飯島寛騎、福本莉子演じる主人公の同級生役で『歴史迷宮からの脱出』出演 要潤は“未来人”に

『歴史迷宮からの脱出』に飯島寛騎ら出演

 10月2日深夜0時52分からテレビ東京ほかにて放送がスタートする『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』に、飯島寛騎と要潤が出演する。

 本作は、福本莉子演じる主人公・谷田純と同級生の江畑伶人が過去に遡り、必要な暗号(=謎)を制限時間内に解き明かす新感覚SFコメディドラマ。また、単体のドラマとして楽しめるだけでなく、ニュースアプリ「SmartNews」と連携、アプリ内にて視聴者がリアルタイムで回答を入力し出演者とともに全国の参加者と回答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなる。ドラマ内で出題される謎は、謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」の仕掛け人・SCRAPが制作する。

 この度、福本演じる谷田純の同級生・江畑伶人役で飯島の出演が決定。2015年に「第28回ジュノンスーパーボーイコンテスト」にてグランプリを獲得し芸能界入りを果たすと、『仮面ライダーエグゼイド』(テレビ朝日系)にてテレビ初出演・初主演を務め話題に。その後、数多くのドラマや映画・舞台に出演している飯島。オスカープロモーション初・男性エンターテインメント集団「男劇団 青山表参道X」に所属し、来年にかけて公開待機作が5本控えるなど幅広く活動している。

 さらに、500年後の未来から突然純と江畑の元に現れる謎の男、ビル・フジタ役には、これまで数多くの映画やドラマ・ 舞台などに出演している要が決定。近年では、演技活動のみならずCMやラジオ・バラエティー番組にも出演。さらには、今年で10年目となる香川県のPR大使を務めるなどジャンルを問わず多方面で活躍中だ。

 また、本作のエンディングテーマが、滋賀県で結成された4人組ロックバンドWOMCADOLEの「軌跡」に、エンディングテーマが、アッパー系メンヘラ・伊集院香織による1人バンドプロジェクト・みるきーうぇいの「君をさらって夜を飛ぶ」に決定。どちらも本作のために書き下ろされた楽曲となっている。

 さらに、9月23日の深夜2時35分から、 『超難問“謎地獄”からの脱出 ~ドラマ「歴史迷宮からの脱出」予習スペシャル~』と題した特別番組の放送も決定。ジャングルポケット、吉田隆之、滝澤史、松本華乃が出演し、謎制作のプロSCRAPが謎を出題する。

コメント

飯島寛騎(江畑伶人役)

今回江畑伶人役を演じさせて頂きます。お話を聞いた時、視聴者参加の謎解きドラマ!?と驚きました。江畑は基本的に福本莉子さん演じる谷田純に振り回されていく役どころなので、視聴者の皆さんも一緒に不思議な時間軸に巻き込んでいけたらと思っております! 謎解きは結構難しいので是非、目を離さず見て頂きたいです! それでは皆さん、教科書で会いましょう。

要潤(ビル・フジタ役)

今回、ビル・フジタという500年後の2520年からタイムリープしてきた未来人の役で参加させて頂きます。 僕たちが学んできた歴史上の人物とその背景を、少しオーバーに、そして常識を覆すほど面白く描いたライトコメディドラマです。こんな世の中だからこそ少しでも皆さんに笑ってもらえたら、きっとこのドラマは成功だと思います。今のところ現場は笑いで包まれています。ぜひ、お楽しみに。

オープニングテーマ「軌跡」: WOMCADOLE 樋口侑希(Vo.Gt.)

ドラマの脚本を読ませていただき、未来や現在は、何事も他人事ではないという事を改めて考えさせられました。 今を立っているのは紛れもなく自分自身。現在を生きる者として、今感じる事を真っ直ぐに書きました。

エンディングテーマ「君をさらって夜を飛ぶ」: みるきーうぇい(伊集院香織)

書き下ろしのお話を頂いて、台本を読み終わったときに「これはエモい…」と思い、その瞬間にはメロディーが浮かんであっという間に完成した曲でした。主人公の純は今風の子だけど実は芯があって。「今やりたいことしかやりたくない!」って言い切っちゃうところに憧れと共感を抱いて、楽しく歌詞を書けました。是非ドラマと音楽、共に楽しんでください!

■放送情報
ドラマ25『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』
テレビ東京、テレビ大阪ほかにて、10月2日(金)スタート 毎週金曜深夜0:52~1:23放送
動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi」で放送直後配信
出演:福本莉子、飯島寛騎、要潤
監督:及川拓郎
脚本:土屋亮一
謎制作:加藤隆生(SCRAP)
オープニングテーマ:WOMCADOLE「軌跡」(UNIVERSAL MUSIC)
エンディングテーマ:みるきーうぇい「君をさらって夜を飛ぶ」(UNIVERSAL MUSIC)
総合演出:乾雅人
プロデューサー:森田昇(テレビ東京)、間宮由玲子(テレビ東京)、八木亜末(大映テレビ)、渡辺良介(大映テレビ)
制作:テレビ東京、大映テレビ
協力:SCRAP、SmartNews
(c)「歴史迷宮からの脱出」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/escape/
公式Twitter:@tx_escape https://twitter.com/tx_escape

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる