和田彩花が語る『MISS ミス・フランスになりたい!』 「もう一歩、先を進んでいる映画」

和田彩花が未来を感じたミス・フランスの物語

自分の好きはここにある

ーーアレックスが、ミス・フランスを目指す理由について「女でいると強くなれる」と語るシーンがあります。なりたい自分になるためには、そうした自分の「核」が必要に思うのですが、和田さんにとっての核はなんでしょうか?

和田:私の場合は、美術ですね。10代の後半にエドゥアール・マネをきっかけに、美術を通して見る世界は広くてカラフルだと気づきました。自分が当てはまらなきゃいけない枠組みは、どうしてもあるじゃないですか。そういうものを越えて、自分らしくあることの大切さや肯定感を、美術作品や作家から学んだと思います。

ーー心をグッと持っていかれたのは、美術のどういった点だったのでしょうか。

和田:美術作品のテーマ自体に、関心を持ったことは大きかったです。美術では当然のように社会問題や、女性の生きづらさ困難さを取り扱っています。作品にしていなくても、画家の人生にそうしたことが付きまとっていることもある。そこが、自分は何が好きなのか、どこに向かいたいのか、見つける指針になったと思います

 最近グッときた作品は、東京都庭園美術館で行われている『20世紀のポスター[図像と文字の風景]』に展示されていたポスターです。戦後に作られたスイスやドイツ、ロシアのポスターは、色や形と文字の単純な組み合わせだけで仕上げられていて。現代のポスターは様々な情報が詰め込まれていてコラージュ的なので、すごくシンプルに感じるかもしれません。だけど、私としてはその色使いや文字の配置、幾何学的なモチーフの組み合わせやバランスなど単純な造形美に惹かれるんです。あまり難しい話ではなくて、単純に「かっこいい!」と(笑)。自分の好きはここにあるんだ、と思いました。

ーー“好き”センサーが働いたんですね。

和田:そうですね。「これは好き」、「これは違うかも」という心の動きに敏感に反応するようにしているのかもしれないです。展覧会や作品だけでなく日々触れるものから、自分の感覚を読み取るようにして、違うと思うものにも、積極的に接するようにしています。心の動きを整理する時は、話したり文字に書いたり、アウトプットすることが大事ですね。

ーー先ほど、「なりたい自分になる」時には周囲の目が入ってきてしまう、という話がありました。和田さんはそのフェーズを乗り越えたように思うのですが、自分の意思を貫く上で大切なことは何だと思われますか?

和田:まだ乗り越えていないかもしれません。単純に、自分の好きだけでどれくらい動けているのかと悩むこともあるし、自分の好きがどれかわからなくなることもあります。でも、私の場合は、意志を強く持ってしまうタイプなので、やると決めたらやります。……って、これじゃ誰のヒントにもなりませんね!(笑)

ーー(笑)。身近なヒントはありますか?

和田:たとえば、毎日の服選び。私はアイドルだけれど、一般的なアイドルらしさよりも、シンプルな造形美が好きです。なので、選ぶ格好もシンプルになります。でも、最近は私服の撮影も増えてきて、カメラの前に立った時に「これでは地味かな?」「見ている人を不快にさせないかな?」と考えてしまって。かといって柄物を着るかというと、私は全然好きじゃないから選べない(笑)。結局は、シンプルな自分らしい服装を選びますね。私の場合は表に立つ人間として、自分であることがやるべきことだと思っているけれど、全部好きなことだけで動けるわけじゃない。なので、隙をみて挑戦するのがいいと思います!

ーー大胆にいきなり変えるのではなく、インナーカラーを入れたり、アイシャドウを変えたり、隙あらば“好き”を実践していくのはいいですね。

和田:私は八重歯がコンプレックスだったんですけど、歯の矯正をちょっとずつやったんですよ。そうしたら全然バレなくて(笑)。八重歯を好きだと言ってくれる声は嬉しかったけれど、自分は気になっていてどうしても治したかったんですね。治った時はスッキリしました。

ーーアレックスの場合は、服装やメイクなど大胆に変化しなければならず、その過程で後悔することもありましたね。

和田:人が変化する時には、傷つけるつもりはなくても見落としてしまうことやノーマルにその思考にたどり着いてしまうことがありますよね。辛かったけれど、そういうこともあると思いながら観ました。

ーー和田さんは、無意識に誰かを傷つけてしまったとしたら、どうされますか?

和田:そういうことはありましたね……その時は、何年もそのことについて考えて、反省して、自分の中で整理できたタイミングで相手に謝りました。すごく辛い過程でしたけど、それを乗り越えないと人として変われないし、相手にとっても辛い出来事で終わってしまうので、勇気を振り絞って伝えました。

ーーそうした人との関わりも経て、なりたい自分になれるのかもしれません。周りの人の支えがアレックスにとって大きかったように、和田さんの活動においての周りの存在というのはいかがですか?

和田:とっても大きいです。特に心の支えになっているのはファンの方々。ツールを使って直接コミュニケーションをとることも多いのですが、私の意見に肯定的な人もいれば、別の視点を意見してくれる人もいて。互いに否定せず、すごく素敵な場所なんです。あとは、バンド活動を通して、楽器を演奏くださる方々が自分の思いや考えを音で返してくれるんです。そうすると、私の考えも変わることもあって。キャッチボールというのは、今の自分を形作っていると思います。

ーーこれからさらに広がっていく渦中にいらっしゃいますが、和田さんが今思う「何者かになる」には、何が大切だと思われますか。

和田:やっぱり、好きな気持ちは大切ですよね。すごく単純で純粋なものだから、自分で守らなきゃいけない。ただ、好きだけでは成り立たないこともあります。私の場合、ジェンダーやフェミニズムといった社会問題への考えも伝えたいけれど、それは好きという感情よりも「未来のため」だと思って発信したりエッセイを書いたりしています。自分が心の中で強く願っている未来につなげていくために、動いている“状態が好き”ということもありますよね。

■公開情報
『MISS ミス・フランスになりたい!』
シネスイッチ銀座ほかにて公開中
監督・原案・共同脚本:ルーベン・アウヴェス
出演:アレクサンドル・ヴェテール、イザベル・ナンティ、パスカル・アルビロ、ステフィ・セルマ
撮影監督:ルノー・シャッサン
プロデューサー:レティシア・ガリツィン、ユーゴ・ジェラン
音楽:ランバート
配給:彩プロ
2020/フランス/フランス語/スコープサイズ/107分
(c)2020 ZAZI FILMS ‒ CHAPKA FILMS ‒ FRANCE 2 CINEMA ‒ MARVELOUS PRODUCTIONS
公式サイト:https://missfrance.ayapro.ne.jp/

■和田彩花

アイドル。2009年4月アイドルグループ「スマイレージ」(後に「アンジュルム」に改名)の初期メンバー、のちにリーダーに就任。2010年5月「夢見る15歳」でメジャーデビューを果たし、同年「第52回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞。2019年6月にアンジュルム、およびHello! Projectを卒業し、アイドル活動を続ける傍ら、大学院でも学んだ美術に強い関心を寄せている。
公式サイト:http://wadaayaka.com/

▼和田彩花 チェキプレゼント▼


和田彩花のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
3月13日(土)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる