桜井日奈子&新川優愛、『今日から俺は!!SP』で新たな顔を見せるか? 福田雄一との相性を考える

桜井日奈子&新川優愛、福田組にどう絡む?

 新川優愛は、その抜群のスタイルと正統派美人のルックスだからこそ、20代の女優の中でも、硬派なヒロインや、気が強い女性を演じることが多い印象を受けるが、コメディ演技にも注目だ。新川と言えば、2017年の伊藤淳史主演ドラマ『脳にスマホが埋められた!』(読売テレビ・日本テレビ系)でも見せたドSぶりに定評があり、現在放送中のドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(読売テレビ・日本テレビ系)では、ドロドロの不倫劇で決してコメディではないが、浮気をした夫の一真(小池徹平)を問いただすシーンで、夫が浮気相手の瑠衣(中村ゆりか)の名前を口にすると「だからカズ君が瑠衣と言わないで、バカなの?」と冷静にキレている演技が絶妙だった。衝撃的な展開にも関わらず、2人のやりとりが面白く見えてくるほどだ。福田組の中では、シリアスな展開で、真面目に話す相手に対し冷静に茶々を入れるという、ムロツヨシがよくやるテクニックにも似ている。

 また、ビートたけし、劇団ひとり、東京03らがコントを披露するNHKの番組『コントの日』に2018年、2019年と2年連続で出演。新川が局アナ役のコントでは、角田晃広やロッチが演じるスタッフから褒めれると、どんな言葉でもフリーになれと後押しされていると思い込み妄想が暴走したり、『世界タピオカ滞在記』という架空番組のコントでは、本家の番組と変わらぬテンションで、最後に家族に見送られ別れを惜しむシーンでは本当に感動して泣いたという熱の入れよう。新川はすました顔で面白いことをやりきるのが上手く、もともと高校生時代からお笑いライブを観に行くほどのお笑い好きなだけに、笑いに対する間の良さを感じる。そうした、すました顔で面白いことをやりきるシュールさは、『勇者ヨシヒコ』(テレビ東京系)の山田孝之に相通じるものがあり、福田ワールドにマッチする役者なのではないだろうか。

 予告編を見る限り、絵に描いたように今井を取り合いする姿があまりにも嘘くさいので、おそらく何か裏がある可能性が高い。福田監督は2人のどんな新たな顔を引き出し、今井をガッカリ(?)させていくのか。もっと殻を破ってコメディエンヌとしての才能を開花させてもらいたい2人なだけに、楽しみだ。

■放送情報
『映画公開記念!! 今日から俺は!! スペシャル』
日本テレビ系にて、7月17日(金)21:00〜22:54放送
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬、若月佑美、柾木玲弥、新川優愛、桜井日奈子、ムロツヨシ、じろう(シソンヌ)、長谷川忍(シソンヌ)、猪塚健太、愛原実花、瀬奈じゅん、佐藤二朗、吉田鋼太郎
原作:西森博之『今日から俺は!!』(小学館『少年サンデーコミックス』刊)
脚本・演出:福田雄一
音楽:瀬川英史
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希、鈴木大造
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる