高杉真宙×岸井ゆきのが語る、『前田建設ファンタジー営業部』独特の撮影現場とアドリブ合戦

『前田建設』高杉真宙×岸井ゆきの対談

高杉「夢のある仕事をする上で熱量が必須」

ーー英監督とはどのようなやりとりを?

高杉:僕は、最後まで格納庫作りに振り回される真面目な役だったので、引きすぎても乗りすぎてもダメだという話をしていました。岸井さんがおっしゃったように、僕以外の広報グループの社員はワイワイとユーモラスに演じているから、僕も巻き込まれたくなるんです(笑)。ドイというキャラクターの、笑いと真面目さのバランスを見つけるのが大変でしたね。

岸井:私はエモトがどのタイミングで、格納庫作りにやる気を出すかという話をしていました。もう少し台本上では後ろになる予定だったのですが、私が福島のトンネルで掘削の現場を見せてもらった時にすごくテンションが上がってしまって(笑)、結局「そのタイミングでいいよ」と英監督に言われて、小木さんたちに早めに混ざっていきました。英監督は、事前に決め込むより、その場の雰囲気を観て決めていらっしゃる感じでしたね。

高杉:ふとした時に的確にアドバイスしてくださいますよね。英監督が「キャリアウーマン風に」と岸井さんに言っていた場面があるんですが、すごく面白かったですね。あのペン、取る必要ないじゃん!(笑)。

岸井:そうそう(笑)。真宙くんのペンをとって、くるっと回って座るというシーンなんですが、そのペンはどのシーンにも使わないんですよ! 「英さん、このペン使わないんですけど大丈夫ですか?」って聞いたら「いいよいいよ! うまく取れてたよ!」って(笑)。

高杉:あと、絶妙にずれたマスクとヘルメット(笑)!

岸井:あれは、なんで言ってくれなかったんだ! と思いました(笑)。劇場でチェックしてみてください(笑)。

高杉:あのズレが良かったんだと思いますよ。英監督ならではのやり方ですね。

ーー建設会社が舞台という作品もなかなかないですよね。

岸井:普段通っているトンネルがこんな風に作られてるんだ! と驚きました。実際に前田建設の方々とお話しする機会もあったんですが、皆さん、ご自身のお仕事に誇りを持っているんですよね。実際のトンネル堀削の現場にも感動しましたが、作っている皆さんの誇りとキラキラした表情がとにかくかっこよくて印象的でした。

高杉:建設の知識は増えましたよね。普段使わない言葉が多かったので、前田建設の方々に教えていただいて。岸井さんがおっしゃったように、夢のある仕事をする上で熱量が必須なんだろうなと改めて実感しました。本当に皆さんが楽しそうで、その姿に僕たちも演じる上で助けられました。工事現場を通る時、建設会社を見るようになりましたね(笑)。

岸井:私も!(笑)。前田建設の時、あるよね!

高杉:そうそう(笑)。「知ってます、僕やってます!」って言いたくなる(笑)。

ーー本作がお二人にとって、2020年最初の出演映画になりますが、2020年のビジョンは?

高杉:2019年を振り返ってみると、目の前のお仕事をただただ必死に取り組んできました。そのままでい続けることの大事さを感じています。何かが変わって、自分が変わるというより。

岸井:私も同じです。もちろん現場一つ一つで発見はあって、日々新しいことを試していますが、自分自身が大きく変わるということはなくて。自分の中心にあるものを今年も大切にしていきたいですね。

0131_maeda_kishii2.jpeg
0131_maeda_kishii1.jpeg
0131_maeda_kishii3.jpeg
0130_maeda_takasugi4.jpeg
0130_maeda_takasugi3.jpeg
0130_maeda_takasugi2.jpeg
0130_maeda_takasugi5.jpeg
previous arrow
next arrow
0131_maeda_kishii2.jpeg
0131_maeda_kishii1.jpeg
0131_maeda_kishii3.jpeg
0130_maeda_takasugi4.jpeg
0130_maeda_takasugi3.jpeg
0130_maeda_takasugi2.jpeg
0130_maeda_takasugi5.jpeg
previous arrow
next arrow

■公開情報
『前田建設ファンタジー営業部』
全国公開中
原作:『前田建設ファンタジー営業部1 マジンガーZ地下格納庫編』(幻冬舎文庫刊)、永井豪『マジンガーZ』
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:英勉
出演:高杉真宙、上地雄輔、岸井ゆきの、本多力、町田啓太、濱田マリ、鶴見辰吾、六角精児、小木博明 (おぎやはぎ)
主題歌:氣志團「今日から俺たちは!!」(影別苦須 虎津苦須)
制作:ADKクリエイティブ・ワン/パイプライン
配給:バンダイナムコアーツ/東京テアトル
(c)前田建設/Team F (c)ダイナミック企画・東映アニメーション

▼高杉真宙×岸井ゆきのチェキプレゼント▼

高杉真宙×岸井ゆきののサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2月6日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる