菅田将暉が『MIU404』にジョーカーさながらの登場 赤い服の男に漂う“隠し切れない狂気”

 菅田将暉といえば、これまでにも『共喰い』(2013年)、『あゝ、荒野』(2017年)などの映画作品で、“隠し切れない狂気”を内包する青年役を数多く演じてきた。多くの監督から「感覚で捉える役者」との評価を受ける菅田にとって、ある種の危なさを含んだ役柄は彼の手腕の見せ所となるだろう。

 近年最も印象深いのは、1年半ほど前に放送された『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)でのブッキーこと柊一颯役ではないだろうか。このドラマの序盤での菅田は淡々とした笑顔で生徒らに恐怖の授業を敷いたかと思えば、突発的に怒りをあらわにし生徒を殴り、そして銃まで向ける始末。まさに得体の知れない恐怖を、生徒だけではなく視聴者にまで植え付けた。今後の『MIU404』では菅田が“感覚で魅せる狂気”をまた見せてくれるのか。その点にも注目して見守りたい。

 第4話へと続いた本作だが、最新話では菅田は一切出てこなかった。菅田の正体は一体どんな人物なのか、どのように事件に関わってくるのか、今後の登場はいつになるのか、謎は深まるばかり。しかし、この重大なサプライズの続きを見逃すわけにはいかないので、ぜひリアルタイムで視聴したいところだ。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子、黒川智花
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる