中村倫也の魅力が全開! 『凪のお暇』メンバー再共演による『岸辺露伴は動かない』の独特な世界

『岸辺露伴』中村倫也の儚き姿が愛おしい

 もうひとつ触れておきたいのが、事故前と事故後の平井の演じわけシーンについてだが、これは「ミミックオクトパス俳優・中村倫也」が最も得意とする分野だったのではないだろうか。キリッと引き締まった表情を浮かべ、なんだか意外な一面を見てしまったような不思議な感情を抱かせる。原作コミックスにおいて平井役にぴたりとあてはまる登場人物が存在しないことも含めて、『岸辺露伴は動かない』の世界観の中で一から作り上げなければならない平井太郎役は本当に難役だったことと思う。

 さらに「D・N・A」では『凪のお暇』(TBS系)に出演した高橋一生、中村倫也、瀧内公美が再集結。人気コミックスのドラマ化作品として、高橋演じる我聞の号泣シーンや中村演じるゴンさんの“人たらし”ぶりが話題になった『凪のお暇』。その役者陣が再集結し、新たな物語を紡いでいる様子にも、つい胸が熱くなる。ゴンと平井はどちらも「ゆるい」空気感が魅力の役だが、中村は、平井役ではゆるさと同時に繊細さも表しているように見受けられた。『岸辺露伴は動かない』の独特な世界は、再びの彼らの共演によって、色濃く表現された。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
『岸辺露伴は動かない』
NHK総合にて、2021年1月4日(月)〜6日(水)再放送
出演:高橋一生、飯豊まりえ
第1話ゲスト:柴崎楓雅
第2話ゲスト:森山未來
第3話ゲスト:瀧内公美、中村倫也
原作:荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』
小説:北國ばらっど『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』所収「くしゃがら」
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平
照明:鳥内宏二
録音:高木創
美術:磯貝さやか
編集:鈴木翔
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
制 作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(c)NHK・PICS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる