今泉佑唯、原点は欅坂46時代にあり “アザカワ演技”から芝居に対する向き合い方の変化までを語る

今泉佑唯、原点は欅坂46時代にあり

「いまこうやって高校生をできていることが嬉しい」

ーー連続ドラマ初主演を務めている美 少年の皆さんの印象はいかがですか?

今泉:この夏をみんなで楽しく撮影したいっていう思いが、美少年さんはすごく強くて。だから積極的に監督さんやスタッフさんだったり、私たちに話しかけて、場を盛り上げようとしてくださるので、この暑い夏を一緒に乗り越えられる気がすると思いました。それに、美 少年の皆さんは、いろんなお仕事と並行してドラマの撮影をされているんです。なのに、疲れた表情とかを全然見せなくて。私も4年ほど前グループ活動をしていたとき、ドラマの撮影と並行して音楽番組に出させていただいたり、いろんなお仕事を並行してやっていたんですが、どうしても疲れの方が勝ってしまって、周りを見れなかったので……。それを10代の若いうちからできている美 少年の皆さんはすごいなと思いました。尊敬しますし、すごく刺激を受けています。

ーー主演として現場を引っ張っていると。

今泉:それはすごく感じます。「疲れてませんか?」とか「大丈夫ですか?」と周りの方に聞いていて、気配りがすごいんです。普通にそれができるって当たり前のことではないので、すごいなと思います。10代の頃からそういうことができるなんて、いい大人になりますね(笑)。一方で、常に6人でわちゃわちゃしていたり、すごく楽しい雰囲気で撮影が進んでいます。皆さんも「本当の高校生のような期間を過ごしたい」って言ってくれていたんですが、それがものすごく伝わってきて嬉しいです。

ーー実際、この夏は本当の高校生のように過ごせていますか?

今泉:雨がすごい時期が続いていたので、外で撮るシーンは雨待ちが多かったんです。やっと晴れてきたタイミングで、美 少年さんが自転車をこぐシーンの撮影をしていて、そのときに、「うわぁ、すごい青春!」と思って。晴れた海をバックに自転車に乗っている彼らの姿を見て、こういう高校生活を過ごしたかったなと思いました。

ーー今泉さん自身の高校生活はどのようなものだったのでしょう?

今泉:私が通っていたのは専門学校だったので、全然高校生らしい高校生活を送れていなくて。制服も一応あるにはあったんですけど、みんな私服だったので、制服もあまり着たことがないし、国語や数学という授業もないし、文化祭や体育祭もありませんでした。そう思うと、いまこうやって高校生をできていることが嬉しいですね。

「グループにも恩返しができたら嬉しい」

20200904-imaizumiyui-sub5
20200904-imaizumiyui-sub8
20200904-imaizumiyui-sub3
previous arrow
next arrow
20200904-imaizumiyui-sub5
20200904-imaizumiyui-sub8
20200904-imaizumiyui-sub3
previous arrow
next arrow

ーー今泉さんはドラマや映画、舞台などで大活躍されているイメージなので、欅坂46卒業後、本格的に女優の仕事を始めてまだ2年も経っていないことに驚きました。

今泉:自分の中では、すごくゆっくりゆっくり時間が過ぎている感じがするんです。周りの方に「いろんな作品に出ていてすごいですね」って言っていただけるのはすごくありがたいんですけど、「え? そうですか?」という気持ちです。まだ全然ダメな部分もたくさんある中で、「なんかすみません……」ってすごく思います。

ーーとはいえ、経験は必ず力になってくると思うので、自ずと成長はしているのではないでしょうか?

今泉:舞台をやらせていただいてから、お芝居に対する向き合い方がすごく変わりました。いままで、ドラマや映画の撮影のときに、感情を出すのが結構苦手だったんです。でも、最初に出演させていただいた舞台『熱海殺人事件』が終わってから、泣くシーンがあったらわりとすぐ泣けるようになったり、感情が表に出やすくなりました。だから、いまは逆に涙もろくなっちゃって。台本に「泣く」って書いていないのに、1人でボロボロ泣いてるとかもあったりしますね(笑)。

ーーいろいろ経験されている中で、今後やりたいことや目標はありますか?

今泉:いっぱいありますね。残念ながら途中で中止になってしまいましたが、舞台『あずみ~戦国編~』で殺陣をやらせていただいたので、今後はアクションとかもやらせていただけたら嬉しいです。あと、「今後こうなっていきたいですね」というのを、マネージャーさんと表にして作ったり、話し合ったりするときに、「いつか朝ドラに出られたらいいね」という話もするんです。そうしたらグループにも恩返しができるとも思うので、それも夢のひとつですね。

ーーやっぱり今泉さんの原点はアイドル時代にあるわけですね。

今泉:そうですね。グループにも、応援してくださったファンの皆さんにも、スタッフの皆さんにも恩返しができたら嬉しいので、ひとつひとつ頑張っていけたらなと思います。

※岩崎大昇の崎は「たつさき」が正式表記。

■放送情報
『真夏の少年~19452020』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15~24:15放送(一部地域を除く)
出演:岩崎大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世、博多華丸、水野美紀、長谷川京子
脚本:樋口卓治ほか
監督:及川拓郎、竹園元(テレビ朝日)、小野浩司(MMJ)
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、布施等(MMJ)、森一季(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日・MMJ
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/manatsunoshonen/

▼今泉佑唯 チェキプレゼント▼

今泉佑唯のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
9月18日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる