上白石萌音×佐藤健『恋はつづくよどこまでも』対談前編 「ズタボロ」と嘆く、天堂の怒りシーンの裏側

上白石萌音×佐藤健『恋つづ』対談前編

上白石「ふだんの健さんは優しいので大丈夫です!」


――制作発表会見では、天堂のセリフが「ひどい!」というお話をキャスト同士でされていましたね。

上白石:立て続けに怒られるシーンがあると、みなさん本気で心配してくださいます(笑)。

佐藤:本番は1回ですけど、リハーサルとかもあるので、客観的に見ると怒鳴り続けている感じ。だから、アイツずっと怒ってんな~っていう空気があって(笑)。

上白石:天堂先生、今日も機嫌悪いな~って(笑)。

佐藤:僕自身は怒りの温度感に夢中というか、これでいいのかなと思いながら集中してやっています。なので、「怖い」と言われると、自分の芝居が不安にはなりますね。

上白石:成功してるってことじゃないですか? あんなに怖いということは(笑)。

佐藤:(笑)。でも、どれだけ怒るか、どれだけ突き放すのかが難しいですね。あとは正直、すっごく怒るべきところもあるんですけど、大抵はそんなに怒ることじゃないっていう。率先して怒りにいくからね。

上白石:たしかに、そこまでかなぁっていうのはありますね(笑)。けど、七瀬の存在にイライラしてるのかなと思っています。

――演技とはいえ、ひどいことをたくさん言われて上白石さんのメンタルは大丈夫?

上白石:お芝居の中ではズタボロですけど、ふだんの健さんは優しいので大丈夫です!

佐藤:そう言うように調教しています。

上白石:(横目で佐藤を見つつ)とっても優しいです!!

佐藤:でも実際、シュンとしてるのは取材用でしょ?

上白石:いや、意外とキテますよ。

佐藤:……っていうけど、設定なんです(笑)。

上白石:あまり怒られない人生を歩んできたので、(肩をすくめながら)私、怒られてる~! と思いながら撮影しています(笑)。

――現場に入って、佐藤さんに驚いたところは?

上白石:健さんは、総監督みたいです。

佐藤:そう言うように、言っておきました。

上白石:またまた(笑)。空中から現場を見るような感じで、小さいことにも全部気づいてポンッと導いてくださるような方。これは調教じゃなくて本音です!

――佐藤さんは、そこを意識している?

佐藤:意識はしていないけど、より良い作品を作るためには、みんなで意見を出し合った方がいいと思っているので、言う時は言いますね。

上白石:それがとてもありがたくて、「ついていきます!」と思います。私がちょっと悩んでいたりすると、それに気づいてアドバイスをくださったり。本当にありがとうございます。

――では、読者へのメッセージをお願いします。

佐藤:ラブストーリーって“恋をしている2人”の物語だけど、視聴者が登場人物に恋するのが醍醐味なんですよね。だから、我々のことを好きになってもらって、3ヶ月共に過ごせたらいいなと思っています。そのために、僕達も頑張ります。

上白石:私の周りには、ちょうど就活を終えて、新しい日々を待っている友達が多くて。そういう方たちが、春から新しい職場や学校に行くことが楽しみになるような、そんな気持ちにお供できる作品になればいいなと思っています。日々頑張っている人の心にも寄り添える温かい作品にしたいと思いますので、キュンキュンしつつ楽しんでいただけたら嬉しいです。

■放送情報
火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』
TBS系にて毎週(火)22:00~22:57放送
原作:円城寺マキ『恋はつづくよどこまでも』
(小学館 プチコミックフラワーコミックスα刊)
出演:上白石萌音、佐藤健、毎熊克哉、昴生、渡邊圭祐、瀧内公美、吉川愛、堀田真由、香里奈、平岩紙、片瀬那奈、蓮佛美沙子、山本耕史
脚本:金子ありさ
演出:田中健太ほか
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:宮﨑真佐子、松本明子
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS (c)円城寺マキ/小学館
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/
公式Twitter:@koi_tsudu
公式Instagram:koi_tsudu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる