桜井日奈子&新川優愛、『今日から俺は!!SP』で新たな顔を見せるか? 福田雄一との相性を考える

桜井日奈子&新川優愛、福田組にどう絡む?

 7月17日の劇場版公開日に合わせて放送される、賀来賢人主演の日本テレビ系ドラマ『映画公開記念!!今日から俺は!!スペシャル』に、桜井日奈子と新川優愛が出演する。福田組といえば、そのアドリブを多用したディレクションで、『今日から俺は!!』でも、橋本環奈や若月佑美、清野菜名など多くの若手女優のコメディ演技を開花させてきた。そこで今回、桜井と新川の近年の演技を振り返りながら、コメディ作品との相性、そして福田監督とのタッグにどんな可能性があるのか、考察してみたい。

 『今日から俺は!!SP』では、軟葉高校に通う最強コンビ、三橋(賀来賢人)と伊藤(伊藤健太郎)のライバルであり、ここぞという時は頼れる同志でもある、紅高番長の今井(仲野太賀)が主役に。2018年のシリーズでは、モテないことを三橋に散々いじられてきた今井だが、あることがきっかけで美人女子大生たちに囲まれ爽やかに談笑する“今井史上最大のモテ期"が。そんな今井を取り合う女子大生の詩織役を桜井が、奈美役を新川が演じる。

 福田雄一作品の魅力は、常連俳優たちが織りなす、演技とアドリブの境界線を超えた掛け合いや、もはや相手俳優を笑わせてもOKテイクを出してしまうような自由すぎる作風など、いつもとは違う役者の一面が見られる面白さにある。その中でも、賀来賢人や橋本環奈のように、自らが変顔で笑わせにいくタイプと、清野菜名のように、周りがギャグに走るなか動じないことで面白くなるタイプ、そして若月のようにツッコミ担当と、福田組には3つの笑いのポジションがあると言える。今井役の仲野は、ほかのドラマとは別人と思えるほど顔芸が激しく、突然絶叫したり、勘違いした二枚目風の演技をするなど、ギャグの塊のような存在。桜井と新川がそんな仲野をどう引き立てるのか注目だ。

 かつて“岡山の奇跡”と呼ばれた桜井日奈子は、真面目で一生懸命な典型的ヒロイン役が多い印象だったが、ここ最近は、2019年の映画『殺さない彼と死なない彼女』での、自殺願望のある女子高生や、ドラマ『ヤヌスの鏡』(FOD)での二重人格の不良少女、現在放送中の『ふろがーる!』(テレビ東京系)では、最高の風呂を追求する女性をコミカルに演じるなど役の幅が広がり、自由な演技をする面白い女優へと確変中。

 もともとバラエティではその面白さが遺憾なく発揮されていて、2017年に出演した『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)では、犬のしつけと題して、劇団ひとりが演じる犬を「何やってるのダメでしょ!」と思いっきりぶっ叩き、「すみません不慣れなもんで」と何もなかったようにスンとした表情を見せていたり、最近でも『有吉の壁』公式YouTubeチャンネルにて、お笑いコンビ・タイムマシーン3号と共に「鬼ギャルゾンビ」として、本人とは分からないほどの低音ボイスをやりきるなど(参照:【コラボ】【有吉の壁】鬼ギャルゾンビremix#3)、楽しいことや変わったことが好きな女優なのだろう。仲野のキレッキレな笑いの演技に耐えながら演じる桜井という構図になれば、桜井本来のユーモアが発揮されるのではないか。中学の頃から福田監督作品の大ファンで、出演の夢が叶ったと言う桜井にとって(参照:『今日から俺は!!』SPに新川優愛&桜井日奈子が出演 仲野太賀に夢中の女子大生役に)、福田ワールドに染まることは難しくないはずだ。そして何より、“奇跡の一枚”で彗星の如く現れ、今や名コメディエンヌへと成長した橋本環奈との“奇跡の共演”が楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる