永野芽郁、ムロツヨシは想像通りで「逆に心配」? 『親バカ青春白書』の注目は「みんなの“間”」

永野芽郁、『親バカ青春白書』舞台裏を語る

 8月2日より放送がスタートする日本テレビ系新日曜ドラマ『親バカ青春白書』に出演する永野芽郁のインタビューが公開された。

 原作のないオリジナルドラマとなる本作は、福田雄一が脚本統括・演出を担当する『今日から俺は!!』(日本テレビ系)チームの最新作。主演のムロが演じるのは、娘が大好きすぎて、娘と同じ大学に入学してしまった小説家で親バカなシングルファザー、小比賀太郎(ガタロー)。そして、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)以来のドラマ出演となる永野芽郁が、小比賀の大事な大事な箱入り娘・小比賀さくら役で出演する。

 さらに、ムロ・永野演じる親子がともに通う大学の同級生・畠山雅治役で中川大志、ガタローの最愛の妻で、さくらの母親・小比賀幸子役で新垣結衣、さくらの親友・山本寛子役で今田美桜が出演する。そのほか、戸塚純貴と小野花梨が小比賀親子のクラスメートとなる。

 先日公開されたムロ(参考:ムロツヨシ、『親バカ青春白書』の舞台裏や永野芽郁との共演語る 「もう、笑顔がかわいいです!」)に続くインタビュー企画第2回として、永野が撮影現場の裏側からムロとの共演についてまで語っている。

永野芽郁 コメント

撮影現場の雰囲気

今までに経験したことのない、慣れない環境での撮影ですが、そんな中でもムロさんが明るく撮影現場を盛り上げてくださるので、毎日楽しく撮影をしています。みんな年齢はそれぞれ違うけれど、同じ学生として『大学生活って、きっとこんな感じなのかな』と毎朝、食堂に集合したり撮影の合間も話しをしたり、キャンパスライフを想像して青春を感じながら過ごしています。

ムロツヨシについて

すごく安心感があります。私がセリフの言い回しに迷ったりしても、ムロさんの発するセリフを聞くと『あ、これがいいのかな!』ってわかったりして。“お父さん”という関係性もありますが、ムロさんという存在に引っ張っていただいていて、すごく安心してさくらを演じられています。撮影に入る前は「さくらって難しいな」と思うことがあったのですが、ムロさんの演じるお父さんによってさくらが作られていると日々感じています。
長いシーンでは、(ウイルス対策でリハーサルが少ないため)カメラテスト前にみんなが少
し不安そうな顔をすることがあるのですが、ムロさんがそんな雰囲気を察して「1回みんなで合わせようか」と言ってくださるんです。そこで「このシーンのセリフはこういう感じなんだな」という雰囲気を掴むことができて、安心して撮影に入れていると思います。
ムロさんの新しい一面は……まだ見つかっていないです。自分が思っていたムロさん像とズレがなくて、逆に心配になっています……(笑)。「いつも明るく盛り上げてくださってるいけど、疲れちゃわないのかな」と、今はそういう心配があります(笑)。撮影が終わるまでに、ムロさんの“新たな一面”を発見したいですね。

福田雄一監督とのやりとり

監督とは役作りについてお話しをしたことがないのですが、クランクインのときに「もうちょっとこういう感じでいこうか」と、セリフの強さや明るさの具合を指示しもらいました。
監督はこちらを信じてくれている上で、アドバイスをしてくださるので、そういう意味では心配は減りましたね。「怒られたらどうしよう」と思っていたんですけど(笑)、撮影現場がピリピリすることはないですし、それはもう監督のお人柄なんだろうなと感じています。
さくらはとにかく真っ直ぐで純粋、人を疑うという心を知らない女の子。大学生だけど、まだいろんなところに純粋無垢な状態で過ごしたいと思っています。

注目ポイント

みんなの“間”、ですかね。6人でお芝居をしているからこそのテンポ感がすごく面白いんです。その間を楽しんで観ていただけたら、仲間に入った気持ちになって楽しんでいただけるのではないかなと思っています。

■放送情報
『親バカ青春白書』
日本テレビ系にて、8月2日(日)放送スタート 毎週日曜22:30〜放送
出演:ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、谷口翔太、野間口徹、新垣結衣ほか
脚本統括・演出:福田雄一
脚本:穴吹一朗ほか
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:高明希、鈴木大造(クレデウス)
協力プロデューサー:白石香織(AXーON)
制作協力:AXーON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/oyabaka/
公式Twitter:@oyabaka_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる