大塚明夫、仙道敦子、林田岬優、『伝説のお母さん』出演決定 クウカイとメイの重要人物に

 NHKよるドラ『伝説のお母さん』に、大塚明夫、仙道敦子、林田岬優が出演することが発表された。

 本作は、『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』など意欲作が続く、NHKよるドラ枠第5弾となる、かねもとの同名コミックを実写化したファンタジードラマ。専業主婦としてワンオペ育児に奮闘していた伝説の魔法使い・メイ(前田敦子)が、復活した魔王討伐に向けて、“育児”と“世界平和”の両立を目指していく。

 大塚が演じるのは、メイと行動を共にするパーティの1人・クウカイ(前原瑞樹)の父・アキラ。生真面目な性格で、代々続く僧侶の家柄を大切に守ってきた人物だ。仙道が演じるのは、クウカイの母・アツコ。天真爛漫で、趣味はトレンディドラマ鑑賞。ひとり息子のクウカイを目に入れても痛くないほど可愛がっており、孫の誕生を心待ちにしている。

 林田が演じるのは、メイの後輩の魔法使い・メルル。魔法大学(通称マホ大)在学中から魔法の開発に携わるなど、優秀さを発揮。メイに憧れ、その背中を追いかけるように実力を磨いてきたが、出産後のメイが育児に追われ疲弊する姿に複雑な思いを抱いている。大学で同期だったカトウ(井之脇海)とはそりが合わない。

 情報発表にともない、大塚、仙道、林田より、下記のコメントが寄せられた。

コメント

大塚明夫(アキオ役)

クウカイの父親を演じさせていただきました。
真冬の撮影でしたので祈祷のシーンが
かなりハードでした(苦笑)
無事に我が息子が幸せな家庭を築きますことを
父親としても、一視聴者としても願っております。

仙道敦子(アツコ役)

この度、クウカイ君のお母さんを演じさせていただきました。
ゲームの世界と現実の世界が混ざっている
不思議な世界観ですが、内容はとてもリアル!
独特な世界観に参加できて少しでしたが楽しかったです。
世の中のお母さん!! 頑張れーっ!!

林田岬優(メルル役)

わたしが演じるメルルは、自分の感情に対し、素直に行動する女の子です。
その素直さから誤解を受けることもありますが、一生懸命で純粋な心を持っています。
かといって、考え無しな行動ではなく、あざとさのようなものもしっかり持っていたりする。
そんなメルルの多面性を出すことができたらいいな、と思いながら演じました。
嵐のように登場する役ですが、是非ご覧いただけたらと思います。

■放送情報
よるドラ『伝説のお母さん』
NHK総合にて、毎週土曜23:30〜23:59
出演:前田敦子、玉置玲央、井之脇海、MEGUMI、片山友希、前原瑞樹、大東駿介、大倉孝二ほか
原作:かねもと『伝説のお母さん』
脚本:玉田真也、大池容子
制作統括:松川博敬、篠原圭
プロデューサー:上田明子
演出:村橋直樹、佃尚能、二見大輔
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/densetsu/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる