Sexy Zone 菊池風磨主演『書けないッ!?』スピンオフドラマ、3月13日の本編放送終了後に配信

『書けないッ!?』スピンオフドラマ配信へ

 毎週土曜日にテレビ朝日系で放送されている生田斗真主演ドラマ『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』。Sexy Zoneの菊池風磨が主演するスピンオフドラマ『書けないッ!? スピンオフドラマ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~』が、3月13日のドラマ放送終了後からTELASAで一挙配信されることが決定した。

 オシドラサタデーで放送中の『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』は、売れない脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)に突然ゴールデンタイムの連続ドラマのメインライターという大仕事が舞い込むことで巻き起こる騒動と、彼を見守る家族の絆を描くマイ・ホームコメディー。

 脚本を手がける福田靖が自身や家族のエピソードを投影した最初で最後の作品であるこのドラマのリモート会見では、動画配信プラットフォーム「TELASA」で、菊池風磨(Sexy Zone)主演の配信オリジナル作品『書けないッ!? スピンオフドラマ ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~』が制作されることも発表されていた。

 今回、3月13日のドラマ放送終了直後から全4話が配信されることが決定した。スピンオフドラマで菊池が演じるのは、本編でも活躍中の仙川俊也。仙川は、空(潤浩)の家庭教師、そして圭佑のアシスタントとして吉丸家に入り浸る大学生。大手外食チェーンに就職が内々定し、卒業後はそのままサラリーマンとして生きていくことに何の疑問も感じていなかった仙川だが、脚本家として悪戦苦闘する圭佑や、妻でベストセラー作家の奈美(吉瀬美智子)と接するうちに、自分の人生を見つめ直すことになる。また、進路について悩む一方で、吉丸家の“問題”に巻き込まれてしまう。

菊池風磨(仙川俊也役)コメント

仙川俊也という大学生が卒業を前にして、これからの進路をどうするのか、見つめ直したときに出てくる不安や葛藤、自分の弱さとかを感じながらも、吉丸家の面々を中心とした様々な問題にも巻き込まれていくこのスピンオフは、1人の若者としてどう生きていけばいいのか、どう自分の人生と向き合っていけばいいのか、をすごく考えさせられる内容になっていると思います。スーツを着て就職活動する友達を見て、揺らぐ気持ちを実際に経験した僕自身とも重なるところも大きく、台本の中にも刺さるセリフがいっぱいありました。コメディ要素は強いですが、若者の心理をついている作品になっているので、ぜひ注目してください。
空くんや絵里香ちゃんをはじめとする他のキャストとの心地よい”掛け合い“も見どころです。中でもスピンオフでは、やついいちろうさん演じるDJ YOOとの絡みが多く、アドリブもたくさん仕掛けてこられたので、刺激をいっぱいもらいました。ストーリーの後半に登場するヘッドスキンスライダーズという謎のバンドマンとのシーンにもぜひ注目していただきたいです。実は、このバンドマン、本編にも登場しているとある役者さんが演じられていて、この役者さんの“想像を超える役作り”に撮影現場は、僕を含めてみんな笑いを堪えるのに必死。面白すぎて芝居にならないくらいで、僕は笑わないように下唇を噛んで芝居をして乗り切りました(笑)。あれだけ楽しい撮影だったので、抜群に面白いシーンになっているはずです! ぜひお楽しみに。

※2月13日(土)のドラマ放送が地震の影響で休止したことに伴い、配信日程が変更になりました。

■配信情報
『書けないッ!? スピンオフドラマ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~』
TELASAにて、3月13日(土)ドラマ放送終了後から配信(全4話)
脚本:福田靖
音楽:井筒昭雄
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、宮内貴子(角川大映スタジオ)
演出:Yuki Saito
(c)テレビ朝日/ジェイ・ストーム

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる