戸塚純貴、福田雄一監督とのやりとりは「特にない」!? ムロツヨシは「最高にカッコいい存在」

戸塚純貴、『親バカ青春白書』を語る

 8月2日より放送がスタートする日本テレビ系新日曜ドラマ『親バカ青春白書』に出演する戸塚純貴のインタビューが公開された。

 原作のないオリジナルドラマとなる本作は、福田雄一が脚本統括・演出を担当する『今日から俺は!!』(日本テレビ系)チームの最新作。主演のムロが演じるのは、娘が大好きすぎて、娘と同じ大学に入学してしまった小説家で親バカなシングルファザー、小比賀太郎(ガタロー)。そして、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)以来のドラマ出演となる永野芽郁が、小比賀の大事な大事な箱入り娘・小比賀さくら役で出演する。

 さらに、ムロ・永野演じる親子がともに通う大学の同級生・畠山雅治役で中川大志、ガタローの最愛の妻で、さくらの母親・小比賀幸子役で新垣結衣、さくらの親友・山本寛子役で今田美桜が出演する。そのほか、戸塚と小野花梨が小比賀親子のクラスメートとなる。

 先日公開されたムロ(参考:ムロツヨシ、『親バカ青春白書』の舞台裏や永野芽郁との共演語る 「もう、笑顔がかわいいです!」)、永野(参考:永野芽郁、ムロツヨシは想像通りで「逆に心配」? 『親バカ青春白書』の注目は「みんなの“間”」)、中川(参考:中川大志、『親バカ青春白書』撮影に怖さも? 「この現場でしか見られない」ムロツヨシの姿とは)、今田(参考:今田美桜、『親バカ青春白書』の裏側を語る 「チームワークも抜群だと思います」)に続くインタビュー企画第5回として、『スーパーサラリーマン左河内氏』(日本テレビ系)、『今日から俺は!!』に続いての福田監督とのタッグとなる戸塚が、撮影現場の裏側からムロとの共演についてまで語っている。

戸塚純貴 コメント

撮影現場の雰囲気

こういう状況下で、それぞれ不安だったと思います。僕もそういう不安や、久しぶりの福田組という緊張感もありました。ですが、現場にはみんなで協力し合うという仲間意識が初日からあったように感じます。ムロさんがそういう雰囲気を自然に作ってくれて、キャストの方々、スタッフさんと乗り越えていけるんじゃないかなという現場の空気を、最初からずっと感じています。ある時、(僕の役柄である)根来のYouTube撮影に“フェイスガーズ”という3人組が登場しまして。ムロさんと大志くんと僕の。カメラテスト中だけの限定登場だったので放送はされませんが、「どうも〜フェイスガーズで〜す」って(笑)。ピンチをチャンスに。全てを笑いに変える現場です。

ムロツヨシについて

役者を始めた当初から凄く尊敬する先輩です。現場での雰囲気づくりはどの現場でも素晴らしいんです。僕に対しては、昔からカメラが自分抜けの時に、「今お前抜けたぞ、とか、好きなことしていいからな、全部返してやるから」と背中を押してくれたり、いいプレッシャーを与えてくださいます。これを話すと言わなくていいよとムロさんは言いますが、あえて言います。皆を笑顔にするムロさんは僕にとって最高にカッコいい存在です。

福田雄一とのやりとり

特にないですね(笑)。今はソーシャルディスタンスで。ほんと、髪の色くらいですね。「髪色いいね」っていう話くらいです。

印象的な青い髪

まずヘアメイクさんの提案がありました。「ユーチューバーは明るい髪色のイメージだよね」という話から、青や赤などいろいろ提案していただいて、「青がいいんじゃないか」とこの髪色になりました。基本的に福田さんは、役者さんに自由にやらせてくださる方だと思うので、“それにしっかり胸をかりて思いっきりやる”というのが福田さんへの礼儀かなと思っています。自由度が高いからこそ、自分の武器を全面に出さないと福田さんも笑ってくださらないので、「戦いだな」といつも福田組では思っていますね。

■放送情報
『親バカ青春白書』
日本テレビ系にて、8月2日(日)放送スタート 毎週日曜22:30〜放送
出演:ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、谷口翔太、野間口徹、新垣結衣ほか
脚本統括・演出:福田雄一
脚本:穴吹一朗ほか
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希、鈴木大造(クレデウス)
協力プロデューサー:白石香織(AXーON)
制作協力:AXーON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/oyabaka/
公式Twitter:@oyabaka_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる