『アノニマス』後半戦から高橋克実が刑事部長役で登場 萩原利久、鞘師里保らのゲスト出演も

 毎週月曜22時よりテレビ東京系で放送中の香取慎吾主演ドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』に高橋克実が出演することが決定し、あわせて第4話から第6話までのゲスト出演者が発表された。

高橋克実

 民放ドラマの出演は5年ぶり、テレビ東京のドラマ出演は1988年の『あぶない少年III』以来33年ぶり(いずれも2021年1月時点)となる香取が主演を務める本作は、SNSでの誹謗中傷をテーマにしたサスペンスドラマ。社会問題となっているキーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)の被害者を救うため、SNSトラブル専門の対策室「警視庁指殺人対策室」(“指殺人”対策室)のワケあり捜査官・万丞渉をはじめ、クセの強い“指対”メンバーたちが、顔の見えない犯罪者=アノニマスと闘う模様を描く。

 このたび出演が発表された高橋は、第5話以降に登場する、指殺人対策室に重圧をかける刑事部長・城ヶ崎明文を演じる。そのほか、芸能人の不倫騒動が描かれる第4話(2月15日放送)には、不倫で反感を買い芸能人叩きの標的となってしまう元アイドル・真壁澪役で田中美里、澪との不倫関係が疑われる柊有起哉役で前川泰之がゲスト出演。突然増えた誹謗中傷に困惑する大人気動画配信者を軸に描く第5話(2月22日放送)では、動画配信者への脅迫行為を行った人物と目される星野秀一役で萩原利久、星野が利用していた図書館の司書・山名栞役で鞘師里保が登場する。生配信によって拉致・監禁が発覚した男性の救出に奔走する第6話(3月1日放送)では、拉致された男性の恋人で専門学生の末松香役で川島鈴遥、香の高校時代の同級生の弟・荒井翔太役で楽駆が出演する。

 今回出演が発表された7名からはコメントも寄せられている。

(左上から時計回りに)田中美里、萩原利久、川島鈴遥、楽駆 、鞘師里保、前川泰之

コメント

高橋克実(城ヶ崎明文役)

香取さんとドラマでの共演は、今回が初めてです。
少ししかご一緒できませんでしたが、言葉に重みがあり、
引っ張って頂いて、アノニマスの世界観にすーっと入って行く事ができました。
現場の雰囲気がとても明るく、途中から参加したとは思えないくらい、居心地が良かったです。

田中美里(真壁澪役)/第4話ゲスト

寂しさや孤独に耐えられなくて、どんな人か分からないままネットで繋がりを求めてしまったり、無意識のうちに依存してしまう怖さを痛感しました。香取さん演じる万丞と接して『ちゃんと向き合う』事の大切さも感じることができました。
ネット社会が当たり前の日常に慣れてきた今だからこそ、この作品を通してもう一度見つめ直せたらと思います。

前川泰之(柊有起哉役)/第4話ゲスト

オファーを頂いたのは、初回放送の前だったので、どんな作品になるだろうと気持ちが昂りました。台本を読んだ時に自分の役柄に関しては思わずニヤリとしてしまいましたが、表情や感情を出す加減が非常に重要なポイントになると感じていたので、その点も視聴者の方に楽しんで頂けたらうれしいです。

萩原利久(星野秀一役)/第5話ゲスト

「指殺人」という言葉を初めて聞きましたが、とても今の世の中に強いメッセージとなる言葉だと思いました。
台本を読み、現場でお芝居をして言葉が持っている力の強さを改めて感じました。
今回演じた役では、SNSの間違った使い方で人に向けて強い言葉を突きつけてしまいますが、
SNSでは被害者、加害者が紙一重になる危うさも知りとてもやりがいのある役でした。
身近にある問題だと思うので、是非観ていただきたいです。

鞘師里保(山名栞役)/第5話ゲスト

最近特に議論されているSNSでの問題について、様々な立場に立って考えさせられる作品であり、今回ゲストとして、その一部に加えて頂き光栄です。香取さんをはじめ、キャストの皆さん、監督、スタッフの皆さんと話し合いながら、視聴者の方々により伝えられるものをと考えて演じ、とても学びのあった時間でした。星野と栞が心を通わせていく様に注目してご覧いただければと思います。

川島鈴遥(末松香役)/第6話ゲスト

末松香を演じさせていただきます、川島鈴遥です。
SNSの善悪の境界線はとても難しく、情報の渦の中で自分の感覚や立ち位置がわからなくなるようなこの時代、何を大切に想い生きるべきかということを、今の世の中に強く訴えかけるこの作品に参加させて頂いた事、とても嬉しく思っています。
命の尊さを香取さん演じる万丞さんの言葉で再認識しました。
皆様の心に響くような、そんな作品になっていれば嬉しいです。

楽駆(荒井翔太役)/第6話ゲスト

ドラマを楽しみにしていたので、作品に出演させて頂くことが決まった時、本当に嬉しく、そして光栄に思いました。SNS社会での想像力、発信の怖さ、責任などを改めて撮影を通して感じ、周りの大事な人たちのことをもっと大切にしたいと思いました。この時代に生きる人々が救われるドラマになっていると思います。僕は今回、この作品の異物になれるよう全力で臨みました。是非観て頂ければと思います。

■放送情報
『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』
テレビ東京系にて、毎週月曜22:00〜放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信
出演:香取慎吾、関水渚、MEGUMI、清水尋也、山本耕史 シム・ウンギョン(特別出演)、勝村政信ほか
5話~最終話出演:高橋克実
第4話ゲスト:田中美里、前川泰之
第5話ゲスト:萩原利久、鞘師里保
第6話ゲスト:川島鈴遥、楽駆
監督:及川拓郎、湯浅弘章、大内隆弘
脚本:小峯裕之、玉田真也、入江信吾
音楽:山下宏明、丸橋光太郎
主題歌:香取慎吾「Anonymous (feat.WONK)」(WARNER MUSIC JAPAN)
オープニングテーマ:アイナ・ジ・エンド「誰誰誰」(avex trax)
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、北川俊樹(テレビ東京)、合田知弘(テレビ東京)、稲垣護、佐藤満、高橋潤
制作:テレビ東京/ギークピクチュアズ
制作協力:ギークサイト
製作著作:「アノニマス」製作委員会
(c)「アノニマス」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/
公式Twitter:@txdrm_anonymous
公式Instagram:txdrm_anonymous
公式アメーバブログ:https://ameblo.jp/anonymousblog/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる