吉川愛、『恋つづ』佐藤健との再共演で子役からの思い語る 「カメレオン女優になることが目標」

『はじ恋』『恋つづ』吉川愛の目標

「小さいころからの目標は、カメレオン女優」


――『恋つづ』では仕事熱心な優等生、『はじ恋』では恋に翻弄されがちな女子高生と、作品によって全然見せる顔が異なるので、驚かされるばかりです。女優さんとして、大切にされていることはありますか?

吉川:今、言っていただいた言葉が、とても嬉しいです。小さい頃から、カメレオン女優になることが目標だったので。「この人、こういう演技しかできないのかな」って思われたくなくて。最近はクールな役が多いんですが、同じクールなキャラクターでも声のトーンを変えたり、しゃべるスピードを調整して、印象を変えるようにしています。

――こんなふうになりたいと、憧れる女優さんはいらっしゃるんですか?

吉川:二階堂ふみさんです。作品によって全然違うなというのがあって。恋愛映画では可愛らしい女の子になるし、スリリングな作品ではすごく怖くなるし、その振り幅がすごいなと思います。私もこうなりたいって思ったのがきっかけです。

――小さいころからお仕事してた時と、今女優さんとして求められているものの違いを感じることはありますか?

吉川:子役の演技と女優の演技って、全然違うんだなと思いました。たとえば、泣き方ひとつ見ても、小さい時は「えーん」って泣きじゃくったり、顔をぐしゃぐしゃにして泣いていたんですけど、大人になると「すっと涙を流す」とか「涙をためるだけ」とか、泣き方にもバリエーションがあって。笑い方もそうですね。だから、意識的に切り替えました。

――ご自身の出演作品を見返すことは?

吉川:1回は見るけど、見返すことはないです。見返すと“もっとこうすればよかった”っていうのが出てきてしまうので。それを思ってもしょうがないな、と。きっともう1回見ても同じところを同じように思うだろうし。その時の演技も否定したくはないので、あまり見返さずに“今は今“って思ってやっています。

――女優さんのお仕事をしていて、もっとも楽しいのはどんな瞬間ですか?

吉川:私は、そのシーンを演じたあとに素に戻る感じがすごく好きですね。その感覚が面白くて、続けているところもあります。だからワンシーン終わったら、セリフを全部忘れちゃうんですよ。ときどき、そのシーンを演じ終わって素に戻ったあとに「今のシーン、もう1回お願いします」って言われたら、もう1回覚え直さないといけないのでちょっと大変ですけど(笑)。

――今後こんなキャラクターを演じてみたいという希望はありますか?

吉川:まだやったことない役をやってみたいっていうのが、ずっと目標なので。なんでもやりたいです。最近はクールな役が多いので、すごくはっちゃけたタイプの役だったり、おもしろい子の役だったり、天真爛漫なキャラクターも演じたいなって思っています。

――では、最後に『恋つづ』ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

吉川:まだラストまでどうなるのか、私自身もわかっていないのですが、結華が仕事だけではなく、恋をし始めたので、その心が開いていく感じを応援しながら見てほしいです。一緒にキュンキュンしましょう! よろしくお願いします。

■放送情報
火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』
TBS系にて、毎週火曜22:00~22:57放送
原作:円城寺マキ『恋はつづくよどこまでも』(小学館 プチコミックフラワーコミックスα刊)
出演:上白石萌音、佐藤健、毎熊克哉、昴生(ミキ)、渡邊圭祐、瀧内公美、吉川愛、堀田真由、香里奈、平岩紙、片瀬那奈、蓮佛美沙子、山本耕史
脚本:金子ありさ
演出:田中健太、福田亮介、金子文紀
チーフプロデューサー:磯山晶
編成・プロデューサー:宮崎真佐子
プロデューサー:松本明子
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS (c)円城寺マキ/小学館
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/
公式Twitter:@koi_tsudu
公式Instagram:koi_tsudu

▼吉川愛チェキプレゼント▼

吉川愛のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterフォロー&該当ツイートをRT又は公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
3月3日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる