テラシマユウカ、行定勲監督に恋愛映画の極意を聞く 新連載「映画の話しかしてなかった」スタート

テラシマユウカ、行定勲に恋愛映画の極意聞く

行定勲「恋愛に関しては誰も他人事ではいられなくなる」

テラシマ:行定さんの作品は、いわゆる恋愛映画というジャンルに入るかもしれないですが、それだけじゃなくて、恋愛というものを通して1人の人間の成長を描いているようにも感じます。私は恋愛についてあまり経験がないので、昔はラブストーリーが苦手だったんです。でも、行定監督の作品はそんな自分でも共感できる部分が多くて。

行定:鋭い指摘ですね。確かに、企画書や宣伝文句でも「ラブストーリー」とよく言われるんですよ。でも、僕がこれはラブストーリーだと思って作品を撮っているかというとそんなことはなくて。僕は、恋愛を通してある人がどんな風に自分の生き方を省みるかということに興味がある。ただ、恋愛というのはその対象として、1番わかりやすいですよね。みんなもっと恋をすればいいと思います。それだけ新たな生き方に気づけるから。みんな、恋愛をもっとやったほうがいいと思う。テラシマさんはアイドルだから「恋愛経験がないんです」と一応言うんだと思うんですが(笑)。

テラシマ:違いますよ(笑)! 私は、自分が人間として恋愛感情が本当に欠けてるなと思って(笑)。恋愛が分かったら映画の観方も変わるのにと、変に負い目を感じる部分もあるんですよね。

行定:恋愛をすると、ダメな自分というのを実感するんです。本当に人生が狂わされるんです(笑)。恋人と喧嘩したりすると本当に仕事に手がつかなくなったり。でも、その人から「今日はごめんね、言い過ぎた」とかメッセージが来るだけで、急に世界が明るくなる。恋愛に関しては誰も他人事ではいられなくなるんです。そういうときの人って非常に面白いんですよね。僕は恋愛映画を撮りながら、ちょっと笑っちゃったりするんですよ。チャップリンは、昔、「すごく近くで見たら悲劇なんだけど、遠くから見たら喜劇だ」と言っていて。恋愛映画はその典型だし、そういうときに人間ってやっぱり面白いなと思える。『窮鼠はチーズの夢を見る』も、2人の感情に特化していますが、主観的では決してないんです。ただ、今回はこれまでとは違っていて。自分は性的にはマジョリティーだから本作を描くにあたって滑稽な態度ではいられなかったし、真剣にボーイズラブを追体験しようとしました。その意味では、恋愛に特化した作品ではあります。本作を撮るにあたっては、人が人を好きになるということはどういうことなのかと考えざるを得なかったです。

1202_terashimayukisada_sub5
1202_terashimayukisada_sub4
1202_terashimayukisada_sub6
previous arrow
next arrow
 
1202_terashimayukisada_sub5
1202_terashimayukisada_sub4
1202_terashimayukisada_sub6
previous arrow
next arrow

テラシマ:こうやって映画監督の方とお話しする機会は、今回が初めてで。直接作った方からお話を伺って、本作の観方もまた変わりそうです。

行定:よかったです。僕は、登場人物の表情や言っていることが最初と最後で変わっている映画がいい映画だと思っていて。そういう成長がささやかでもあるような映画を僕もこれからも作っていけたらいいなと思っています。ぜひまた観てください。

テラシマ:ありがとうございます。ぜひ観させていただきます!

■テラシマユウカ
11月5日生まれ。大阪府出身。
所属事務所WACKきっての映画好きな「PARADISES」のメンバー
映画コラム「今日はさぼって映画をみにいく」を連載中
元SiSのメンバーでありSiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」に加入。
2020年3月「WACK合同オーディション2020」最終日に「GANG PARADE」を2つに分ける形で、「PARADISES」を結成。現在テラシマユウカ、月ノウサギ、ナルハワールド、キラ・メイの4人体制で活動中である。
また同事務所所属育成グループ「WAgg」から「PARADISES」の新メンバーを決めるオーディション企画「PARADISESの素晴らしき未来」も現在進行中。

12/13 名古屋市公会堂にてPARADISESとWAggの2マンライブ「PARADISESとWAggの素晴らしき未来-TEAM BATTLE-」開催決定。
テラシマユウカ Twitter:https://twitter.com/yuyu_paradises
PARADISES HP:https://paradises.jp/

PARADISES Instagram: https://www.instagram.com/paradisesgram/
PARADISES TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSCXuDYn/

■公開情報
『窮鼠はチーズの夢を見る』
全国公開中
出演:大倉忠義、成田凌、吉田志織、さとうほなみ、咲妃みゆ、小原徳子
原作:水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』(小学館『フラワ
ーコミックスα』刊)
監督:行定勲
脚本:堀泉杏
配給:ファントム・フィルム
(c)水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会/R15
公式サイト:http://www.phantom-film.com/kyuso/
公式Twitter:https://twitter.com/kyuso_movie

▼テラシマユウカ チェキプレゼント▼

テラシマユウカのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
12月8日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる