細谷佳正、小野賢章、木村昴、安元洋貴、畠中祐、『ムーラン』新兵役の吹替版声優に決定

 実写映画『ムーラン』の日本語吹替版声優として、細谷佳正、小野賢章、木村昴、安元洋貴、畠中祐の出演が決定した。

 本作は、愛する人を守るため、本当の自分を隠して闘う、ディズニー史上最強ヒロインを描くファンタジー・アドベンチャー。主人公のムーランは、愛する父の身代わりとなり、男性と偽って兵士として国の運命をかけた戦いに立ち向かっていく。

 ムーランを『ドラゴン・キングダム』のリウ・イーフェイが演じるほか、『マイアミ・バイス』のコン・リー、『HERO』のジェット・リー、『イップ・マン』シリーズのドニー・イェンらが脇を固める。『スタンドアップ』『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』などの作品で知られる、ニュージーランド出身の女性監督ニキ・カーロがメガホンを取った。

 吹替版版声優として、主人公・ムーラン役に“元宝塚男役トップスター”の明日海りお、自分の居場所を求めて敵に加担する“魔女”シェンニャン役にディズニー作品初の吹き替え参加となる小池栄子の起用が発表されている。

 一人戦いに向かったムーランにとって最も大切な味方の1人となる新兵仲間のホンフイ役に決定したのは、『この世界の片隅で』の北條周作役や、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ役で知られる細谷。ホンフイは武人としての確かな実力と落ち着いた雰囲気を持つ新兵で、訓練を積む中で、部隊の誰よりも勇敢で誠実なムーランに対して尊敬と信頼を寄せる。

 さらに、ムーランと共に訓練を積む4人の新兵仲間にも、豪華な顔ぶれが集結。優しい性格で気弱なクリケット役には、4歳で子役デビューし、『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役や『ジョジョと奇妙な冒険 黄金の風』のジョルノ・ジョバァーナ役など、人気作品の主役キャラクターを演じる小野、粗野で少し乱暴なヤオ役には、『ドラえもん』のジャイアン役でお馴染みの木村が決定。さらに、グループのリーダー格であるポー役には『鬼灯の冷徹』で主人公“鬼灯”を務めた安元、同じく新兵仲間のリン役には、『ウルトラマンZ』のウルトラマンゼットの声や、『僕のヒーローアカデミア』などの話題作に出演する畠中が決定した。

コメント

細谷佳正(ホンフイ役) 

映画を全て観終わった時、今だからこそ公開されるべき作品だと思いました。
一体何が、人を決定するのか? 本当に大事なもの、本当に必要な力とは何なのか?
立場や性別を超えて、本当の自分になっていく事。
本作がこの時代に公開されることの意味を、沢山の人々に感じて欲しいと思います。

小野賢章(クリケット役)

誰もが知っているディズニーの名作の実写版に参加できることになり、とても光栄に思います。
とはいえ気負わず、楽しんで演じたいと思います! 是非吹き替えでご覧ください!

木村昴(ヤオ役)

このような偉大な物語に携わることが叶い大変光栄に思います。
また、いち Disney 映画ファンとしても完成がとても楽しみです!
ムーランのたくましい姿に、観たあとグッと勇気の湧く素晴らしい映画でございます。
皆さまにも楽しんでいただければ幸いでございます!

安元洋貴(ポー役)

力、仲間、結束、のドラマにぐっとくる自分がいました。
今、多くの人に見てほしい、そんな素晴らしい作品に関われて幸せです。

畠中祐(リン役)

小さい頃見たムーラン、彼女のカッコよさに胸を躍らせ、彼女の力強さに勇気をもらいました。
そんな幼い頃見たムーランに、こうして関われること、本当に幸せを感じます。
是非、劇場に足を運んで、この迫力を、彼女の力強さを体験してください!

■公開情報
『ムーラン』
9月4日(金)全国公開
監督:ニキ・カーロ
出演:リウ・イーフェイ、コン・リー、ジェット・リー、ドニー・イェン
オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード
日本語吹替版声優:明日海りお、小池栄子、細谷佳正、小野賢章、木村昴、安元洋貴、畠中祐
ジュニア・ノベル:小学館
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2020 Disney Enterprises,Inc. ALL Rights Reserved

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる