桐山漣×清水くるみ『海の底からモナムール』特報映像 三津谷葉子、前野朋哉のコメントも

日仏ホラー『海の底からモナムール』特報映像

 12月4日よりアップリンク吉祥寺ほかにて公開される映画『海の底からモナムール』の特報映像、ポスタービジュアル、場面写真が公開された。

 

本作は、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017のゆうばりチョイス部門にてワールドプレミアを行い、第12回大阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部門で上映された日仏合作ホラー映画。エリック・ロメール監督作品の音楽を担当するなど、多岐に渡って活躍するフランスのロナン・ジル監督の長編2作目となる。

 溝口健二や増村保造の影響を受け、念願の日本で本作を撮影したジル監督は、オール日本人キャストで全編日本語ながら、日本の従来のホラー映画の幽霊とは違う、足があり、セーラー服を着ていて、性欲もある、オリジナリティ溢れるヒロインを描く。

 10年前、イジメに遭い、崖から飛び降りたミユキは、タクマに「ただ愛されたい」という一心で、17歳のままの姿で、海底にいる。10年後、高校卒業後初めて島を訪れたタクマたちに待っていたのは……。

 ミユキの一件以降、10年間島に戻れなかった主人公・タクマ役を『貞子』『呪怨-ザ・ファイナル-』の桐山漣、タクマを一途に想い、17歳のままの姿のミユキ役を『青の帰り道』の清水くるみが務める。また、タクマの彼女・カオリを三津谷葉子、タクマとミユキの高校の同級生・マツを前野朋哉、マツの彼女・トモヨを杉野希妃が演じる。

 公開されたポスタービジュアルでは、タクマの肩に顔を乗せるミユキの姿が切り取られている。

映画『海の底からモナムール』特報映像

 特報映像では、タクマが、同じく島出身のマツに連れられ、それぞれの彼女・カオリとトモヨと一緒に、卒業後初めて島に戻るシーンから始まる。さらに、ミユキの登場に4人がパニックに陥る様子が描かれている。

 三津谷と前野からはコメントが寄せられている。

コメント

三津谷葉子

カオリ役を演じるにあたり、漣君や前野君・希妃さんとのカップル4人でのシーンがほとんどだったので、仲の良い雰囲気を出しつつ、自然体なセリフの掛け合いができたらなと思い、空き時間にはよく4人でセリフの読み合わせをしたり、たくさんお喋りをしながら過ごすように意識しました。実際でも4人は同世代なので、とても楽しかったです。
ほかの人のホラーシーンがどんな風になっているのか全く分からなかったので、試写を観て、こんな風になっていたんだ!と思うところが多々ありました。前野くんのラスト(海に引きずり込まれるところ)をみて、私の知らないところで前野くんあんなに頑張っていたんだなぁと感心したり(笑)。くるみちゃんあんなに水の中にもぐってたのね。などなど(笑)。
ストローで血を吸われるシーンは台本を読んだ時点でも、とても印象的でした。
実際にそのシーンを観て、私自身はエロティックというような印象はないのですが……今までのホラー映画にはない、じっとりとした、独特な雰囲気のシーンになっていると思います。
フランス人のロナン監督だからこその発想や演出がたくさん散りばめられた作品になっていると思います。
今までにないホラー映画を是非お楽しみください。

前野朋哉

ついに公開が決まりました!
映画をお客さんに届けられる事を大変嬉しく思います。
フランス人のロナン・ジル監督はとてもチャーミングな方で、笑った顔は赤ちゃんみたいです。
そんな監督がオール日本(広島)で撮影したホラー映画は「愛」の要素が強く、とても情熱的。
セリフ、所作、内容が本当に日本に馴染むのか、俳優は違和感なく演れるのかを監督は常に意識されていて、俳優陣とも愛と情熱をもってディスカッションし、国籍を越えみんなで作り上げました。
ジャパニーズホラーとフランスの情愛が入り混じった、これまでにない恋愛ホラー映画になってます。
是非劇場でご覧ください!

1019_monamole_sub8
1019_monamole_sub9
1019_monamole_sub3
1019_monamole_sub2
1019_monamole_sub
1019_monamole_sub7
1019_monamole_sub6
1019_monamole_sub5
1019_monamole_sub4
previous arrow
next arrow
1019_monamole_sub8
1019_monamole_sub9
1019_monamole_sub3
1019_monamole_sub2
1019_monamole_sub
1019_monamole_sub7
1019_monamole_sub6
1019_monamole_sub5
1019_monamole_sub4
previous arrow
next arrow

■公開情報
『海の底からモナムール』
12月4日(金)より、アップリンク吉祥寺ほかにてロードショー
出演:桐山漣、清水くるみ、三津谷葉子、前野朋哉、杉野希妃
監督:ロナン・ジル
脚本:ロナン・ジル
エグゼクティブプロデューサー:田中弘樹、小野光輔、ロナン・ジル、門田大地
プロデューサー:福島珠理、近藤まほ
撮影:ドミニク・コラン
音楽:RONAN GIRRE & ASWEFAL
制作担当:和田裕也
制作プロダクション:和エンタテインメント、LES PRODUCTIONS CRESSAC
共同制作プロダクション:HD SYSTEM
配給:アルミード
協賛:広島マツダ、鉄板焼お好み焼き、元就
2017年/日本・フランス/カラー/シネマスコープ/5.1/84分
(c)Besoin d’Amour Film Partners
公式サイト:uminosoko-movie.com
公式Twitter:@uminosoko_movie
公式Facebook:@uminosoko.movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる