豊川悦司、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』出演決定 浜辺美波演じる空の実の父親に

豊川悦司、『ウチカレ』出演決定

 豊川悦司が、毎週水曜22時から日本テレビ系で放送中の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』に出演することが発表された。

 本作は、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』以来の連続ドラマ脚本、日本テレビ系では『たったひとつの恋』以来となる北川悦吏子が脚本を手がけるラブストーリー。“恋愛小説の女王”と呼ばれた母・水無瀬碧(菅野美穂)と、筋金入りのオタクである娘・水無瀬空(浜辺美波)が、とある理由から突如「私たち、恋をしよう!」と決意する。少女のような天然の母と、しっかり者のオタク娘によるトモダチ母娘の恋模様を描き出す。

 豊川は、かつて碧が本気で愛し、そして空の実の父親である男・一ノ瀬風雅を演じる。一ノ瀬風雅は、もとは役者であり、現在はとある島で流木を売って生活をしているという謎に包まれた設定のキャラクター。

 出演に際し、豊川は「北川(悦吏子)さんの作品は4作目になりますが、本当に毎回毎回お題が難しい(笑)。今回の一ノ瀬風雅という役も難解です」と言いつつも、「楽しんで演じられたら」とコメント。また、豊川とは2005年以来16年ぶりの共演となる菅野は「先日、撮影でお会いした時に、お芝居のその目線が、北川さんの世界をみずみずしく表現されてい
て、これからの撮影もさらに楽しみになりました」と語った。今回が初共演となる浜辺は、「空ちゃんの本当の父親を演じていただけるということで、初めてご一緒させていただくのですが、すでにとても心強い限りです」とコメントした。

 豊川、菅野、浜辺からのコメントは以下の通り。

豊川悦司(一ノ瀬風雅役)コメント

作品の途中からの参加について

やはり緊張感はあります。菅野さん、浜辺さん、沢村さん、中村さんなど最初から出ていらっしゃる方たちで作り上げてきている世界観の中に自分がどのように演じ遊べるのか、プレッシャーではありますが、楽しんでやれたらと思っています。すでに放送されていますし、「自分がこの中に入っていくんだ」と思うと、とても不思議な感覚でしたね。
途中からの参加ですが、撮影をしていく中で菅野さん浜辺さんが演じる碧と空の母娘のやり取りがとても楽しくて、こういう親子っていいなあ、と、とてもほんわかした気持ちにさせてもらっています。

菅野美穂、浜辺美波との共演について

菅野さんとはそんなに久しぶりという意識はないのですが、もう16年にもなるんですね。本当に素敵な女優さんなので、今回も共演するのが楽しみです。
浜辺さんはこれまでの放送を見て、とても感覚の鋭いお芝居をされるなと思ったので、今回ご一緒できるのを楽しみにしてきました。

北川悦吏子作品の印象

北川さんの作品は4作目になりますが、本当に毎回毎回お題が難しい(笑)。
今回の一ノ瀬風雅という役も難解です。
何が正解というのはないのかもしれないですけれど、北川作品に参加するときにはいつも自分なりにどう演じるべきかと悩みます。
今回も難問をいただいたなと思いますが、その中で楽しんで演じられればと思っています。

菅野美穂(水無瀬碧役)コメント

大空にうかぶ風船のような、捕まえようと手をのばすと、ふわり、と遠ざかってしまう。風雅さんはそんなふうに浮世離れしている男性ですが、豊川さんが説得力を持たせるとともに、魅力的に演じてくださって、一ノ瀬風雅は水無瀬空の心に何を残してゆくのでしょうか。
先日、撮影でお会いした時に、お芝居のその目線が、北川さんの世界をみずみずしく表現されていて、これからの撮影もさらに楽しみになりました。

浜辺美波(水無瀬空役)コメント

今回空ちゃんの本当の父親を演じていただけるということで、初めてご一緒させていただくのですが、すでにとても心強い限りです。
今後の展開は私自身まだ知らないことも多いのですが、波乱がまだまだあると覚悟しつつも、母娘3人での撮影を楽しみにしております。

■放送情報
『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
出演:菅野美穂、浜辺美波、岡田健史、沢村一樹、川上洋平、有田哲平、中村雅俊、福原遥、大地伸永、長見玲亜、吉谷彩子、中川大輔、東啓介ほか
脚本:北川悦吏子
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:小田玲奈、森雅弘、仲野尚之(AX-ON)
演出:南雲聖一、内田秀実
主題歌:家入レオ「空と青」(ビクターエンタテインメント)
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/uchikare/
公式Twitter:@uchikare_ntv
公式Instagram:@uchikare_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる