身につくのも面白いポイントです。
“ソロ活”“ひとり行動”というと、「寂しくてみじめ」とネガティブな捉え方をされがちですが、“ソロ活”は未婚、既婚、恋人の有無、 性別、年齢に関係なく、全人類に開かれた娯楽です。タイトルに「女子」と入っていますが、女性じゃない性別の方にも楽しんでいただけます。ひとりは楽しい。だからといって、みんなで一緒に何かをするのがダメなわけでもない。ドラマの中には、誰のことを否定するわけでもない、自分の「好き」に正直に生きる主人公の姿があります。主人公の“ソロ活”を通して充実したライフスタイルのヒントを得られる、このドラマがそんな存在になれたら光栄です。

プロデューサー:森田昇(テレビ東京)

数年前にひとりでカラオケに行くなどの行動が注目され、じわじわとその動きが広がっている“おひとりさま行動”。コロナ禍により“密”を避けることで更に市民権を得て遂に「ぼっち」ブームが。そう、本格的なソロの時代が到来したのです。そんな今熱い“ひとりでの活動=ソロ活”を真正面から描いた作品です。しかもドラマで。ストーリーを堪能するとともにひとりで楽しむ場所やノウハウなど“ソロ活”情報満載のドラマでもあります。カラオケでマイナー曲を熱唱しようが、動物園で1日中猛禽類を見続けようがオールOK。その対象としっかり向き合うことで本当にその対象を理解し堪能できる。更に自分自身も見えてくる…。そんな心の動きを描くドラマでもあります。ただしみんなと一緒にいられないからひとりに逃げるストーリーではありません。みんなもいいけどひとりが楽しい。それしか出来ないからでなくそれが楽しいからやるのです。ソロで行うと今まで見えなかったものが見えてくる。そ して前より自由になれる。そんな贅沢な時間を満喫する主人公の姿を見て視聴者の皆さんは勇気をもらえることでしょう。もちろん男性も楽しめます。

■放送情報
ドラマ25『ソロ活女子のススメ』
テレビ東京、テレビ大阪ほかにて、4月2日スタート(金)スタート 毎週金曜深夜0:52~1:23放送
Paraviにて、3月26日(金)23:00~配信
ひかりTVにて、4月1日(木)深夜0:00〜配信
※第2話以降は前話の地上波放送終了直後より先行配信
主演:江口のりこ
原案:朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』(大和書房刊)
脚本・監督:及川博則(株式会社ライス)
プロデューサー:森田昇(テレビ東京)、村上浩美(株式会社ライス)、永井清(株式会社ライス)
制作:テレビ東京、株式会社ライス
製作著作:「ソロ活女子のススメ」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu/
公式Twitter:@tx_solokatsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる