遠藤憲一、玉木宏×高橋一生の双子役にあこがれ? 「この年齢とキャラでは永遠に無理(笑)」

遠藤憲一、玉木宏×高橋一生にあこがれ?

 毎週火曜21時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の『竜の道 二つの顔の復讐者』に出演する、遠藤憲一よりコメントが寄せられた。

 本作は、養父母を死に追いやった運送会社社長への復讐を誓った双子の兄弟を描いたサスペンス。復讐のために心を捨て、顔も名前も変え、裏社会に身を投じた主人公・竜一を玉木宏が演じ、竜一の双子の弟で、運送会社を監督する国土交通省のエリート官僚として権力を掌握していく竜二を高橋が演じる。さらに、竜一と竜二の血の繋がらない妹・美佐役で松本穂香、双子の復讐相手でキリシマ急便社長・霧島源平役で遠藤憲一が出演する。

 9月1日放送の第6話では、源平の妻・芙有子(斉藤由貴)が病気で亡くなる。死の間際に残した手紙には、政略結婚によって夫婦となった源平への率直な思いと後悔がつづられており、強情さと不器用さとゆえに芙有子に愛情を注ぐことができなかった源平の心に影を落とす。冷め切った夫婦関係に秘められた芙有子の思いに、父・源平の失脚を竜一と共に目論んでいた息子の晃(細田善彦)の心も揺らぎ、計画は失敗に終わる。最大のチャンスを逃した竜一と竜二に対し、源平は妻を失った悲しみを打ち消すかのように、さらに暴走していく。

 9月15日放送の最終回2時間スペシャルに向け、9月8日放送の第7話から双子の復讐劇も最終章に突入する。弱肉強食が信条のギラギラとした経営者・源平を演じる遠藤は、自身にとって久々の悪役となった源平について、「源平はただ恐いだけの悪役と違って、商人として日本一になりたいという野心で暴走していく男です。基本は商人ということを頭の中に置いて、なるべく笑顔を多用しながら、その奥にたくらみがあるような雰囲気を出せればいいなと思いながら演じていました」と、笑顔をテーマに芝居をしてきたことを明かした。第6話では、妻・芙有子との関係もクローズアップされたが、「家族とのシーンは源平の素が出てくる場所です。ただ、源平はやり方が下手くそなので、芙有子さんに近づきたいけどできない。それに子どもたちとも上手に接することができない。だからイライラをストレートに出しているので、家では笑顔はあまり出していないんです。でも、薄気味悪がられるけどね、奥さんの服の匂いを嗅いだりとか(笑)」と、家族に対して素直に愛情を注げない源平と家族との関係性を振り返った。

 また、「演じてみたいのは竜一、竜二のどちらかだよね! この年齢とキャラでは永遠に無理だろうけど(笑)。復讐する側で、ヒーローっていう役は選ばれた人しか出来ないと思うんだよね。怒りがメインにしつつ、そこにもう少し甘さを加えられる二人だからこそ出来る役だと思います。俺がやるとギラギラ過ぎて嫌になっちゃうと思うんだよね(笑)」と、思わぬあこがれも明かした。

 失脚の危機を切り抜けた源平に対し、竜一と竜二がどのような策を講じていくのか。第7話の予告映像では、「源平に人を殺させる」という竜一の言葉も登場するなど、双子の復讐劇は最終章に突入。遠藤は、「玉木君も一生君も男っぽさと華やかさが強烈な二人が相手なので、源平が“ちんちくりん”だと復讐劇が陳腐なものになってしまいます。戦いがいがある相手にならなきゃいけないので、魅力ある悪(ワル)を意識してきました。大嫌いだけど、つい気になってしまう源平の行く末に最後まで注目して見てもらえたらありがたいです」と、残すところあと2話となったドラマについて、視聴者にメッセージを寄せた。

【第7話PR・60秒】竜の道 二つの顔の復讐者
20200908-ryunomichi-sub1
20200908-ryunomichi-sub2
20200908-ryunomichi-sub3
20200908-ryunomichi-sub4
20200908-ryunomichi-sub5
20200908-ryunomichi-sub6
20200908-ryunomichi-sub7
20200908-ryunomichi-sub8
previous arrow
next arrow
20200908-ryunomichi-sub1
20200908-ryunomichi-sub2
20200908-ryunomichi-sub3
20200908-ryunomichi-sub4
20200908-ryunomichi-sub5
20200908-ryunomichi-sub6
20200908-ryunomichi-sub7
20200908-ryunomichi-sub8
previous arrow
next arrow

■放送情報
『竜の道 二つの顔の復讐者』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00〜放送
出演:玉木宏、高橋一生、松本穂香、細田善彦、奈緒、今野浩喜、渡辺邦斗、 落合モトキ、西郷輝彦(特別出演)、松本まりか、斉藤由貴、遠藤憲一ほか
原作:白川道 『竜の道』 (幻冬舎文庫)
脚本:篠崎絵里子(「崎」は「たつさき」が正式表記)、守口悠介
音楽:村松崇継
主題歌:SEKAI NO OWARI 「umbrella」(ユニバーサル ミュージック)
オープニング曲:ビッケブランカ 「ミラージュ」(avex trax)
プロデュース:米田孝、水野綾子
演出:城宝秀則、岩田和行、紙谷楓、吉田使憲
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/ryu-no-michi/
公式Twitter:https://twitter.com/ryunomichi_ktv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる