谷原章介、新係長役で『未解決の女』Season2レギュラーに 皆川猿時も“腰巾着豚野郎”として出演

谷原章介&皆川猿時『未解決の女』に出演

 8月6日よりテレビ朝日系で放送される連続ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』Season2に、谷原章介と皆川猿時が新レギュラーとして出演することが決定した。

 波瑠と鈴木京香がバディを組む本作は、警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)に所属する肉体派熱血刑事・矢代朋(波瑠)と、文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙(鈴木京香)が“文字”を糸口に未解決事件を捜査する刑事ドラマ。2018年4月期に木曜ドラマ枠の連続ドラマとして放送され、平成最後の日曜日(2019年4月28日)にドラマスペシャルも放送された。

 Season2でも、レギュラーキャストが引き続き登場。朋&理沙が所属する第6係に嫌味の集中砲火を浴びせる警視庁捜査一課「特命捜査対策室」の室長・古賀清成を演じる沢村一樹を筆頭に、第6係のメンバーを演じる遠藤憲一と高田純次、そして第6係とは対象的な花形部署「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事・岡部守を演じる工藤阿須加も健在。また今回は、山内圭哉が演じてきた第5係の刑事・桑部一郎が、同部署の係長に昇進する。脚本は、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』、来年放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』などで知られる大森美香が務める。

 谷原が演じるのは、2019年4月28日放送のドラマスペシャルにも出演した京都府警捜査一課の刑事・国木田哲夫役。前回は朋&理沙と連携し、東京と京都で起こった連続殺人事件を捜査。いつも一生懸命な朋に好意を寄せ、ラストシーンでは「次こそはデートしような」とラブコールを送っていた国木田だが、警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の“新係長”となって、朋&理沙&草加慎司(遠藤憲一)ら第6係のメンバーをけん引していく。

 この驚きの展開に、谷原も「国木田はスペシャルの最後で、朋ちゃんに『またね!』と言ってウインクして去って行きましたが、仲間として帰ってこられるなんて! 『未解決の女』の世界にまた参加することができて光栄です」と喜んでいる。波瑠も「谷原さんはスペシャルのとき、常に読書されている姿が印象的でした。6係にさらに“良い声”が増えそうで、今後の撮影が楽しみです」と胸を弾ませる。

 一方、『未解決の女』初参加となる皆川も、「皆様の足を引っ張らないように、面白い作品作りに少しでも貢献できるように、皆川猿時49歳、ベスト体重の95キロで挑ませていただきます(笑)。よろしくお願いします!」と気合十分。そんな皆川が演じるのは、第6係に嫌味の集中砲火を浴びせる警視庁捜査一課「特命捜査対策室」の室長・古賀清成(沢村一樹)を、四六時中サポートする室長補佐・宗像利夫。古賀の側近だけあって、かなりの処世術の持ち主の役柄だ。

 そんな宗像を演じるにあたり、皆川は「ボスにもウザがられる腰巾着豚野郎です(笑)。ある意味、とっても人間的なキャラクターではないかと思います。ソーシャルディスタンスぎりぎりを攻めたいです!」と宣言。波瑠も「皆川さんはさすがのコメディー力で、一緒のシーンでは圧倒されています」と驚いている。皆川は「共演者の皆様に温かく迎えていただき、伸び伸びやらせてもらっています。クランクインから早1カ月、お陰様でベスト体重の95キロから5キロほど増え、とうとう三桁になってしまいました(笑)」と、日々の撮影に充実感をにじませている。

コメント

谷原章介(国木田哲夫役)

国木田はスペシャルの最後で、朋ちゃんに「またね!」と言ってウインクして去って行きましたが、仲間として帰ってこられるなんて! 『未解決の女』の世界にまた参加することができて光栄です。第6係のメンバーたちと一緒にしっかりと、時にゆる~く謎を解いていきたいです! また、遠藤憲一さんのハードボイルドさとは対照的な品の良さを前面に出していきたいと思います。

『未解決の女』はスペシャルのときにも感じていたのですが、とにかく仲の良いチームです。それは演者だけでなく、スタッフ・監督を含めて。主演の波瑠ちゃんが出している柔らかい雰囲気のおかげでしょうか。わいわいと、みんなでおしゃべりするのが楽しいです。

Season2では、波瑠ちゃんと鈴木京香さんのやり取りがさらに深みを増し、沢村一樹さんがそこにスパイスと爪痕を残していきます。何より今回は、遠藤さん演じる草加さんがよく喋る! 良い声に注目です!

皆川猿時(宗像利夫役)

Season2、誠におめでとうございます。今回、私も混ぜてもらえるということで、うれしい限りです。ありがとうございます。もちろん、プレッシャーも感じております。皆様の足を引っ張らないように、面白い作品作りに少しでも貢献できるように、皆川猿時49歳、ベスト体重の95キロで挑ませていただきます(笑)。よろしくお願いします!

私が演じます宗像利夫は、沢村一樹さんが演じます「特命捜査対策室」室長・古賀清成の超側近、ボスにもウザがられる腰巾着豚野郎です(笑)。ある意味、とっても人間的なキャラクターではないかと思います。ソーシャルディスタンスぎりぎりを攻めたいです!

撮影はこんなご時世ですから、細心の注意を払って進めております。大変ですけど、やっぱり、お芝居するのって楽しいです。私はSeason2からの参加ですが、共演者の皆様に温かく迎えていただき、伸び伸びやらせてもらっています。クランクインから早1カ月、お陰様でベスト体重の95キロから5キロほど増え、とうとう三桁になってしまいました(笑)。引き続きよろしくお願いします!

この作品は、私の勝手な解釈なのですが、「わがまま」で「ひょうひょう」とした「空気が読めない」刑事がたくさん出てきます(笑)。もう大変なんです。ただでさえ大変なのに、そんな「めんどくさい」刑事たちが大真面目(!)に未解決事件に挑むというのですから、もうね、おかしくて笑っちゃいます。しまいにはジーンとしちゃったりして。そんなわけで、奥さん必見ですよ! 約束!

■放送情報
『未解決の女 警視庁文書捜査官』
テレビ朝日系にて、8月6日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
※初回は2時間スペシャル、20:00~21:48放送
出演:波瑠、沢村一樹、工藤阿須加、山内圭哉、谷原章介、皆川猿時、高田純次、遠藤憲一、鈴木京香
原作:麻見和史『警視庁文書捜査官』(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚本:大森美香
音楽:村松崇継
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、西山隆一(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、木川康利(アズバーズ)
演出:田村直己(テレビ朝日)、樹下直美(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる