白石聖、『恐怖新聞』は「私にとって挑戦となる作品」 撮影現場では誕生日のお祝いも

白石聖、『恐怖新聞』は「挑戦となる作品」

 8月29日から東海テレビ・フジテレビ系にて放送がスタートする『恐怖新聞』。主演を務める白石聖のコメントが公開された。

 東海テレビの「オトナの土ドラ」シリーズ第29弾となる本作は、70年代にオカルトブームを巻き起こしたつのだじろうの同名コミックを、 『リング』『仄暗い水の底から』などジャパニーズホラーのレジェンド・中田秀夫が現代にリブートした、「オトナの土ドラ」初のホラー。未来に起こる災厄を予言し、読むたびに寿命が100日縮むという恐怖新聞が届くようになった女子大生の、死と隣り合わせの悪夢を描く。

 ヒロイン・詩弦役で白石が主演を務めるほか、その恋人・勇介を佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS from EXILE TRIBE)が演じ、演出を務める中田監督と4度目のタッグとなる黒木瞳が詩弦の母・歌子役を務める。

 白石が演じるヒロイン・小野田詩弦は、京都にある大学に通う2年生。20歳になったのを機に、父親の反対を押し切り実家から独立。念願の一人暮らしを始めた途端、恐怖新聞が届くようになるが、ある事をきっかけにその不条理な災厄に立ち向かい、降りかかる運命を変えていこうと自ら行動を起こしていく。連ドラ初主演で初ホラーと初めて尽くしの白石は、詩弦という役について、「詩弦は自分の存在意義を探し求めている子です。詩弦の真面目な部分は自分と似ていて、私も頭でっかちになってしまうところがあります。詩弦は人を助けようと自ら行動を起こすのですが、私だったら会ったこともない人をイチから探し出してあんなに身を粉にしてまで動けない気がしていて、詩弦のそういう点は本当にすごいなと思いますね。それと、詩弦は『はんなりデリバリー』という自転車宅配サービスのバイトをしているのですが、私は普段自転車に乗らないのでリハーサルの時にちょっと不安になって『自転車練習』の時間を設けてもらいました(笑)」とコメント。また、髪色が今までになく明るめのため、「役作りですか?」と聞かれるそうだが、「実は自粛期間中に髪の毛を赤く染めて、その赤色が抜けてこの髪色になっていて。プロデューサーのイメージでは詩弦は黒髪だったようなのですが、親友役の桃香ちゃん(片山友希)との差を出すという意味でも『このままでいいんじゃない?』と監督が仰ってくださって、このまま撮影に入りました」とその背景を明かした。

 ホラー作品については、「私自身、ホラー作品を見るのは好きです。オカルト系の番組は興味津々で見てしまいますね。サイコキラーものとか、ちょっとサスペンス要素がある方が好きです。今回が初めてのホラー作品への挑戦ですが、あの中田秀夫監督に撮っていただけることもあり実は不安は少ないんです。今後お芝居をしていくうえで、ひと皮むけるきっかけになるんじゃないかなと私自身もすごく楽しみにしています。ホラーだけに『撮影現場で何も起こらないといいけど』とプロデューサーが仰っていましたが、逆に私が吸い寄せちゃうんじゃないかなとも思っていまして…もし現場で憑依しているところを見かけたら、私をお祓いに連れて行ってください!(笑)」と冗談交じりに語った。

 8月10日に22歳の誕生日を迎えた白石。現場では、キャスト・スタッフから祝われたそうで、「自分のイラストがデコレーションされたケーキは初めてだったのでうれしかったですね。そのうえ、黒木瞳さんからは本のプレゼントを、佐藤大樹さんからは『恐怖新聞Tシャツ』をいただきました。そのTシャツは中田監督にもあげたようで、監督が着ていらっしゃるのを見て私も先日現場に着て行きました。あと、佐藤さんからはスパのチケットも(笑)…優しい人です」と共演者からプレゼントをもらったことも明かした。

 最後に、視聴者へのメッセージとして、「初めての連続ドラマ主演で、初めてのホラーで、私にとって挑戦となる作品です。本作のキーワードである「3つのK(恐怖、ケレンミ、共感)」。皆さんが詩弦に『共感』して一緒にビックリしたりすると思うので、表現や息遣いなどの引き出しをいろいろ見つけて、演じていけたらいいなと思っています。受け取り方や楽しみ方がさまざまある作品だと思うので、夜遅い時間帯の放送ですが、毎週楽しみにしていただけたらなと思います!」とコメントを寄せた。

20200826-kyoufushinbun-sub4
20200826-kyoufushinbun-sub1
20200826-kyoufushinbun-sub2
20200826-kyoufushinbun-sub6
20200826-kyoufushinbun-sub3
20200826-kyoufushinbun-sub5
previous arrow
next arrow
20200826-kyoufushinbun-sub4
20200826-kyoufushinbun-sub1
20200826-kyoufushinbun-sub2
20200826-kyoufushinbun-sub6
20200826-kyoufushinbun-sub3
20200826-kyoufushinbun-sub5
previous arrow
next arrow

■放送情報
オトナの土ドラ『恐怖新聞』
東海テレビ・フジテレビ系にて、8月29日(土)スタート 毎週土曜23:40〜放送
出演 :白石聖、佐藤大樹、駿河太郎、横田栄司、片山友希、坂口涼太郎、猪野学、黒木瞳
企画:市野直親(東海テレビ)
原作:つのだじろう『恐怖新聞』
シリーズ構成:乙一
脚本:高山直也
音楽:兼松衆
プロデューサー:後藤勝利(東海テレビ)、小松貴子、齋藤寛之、竹内絵唱(松竹株式会社)
協力プロデューサー:松本圭右(東海テレビ)
演出:中田秀夫、服部大二、井上昌典
制作:東海テレビ放送、松竹株式会社
(c)東海テレビ
公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる