中井貴一主演『華麗なる一族』追加キャストに美村里江、松本穂香、福本莉子、吉岡里帆ら6名 

『華麗なる一族』に松本穂香、吉岡里帆ら

 中井貴一が主演を務める『連続ドラマW 華麗なる一族』(WOWOW)に、美村里江、松本穂香、福本莉子、吉岡里帆、笹本玲奈、要潤が出演することが決定した。

 本作は、山崎豊子の長編小説『華麗なる一族』(新潮文庫刊)を再び連続ドラマ化するもの。1974年に山村聰主演でTVドラマ化、同年、佐分利信主演で映画化もされた同作。2007年にはTBS系日曜劇場で木村拓哉主演でTVドラマ化もされた。その際は大介の長男・万俵鉄平を主役に置いていたが、今回は原作に忠実に万俵大介を主役に話が展開する。

 脚本を担当するのは、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』、『連続ドラマW 沈まぬ太陽』(WOWOW)の前川洋一。『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の西浦正記がメガホンを取る。主人公・万俵大介役に中井、その長男・鉄平役に向井理、次男・銀平役に藤ヶ谷太輔、大介の愛人・高須相子役を内田有紀、大介の妻・寧子役を麻生祐未がキャスティングされている。

 美村は万俵家の長女・美馬一子役、松本は次女・万俵二子役、福本は三女・万俵三子役をそれぞれ担当。吉岡は、関西財界の重鎮の令嬢で銀平との縁談を受ける安田万樹子、笹本は、元通産大臣の娘で鉄平の妻・万俵早苗、要は大蔵省に勤める一子の夫の美馬中をそれぞれ演じる。

 出演が決定した美村、松本、福本、吉岡、笹本、要からはコメントが寄せられている。

コメント

美村里江

改めて原作を拝読して、学生時代に読んだ時よりも深く味わうことが出来ました。
それぞれ人間の持つ欲や業、様々に歪んだ愛情はある時には滑稽でありつつ、哀しい。
「主張」の強弱で言えば弱い長女一子ですが、平坦ではない万俵家の暮らしの中で彼女の内面に染み付いたものはなんだったのか......。共演者の方々との各場面が楽しみです。
あの時代ならではの衣装・メイク、また男女観も含め、立体化を目指したいと思います。

松本穂香

『華麗なる一族』という、誰もが知っている作品に参加させて頂ける事は、身に余る思いではありますが、素晴らしい役者さん方から色んなものを吸収し、私らしい二子を演じられたらなと思っています。
二子という人は、自分自身の気持ちに正直で、時代の波に囚われない、強い女性です。
万俵家の中で交錯する愛情や憎しみ、絡み合う人間関係。そんな中でも二子は自分のあり方を忘れず、まっすぐに生きようともがきます。
いつの時代も、自分の心から目を逸らさず、自分自身の手で人生を選択していくことの大切さを、二子を通して感じています。
人間の底にある感情が包み隠さず描かれています。時に苦しい場面もあると思いますが、ぜひ『華麗なる一族』を、最後まで見届けて頂けたらと思います。

福本莉子

50年の時を超えて受け継がれている名作の世界に参加し、錚々たる共演者の皆様と一緒にお芝居をできる機会を頂けたこと、本当に嬉しい気持ちと共に身が引き締まる思いでいっぱいです。
私がまだ生まれる前の日本、今まで見たことや感じたことのない時代。台本を読み、息もつかせない展開にとても衝撃を受けました。
豪華絢爛な高度経済成長期を感じさせる撮影セットや衣装、ヘアメイクに心躍らせながら撮影しています。
三子は万俵家の三女で、作中で唯一と言えるぐらい自由で何にも囚われていない純粋な女の子です。
重厚な人間ドラマの中で、ポジティブな存在として明るく、そして何よりも楽しく華麗なる一族の一員としてこの時代を生きられたらなと思います。

吉岡里帆

山崎豊子さんの不朽の名作『華麗なる一族』に出演するということ。
手汗握る緊張感もありますが、脚本を読み進めていく手は素直で「早く続きを、どうして? それから?」と高揚感の方がうんと強く胸の高鳴りを感じました。
万俵家の一員として、このうねり続ける家族の画の中に私も真っ向から挑もうと思っています。
そして皆様には、この恐ろしく不気味な一族を安全な場所から覗き見て頂けたらなと思います。

笹本玲奈

『華麗なる一族』の一員としてこの作品に参加できとても嬉しく思っております。
小説もこれまでに映像化された作品も見させて頂いているので、一族に自分が入れる事が本当に幸せで、未だに不思議に感じるほどです。時代背景や山崎豊子さんの原作の世界観にしっかりと馴染めるよう、早苗役を大切に深めて参ります。

要潤

この仕事を始めてからいつかは山崎先生原作のドラマに参加してみたいと、胸に秘め今日を迎えてきました。
個人的な話で恐縮ですが、本年を持って俳優人生20年(2021年 1 月で俳優デビュー20 周年)という節目を迎え、このような身に余る大役を頂けることに大変身が引き締まる思いとともに、これまでの自分の芝居をようやく褒めてあげられるのかな、と思います。
俳優人生の一つの集大成として美馬中を演じていきたいと思っていますので、沢山の方にご覧いただけたら幸いです。

■放送情報
『連続ドラマW 華麗なる一族』
WOWOWプライムにて、2021年4月18日(日)スタート 毎週日曜22:00〜放送(全12話)
出演:中井貴一、向井理、藤ヶ谷太輔、吉岡里帆、松本穂香、要潤、美村里江、笹本玲奈、福本莉子、麻生祐未、内田有紀ほか
原作:山崎豊子『華麗なる一族』(新潮文庫刊)
脚本:前川洋一
監督:西浦正記、池澤辰也ほか
チーフプロデューサー:青木泰憲
制作協力:角川大映スタジオ
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ichizoku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる