『MIU404』終盤戦に向けておさらい 「エトリ」の正体など未だ隠された謎の数々

『MIU404』の隠された謎を追う

 そして、謎のドラッグ売人・久住(菅田将暉)は何者なのか。第3話ではドラッグ問題で廃部となった私立バシリカ高等学校の陸上部にドラッグ「ドーナツEP」を売ったとされ、陸上部の後輩たちが、大会に出れない腹いせに、警察にいたずら通報、警察から逃げ切れたら勝ちというゲームをして逮捕される。なんとか逃れたバシリカ高等の生徒である成川岳(鈴鹿央士)が路頭に迷っていたところを久住が声をかけ、表向きはシェアハウスを紹介するなど味方のふりをして、成川を手駒にとり暗躍させる。

 

その1つが動画投稿サイト「NOW TUBE」で「ナイトクローラーチャンネル」を配信しているナウチューバー・特派員REC(渡邊圭祐)との接触。警察に何らかの恨みを抱いてるようで、4機捜を追跡し揶揄する動画をあげているRECを「君は犠牲者だ」と擁護。そして成川に久住は「浜田さんって人がおって、ナイトクローラーを応援している。有益な情報を流してほしい」と、仕事を手伝うよう名刺と現金を渡し、「これからなんぼでも稼げる。人生、安泰や」と薬を入れたメロンソーダを飲ませる。居場所のない成川は、悪の道に染まっていく。

 第4話でのエトリが経営している裏カジノのシーンで、通り過ぎるボーイが菅田ではないかという視聴者の声も多く、そして浜田がナイトクローラーを応援、つまり4機捜の動きを知りたがっていることから、浜田という人物がエトリの可能性も高い。また、エトリが菅田という可能性もまだ否定できず、指名手配の似顔絵や40代という年齢はダミーの可能性もあるが、果たして。

 本作に登場する犯罪者は、ふとした気持ちがきっかけとなって犯罪に手を染める人が多く、そして最後は4機捜がそんな人たちを正しい道に戻す役目を担っている。推理ドラマとしての重厚さも何よりだが、その事件の裏にあるメッセージ、教訓がきっと『アンナチュラル』(TBS系)最終回のように一気に繋がってくるはず。羽野と成川の苦悩を4機捜がどう導くのか、クライマックスを楽しんでいきたい。

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子、黒川智花
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる