浅川梨奈が振り返る、2020年の活躍と“憧れ”だった大学生役で感じたこと 「常に進化し続けられたら」

浅川梨奈が振り返る、2020年の活躍

「普通の女の子を演じることが久しぶりだったので楽しかった」

『快感インストール』

ーー今回『快感インストール』で演じられたノゾミは、大学一のマドンナという設定で、いままで浅川さんが演じられてこなかったような役ですよね。

浅川:そうですね。台本を読ませていただいて、すごくワクワクするお話だなと思いました。ノゾミちゃんはすごくいい子なんだけど、芸能界のノゾミちゃんと大学生のノゾミちゃんという2つの人格があって、そこで葛藤するような女の子です。全4話それぞれ20分という尺で、結構展開が早いからこそ、自分の中で丁寧に描けるように意識しながら撮影に臨みました。完成した作品を観て、私自身も「面白いな」と純粋に思えましたし、普通の女の子を演じることが久しぶりだったので楽しかったです。

ーー“普通の女の子”というのが逆に新鮮な気がしました。

浅川:大学生というのもなかなか演じたことがないですし、ピュアなシーンもあまりやったことがなかったので、自分の中で結構挑戦でした。いままでは、ぶっ飛んだ役や、普通の女の子に見えてもちょっと普通じゃない子みたいな役が多かったので、自分の中でも難しさはありました。

『快感インストール』

ーー芸能活動をしているノゾミは、二階堂高嗣さん演じる恋愛未経験男子・タカを役作りのためにある意味“利用”するわけですが、浅川さんご自身は役作りのために何かプレイベートで実践することはありますか?

浅川:誰かを巻き込んだりはしないですけど、映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』で藤原千花を演じさせていただくとなったときは、電車に乗るとき、歩いているとき、何か物を取るときなど、藤原だったらどういうふうにするかをその都度考えたりしていました。声に関しても、1人で家にいるとき、自分でこの辺かなっていうピッチの位置に合わせて喋ってみるとか、撮影に入る1カ月ぐらい前にやっていました。そうやって1人でいろいろやることは、私も含め皆さんたくさんあると思います。その役だったらどういうふうに動くか、歩くか、喋るか。そういうことを私生活に持ち込むことはありますね。

『快感インストール』

ーー逆に“普通の学生生活”に憧れたりすることはありますか?

浅川:ずっとありましたね。普通に学校帰りにコンビニに寄ってアイスを食べるとか、そういうことって結構みんな通ってきた道だと思うんですけど、私はやったことがなくて。「制服のままどっか行っちゃダメだよ」って言われてるのに、ちょっとゲームセンターに遊びに行っちゃうとか(笑)。中学時代は、周りの子たちがそういうことをやっているのを見て、羨ましいなと思っていました。いまも大学から出てくる方々を見ると、「あー素敵だな、大学生っていいな」って思ったりします。そういう憧れは、ずっとあるかもしれないです。でも、このお仕事のいいところだと思うのが、経験していないことを経験させてもらえること。普通に生活をしていたら私は大学に行くこともないし、大学生の空気感を味わうこともなかったので、今回こうやって“ザ・大学生”みたいなテンション感、大学生ノリを味わうことができて楽しかったです。

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(c)TBS

ーーそんな『快感インストール』に続き、2021年1月2日にTBS系で放送される新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』に出演することが先日発表されました。

浅川:すぐ母に連絡したぐらいビックリしたし、嬉しかったです。撮影も、それまでTVで見ていた平匡さん(星野源)が本当に目の前にいて……。私が演じたのは、平匡さんの会社の後輩役だったんですけど、当時TVで見ていた皆さんが目の前でお芝居をしていらっしゃるところに自分も入って、皆さんと一緒にお芝居ができるってこんなに嬉しいんだって思いました。今回は、社員が大勢いる中で、服装だったり行動だったりを結構あざとめにやらせていただいていて。会社に1人は絶対にいそうな、“ザ・女子”、“あざとい女の子”っていう社員、“そんなにバキバキ仕事をやるタイプではないけど先輩にかわいがられるような後輩”をイメージして演じさせていただいたので、私自身も放送が楽しみです。すごく勉強になりました。

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(c)TBS

ーーそんな『逃げ恥』SPから始まる2021年、どんな年にしていきたいですか?

浅川:個人的になんですけど、私は2022年で芸能生活10周年を迎えるんです。なので、2021年の1年間ってすごく大事だなと自分の中でも思っていて。その10年目に向けて、ひとつひとつのお仕事をこれまで以上に気を張って大事にしていって、2022年とそれ以降に繋げていけるような1年にしていきたいなと思います。私自身も22歳になる年、1人の女性としても成長していけるような1年にしたいですし、1人の女優さんとしても常にいいお芝居をしていけるような人間になりたいです。

■配信情報
『快感インストール』
dTVにて配信中(全4話・各20分)
出演:二階堂高嗣、北山宏光、浅川梨奈、いとうあさこ
脚本・演出:山田能龍
テーマ曲:Kis-My-Ft2「モテたいぜ トゥナイト」
公式サイト:https://video.dmkt-sp.jp/ft/j0003000
公式Twitter:@kisdoki_dtv

■放送情報
新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』
TBS系にて、2021年1月2日(土)21:00〜23:25放送
出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古舘寛治、細田善彦、モロ師岡、高橋ひとみ、宇梶剛士、富田靖子、古田新太、石田ゆり子
ゲスト:西田尚美、青木崇高、滝沢カレン、ナオト・インティライミ、池谷のぶえ、Kaito、前野朋哉、金子昇
原作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社『Kiss』所載)
脚本:野木亜紀子
プロデューサー:那須田淳、磯山晶、峠田浩、勝野逸未
演出:金子文紀
音楽 :末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:星野源 「恋」(スピードスターレコーズ)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
公式Twitter:@nigehaji_tbs
公式Instagram:nigehajigram

▼浅川梨奈チェキプレゼント▼

浅川梨奈のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2021年1月14日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる