朝ドラ『エール』で“合格”を勝ち取った坪根悠仁に注目! 堂々とした俳優デビューで視聴者を魅了

『エール』で俳優デビューの坪根悠仁に注目

 強烈なキャラクターの歌手志望者たちが登場した『エール』(NHK総合)第13週「スター発掘オーディション!」では、切磋琢磨してきた久志(山崎育三郎)と御手洗(古川雄大)の元に、ついに結果発表が記された新聞が届く。新人オーディションに合格したのは、なんと久志でも、御手洗でもなく、寅田熊次郎(坪根悠仁)という青年だった。廿日市(古田新太)は熊次郎の実力にあまり納得していないものの、父が帝都ラジオの会長で甘いマスクの持ち主の熊次郎は、コロンブスレコードの上層部に気に入られたのだ。一方の久志は、廿日市から「研修生としてならコロンブスレコードと契約してもいい」と言い渡される。一度は渋るものの、久志はその条件を飲むことにした。

 寅田熊次郎というとんでもない大型新人がデビューを勝ち取った『エール』であったが、実は“デビュー”を勝ち取ったのは熊次郎だけではない。熊次郎を演じた坪根悠仁自身もまた、本作が俳優デビューとなる。坪根は2018年の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で、フォトジェニック賞、明色美顔ボーイ賞をダブル受賞した期待の新人である。1年間芝居のレッスンをつみ、満を辞してのデビューの舞台が『エール』となった。

 熊次郎といえば、伸びやかな歌声と眉目秀麗な若者という点がポイントだろう。坪根本人は、中学生の頃からバンド活動を行い、地元の福岡でも音楽の専門学校で勉強。そんな経験からか、熊次郎に相応しい伸び伸びとした歌声を披露した。さらに、容姿は御手洗にも負けず劣らずの整った顔立ち。こうした点からも、坪根の熊次郎役はまさに適役だったと言えよう。デビュー作とは思えない堂々とした芝居で視聴者を魅了した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる