藤田まことさん主演の人気刑事ドラマが原田泰造主演で復活! 『はぐれ刑事三世』10月15日放送へ

 原田泰造がテレビ朝日系ドラマ初主演を務めるドラマスペシャル『はぐれ刑事三世』が、10月15日に放送されることが決定した。

 テレビ朝日の人気刑事ドラマ『はぐれ刑事純情派』は、1988年の放送開始以来、2009年までの22年間のあいだに計444回にわたって放送され、最高視聴率25.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)を記録した長寿シリーズ。かつて、藤田まことさん演じる安浦刑事の人情味あふれるキャラクターが視聴者を魅了した人気シリーズが、スペシャルドラマとして装いを新たに帰ってくる。

 今作の主人公となる捜査一課の個性派刑事・浦安吉之を演じるのは、ドラマ『全力失踪』(NHK総合)、『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)、『サ道』(テレビ東京系)、映画『ミッドナイト・バス』など、直近でも数多くの作品に出演してきた原田。本作がテレビ朝日ドラマ初主演となる。

 浦安は、普段はとぼけて昼行燈を演じているものの、実は敏腕な男。事件の関係者の心にもすっと入り込み、捜査を進める。ひとつひとつ積み重ねた事実をもとに、立ち話でも笑顔を絶やすことなく、一方で相手の話の矛盾を鋭く突きながら、難攻不落な刺殺事件の真相に迫っていく。

 浦安を取り巻く人々も魅力的なキャラクターが揃った。浦安と行動をともにし、実は浦安に負けず劣らずの方向音痴の女性刑事、浦安をはじめとする個性豊かな部下を率いる班長、一癖も二癖もある容疑者たち、そして心休まる浦安の愛すべき家族まで。共演陣は今後発表される。

『はぐれ刑事』で藤田まことさんが演じた安浦刑事

原田泰造(浦安吉之役)コメント

出演オファーの話を聞いたときの、率直な感想

最初は、ただただ驚きました。なんと言っても『はぐれ刑事』ですから。その主演のオファーをいただけたことが嬉しかったです。刑事はこれまでにも演じていますが、役柄として好きなんです。子どもの頃、刑事ドラマがたくさんあってよく見ていましたし、刑事を演じることは僕にとって目標のひとつでした。また、藤田まことさんが54歳から生涯かけて演じていた安浦刑事の奥深さ、そして俳優としての味わい深さ、心惹かれる演技に強く憧れを感じておりました。

テレビ朝日の刑事ドラマに対する印象

どの作品も面白いですよね。その中でも『はぐれ刑事』は別格で、特別な作品だと思います。歴史があって視聴者の皆さんにとっても印象深いでしょうし、作品の持つブランド力が強いので、「主演だから」と気負わず演じられたらと思います。

役作りで大切にしているところ

浦安は聞き込みに行っても、相手の言っていることをとことん信じようとします。そういうところで、彼の人の良さが伝わればいいな、と思っています。ただ浦安の内面にはいろんな感情があって、「実は……」という部分があります。見終わったとき、浦安の心情について「ああ、そういうことだったのか」と思ってもらえるような演技をしたいですね。

『はぐれ刑事三世』の見どころ

なぜ人が事件を起こしてしまうのか、登場人物たちの感情の動きを丁寧に描いているので、視聴者の皆さんも浦安と一緒に事件を追う気分を味わってもらえるはずです。浦安はどこか懐かしさのあるキャラクターですが、今の時代の刑事らしくスマホを見事に使いこなしています。そのギャップや、『これぞはぐれ刑事!』と言いたくなる雰囲気も楽しんほしいです。

視聴者へメッセージ

『はぐれ刑事』ファンの皆さんによろこんで見てもらえる作品にするつもりなので、放送を楽しみに待っていてください! 僕に『はぐれ刑事純情派』の安浦刑事のような説得力があるのかどうか疑問ですが、今回は演技に渋さや重みを求められなかったので、安心しています(笑)。ぜひ『はぐれ刑事三世』をシリーズ化して、浦安の人間的な変化を演じていきたいので、応援のほどお願いします!

■放送情報
『はぐれ刑事三世』
テレビ朝日系にて、10月15日(木)20:00~21:48放送
主演:原田泰造
脚本:大上忠稔
監督:大谷健太郎
ゼネラルプロデューサー:関拓也(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、島田薫(東映)
制作:テレビ朝日、東映
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる